映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発+α

映画の名言・名台詞シリーズをまとめてお届け!

人生だったり、いろんな悩みに手を差し伸べたり、ヒントを与えられるような、そんな名言・名セリフを100連発で紹介しちゃいます!
※追記 100を超える数になったので、+αとして随時追加していくことにしました。

※紹介している映画の画像をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします。

※映画を無料でお得に観る方法はこちら↓

無料で映画を観るならコレ!お得な映画視聴サービスまとめ

スポンサーリンク

映画の名言01. ライオン・キング

『過去に傷つくこともある。しかし過去が前に進む原動力になり、過去から学ぶこともできる!』

呪術師のヒヒ、ラヒィキの言葉です。

プンバらとの生活を享受し、過去に向き合うことを迷っていたシンバの背中を押した台詞。

決して登場数は多くないキャラですが、ここぞというときにはきちんと道を指し示してあげる、そんな存在ですね。

映画の名言02. ロッキー・ザ・ファイナル

『世の中はいつもバラ色じゃない。それなりに厳しく辛い事も待っている。気を抜いていたらどん底まで落ち込んで二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。だが、どんなにきついパンチだろうと、どれだけこっぴどくぶちのめされようと休まず前に進み続けろ。ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ。』

ロッキーが息子のロバートに言った言葉。頂点とどん底を味わった男だけに説得力があります。パンチ同様、ロッキーのこの言葉もとても重いですが、前に進む勇気も与えてくれる、そんな名台詞です。

「ロッキー・ザ・ファイナル」の感想・レビューはこちら

映画の名言03. フォレスト・ガンプ

『人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない』

超有名な台詞ですね。「開けてみるでわからない」だけだと、人生が本当に予測不可能なものに思えますが、「人生はチョコレートの箱」と言うことで、どこか人生が希望のある、いいものだ、という感覚になれます。

チョコレートなのです。

「フォレスト・ガンプ」の感想・レビューはこちら

映画の名言04. フィフティ・フィフティ

『「オマエは死なない。フィフティ・フィフティだ。 カジノならバカ勝ちだぞ」』




映画の名言05. ランボー

『俺が、そして、ここへ来て、全てを国に捧げた奴等が望んだのは、俺たちが国を愛したように、国も俺たちを愛してほしい、それが俺たちの望む事だ』

ベトナム戦争の反戦運動の裏の兵士たちの言葉を代弁した台詞ですね。

戦争反対だとか平和を唱えるのは本当はすごく楽で、そのうらで命を懸けて戦ってる人がいる、その人たちのことを忘れたり、ないがしろにしてはならない、という名台詞です。

「ザ・ロック」でもエド・ハリスが同じような想いでいましたね。

「ランボー」の感想・レビューはこちら

映画の名言06. ショーシャンクの空に

『希望はいいものだよ。たぶん最高のものだ。そして、いいものは決して滅びない。』

無実の罪で投獄され、刑務所での虐待など、絶望の極みを味わった主人公の言うセリフだからこそ、説得力がありますね。

映画の名言07. ホリディ

アーサー『映画には主演女優とその一番の友が出演する。君は主演女優であるはずなのに、なぜか親友を演じている。』
アイリス『そうね。自分の人生なんだから、主演女優のはずね。』

人生の主役、それはいつだって他ならぬ自分自身なのだと改めて気づかされます。
すこし、肩の力を抜いて、心のままに生きてみてもいいんじゃない?
そんな気持ちにさせてくれます。



映画の名言08. ベンジャミン・バトン 数奇な人生

遅すぎることは何もない。
望みはきっと叶う。
いつ始めてもいいんだ。
変わるのも、変わらないのも自由だ。
最高でも最悪でも
もちろん最高のほうがいいが驚きを目にし
感じたことのないことを感じて
さまざまな価値観に触れてほしい
誇りをもって生きろ。
道を見失ったら
自分の力で
やり直せばいい

ベンジャミンが娘のキャロラインに贈った言葉。
老人の姿で生まれ、成長するにしたがって若返っていくベンジャミン。そんな、他の人とは圧倒的に違う人生を歩むベンジャミンだからこその生きるためのアドバイス。

映画の名言09. マトリックス


The Matrix [Blu-ray]

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

夢を追うということは誰もがあなたの目標ややりたいことを理解し応援してくれるわけではありません。
その夢が大きければ大きいほど、そんな人たちも多くなるでしょう。そして彼らはわかったような風をして『なぜその夢が叶わないのか』を延々話すことでしょう。
ですが、そんな声を気にしすぎるのはどうでしょうか?
『道を知っていることと、実際に歩くことは違う』のですから。
あなたの歩む道は、まだ誰も経験していない、あなただけの道なのです。

※でも忠告に耳を貸すくらいの冷静さは持っててもいいかも。

映画の名言10. リトル・ミス・サンシャイン


リトル・ミス・サンシャイン [Blu-ray]

負け犬っていうのは、負けるのが怖くて挑戦しないやつらのことだ

これも同じような感じですね。なんの挑戦もしていない人に笑われても、全く気にする必要はありません。
悩んだり、戸惑ったり、不安に思うのは挑戦してるからこそです。
本当の負け犬はあなたではないのです。
あなたを笑う人たちこそが本当の負け犬なのです。
気にすることはありません。



スポンサーリンク
スポンサーリンク