【名言】映画の名言・名セリフ100連発!

映画の名言・名台詞シリーズをまとめてお届け!

人生だったり、いろんな悩みに手を差し伸べたり、ヒントを与えられるような、そんな名言・名セリフを100連発で紹介しちゃいます!


■ジャンル別映画名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

映画の名言01. ライオン・キング

『過去に傷つくこともある。しかし過去が前に進む原動力になり、過去から学ぶこともできる!』

呪術師のヒヒ、ラヒィキの言葉です。

プンバらとの生活を享受し、過去に向き合うことを迷っていたシンバの背中を押した台詞。

決して登場数は多くないキャラですが、ここぞというときにはきちんと道を指し示してあげる、そんな存在ですね。

映画の名言02. ロッキー・ザ・ファイナル

『世の中はいつもバラ色じゃない。それなりに厳しく辛い事も待っている。気を抜いていたらどん底まで落ち込んで二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。だが、どんなにきついパンチだろうと、どれだけこっぴどくぶちのめされようと休まず前に進み続けろ。ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ。』

ロッキーが息子のロバートに言った言葉。頂点とどん底を味わった男だけに説得力があります。パンチ同様、ロッキーのこの言葉もとても重いですが、前に進む勇気も与えてくれる、そんな名台詞です。

映画の名言03. フォレスト・ガンプ

『人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない』

超有名な台詞ですね。「開けてみるでわからない」だけだと、人生が本当に予測不可能なものに思えますが、「人生はチョコレートの箱」と言うことで、どこか人生が希望のある、いいものだ、という感覚になれます。

チョコレートなのです。

映画の名言04. フィフティ・フィフティ

『「オマエは死なない。フィフティ・フィフティだ。 カジノならバカ勝ちだぞ」』

映画の名言05. ランボー

『俺が、そして、ここへ来て、全てを国に捧げた奴等が望んだのは、俺たちが国を愛したように、国も俺たちを愛してほしい、それが俺たちの望む事だ』

ベトナム戦争の反戦運動の裏の兵士たちの言葉を代弁した台詞ですね。

戦争反対だとか平和を唱えるのは本当はすごく楽で、そのうらで命を懸けて戦ってる人がいる、その人たちのことを忘れたり、ないがしろにしてはならない、という名台詞です。

「ザ・ロック」でもエド・ハリスが同じような想いでいましたね。

映画の名言06. ショーシャンクの空に

『希望はいいものだよ。たぶん最高のものだ。そして、いいものは決して滅びない。』



映画の名言07. ホリディ

アーサー『映画には主演女優とその一番の友が出演する。君は主演女優であるはずなのに、なぜか親友を演じている。』
アイリス『そうね。自分の人生なんだから、主演女優のはずね。』

人生の主役、それはいつだって他ならぬ自分自身なのだと改めて気づかされます。
すこし、肩の力を抜いて、心のままに生きてみてもいいんじゃない?
そんな気持ちにさせてくれます。

映画の名言08. ベンジャミン・バトン 数奇な人生

『遅すぎることは何もない。

望みはきっと叶う。

いつ始めてもいいんだ。
変わるのも、変わらないのも自由だ。

最高でも最悪でも
もちろん最高のほうがいいが

驚きを目にし
感じたことのないことを感じて

さまざまな価値観に触れてほしい
誇りをもって生きろ。

道を見失ったら
自分の力で

やり直せばいい。』

ベンジャミンが娘のキャロラインに贈った言葉。
老人の姿で生まれ、成長するにしたがって若返っていくベンジャミン。そんな、他の人とは圧倒的に違う人生を歩むベンジャミンだからこその生きるためのアドバイス。

映画の名言09. マトリックス


The Matrix [Blu-ray]

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

夢を追うということは誰もがあなたの目標ややりたいことを理解し応援してくれるわけではありません。
その夢が大きければ大きいほど、そんな人たちも多くなるでしょう。そして彼らはわかったような風をして『なぜその夢が叶わないのか』を延々話すことでしょう。
ですが、そんな声を気にしすぎるのはどうでしょうか?
『道を知っていることと、実際に歩くことは違う』のですから。
あなたの歩む道は、まだ誰も経験していない、あなただけの道なのです。

※でも忠告に耳を貸すくらいの冷静さは持っててもいいかも。

映画の名言10. リトル・ミス・サンシャイン


リトル・ミス・サンシャイン [Blu-ray]

負け犬っていうのは、負けるのが怖くて挑戦しないやつらのことだ
これも同じような感じですね。なんの挑戦もしていない人に笑われても、全く気にする必要はありません。
悩んだり、戸惑ったり、不安に思うのは挑戦してるからこそです。
本当の負け犬はあなたではないのです。
あなたを笑う人たちこそが本当の負け犬なのです。
気にすることはありません。

映画の名言11. スター・ウォーズ/帝国の逆襲


スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]

やってみる、ではない。やるか、やらないかだ。

映画の名言12. セッション


セッション [Blu-ray]

僕は破滅して早死にしたとしても世に名前を残せればいい。健康な金持ちの90歳として世間に忘れ去られるよりね。

役者やミュージシャンなど、大きな夢を追う人たちにこういうタイプは多いのではないでしょうか?
ただひたすらに情熱を燃やし続けて生き抜くこと。
『あしたのジョー』のような人生ですね。
夢に生き、夢に死ぬ。
それも一つの人生のあり方ではないでしょうか。
もちろん本人次第ですが。



映画の名言13. 幸せのちから


幸せのちから [Blu-ray]

「お前にはできない」。なんて絶対、誰にも言わせるな。父である俺にさえだ。いいな?お前に夢があるなら、それを守りぬくんだ。人は自分が何かをできないと、他人にもできないと言いたがる。何かが欲しければ、それをつかみ取れ。それだけだ。
これは胸に迫りますね。例えば今の時期は受験直前。
志望校に受かる!っていうのも立派な夢だと思います。
目の前の目標を掴み取るための後押しになるような、そんなパワーをもらえるセリフですね。
誰にもできないことは誰にもないと思えるこのセリフ、全ての頑張っている人に是非見てほしいセリフです。

映画の名言14. ロッキー・ザ・ファイナル


ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

世の中はいつもバラ色じゃない。それなりに厳しく辛い事も待っている。気を抜いていたらどん底まで落ち込んで二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。だが、どんなにきついパンチだろうと、どれだけこっぴどくぶちのめされようと休まず前に進み続けろ。ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ。その先に勝利がある。

映画の名言15. ジュノ


JUNO/ジュノ [Blu-ray]
『あなたが出来る最善のことは、ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけること。』

シンプルですが、愛情を端的に表現したいいセリフですね。
ジュノは予期せぬ妊娠をした16歳の女の子の成長を描いたハートフルコメディ。
当初はわずか7館だけの上映でしたがその内容が高い評価を得て2008年1月には2400館を越え、ゴッサム映画祭、トロント国際映画祭上映作品。第80回アカデミー賞脚本賞受賞、作品賞、主演女優賞、監督賞にノミネートされるほどになりました。

映画の名言16. 最後の恋のはじめ方

最後の恋のはじめ方 [Blu-ray]

『誰もが空を飛ぼうとしてジャンプする。しかし失敗して地面に落ちる。けど何度も何度もチャレンジする。僕に空は飛べると思わせたたった1人、それは君だよ。』
ウィル・スミスが終盤、エヴァ・メンデスへ愛を告白するときのセリフ。愛情の儚さ、そして力強さ、パワーを感じさせる言葉です。
とてもロマンティックなセリフですね。

映画の名言17. ローマの休日


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
『私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの』
説明不要、オードリー・ヘップバーン主演の名作中の名作ですね。
さよならの時にこんなセリフが言えたらなぁと思います。とても想いの伝わる、それでいて気の利いたセリフだと思います。

映画の名言18. 17again


セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]

『若い時は、なんでもすぐこの世の終わりみたいに思えちゃうもんなんだ。でも違う。これは始まりなんだよ。この先これからも泣く事があるかもしれないけど必ず出会える。君だけを愛してくれるふさわしい男に。』
いいセリフですね。若い時は近視的に物事を捉えてしまいます。それが若さと言われればそれまでですが、様々な経験をすることで、いろいろな可能性があることに気づき、また悩みもどんどん客観的に見ていくことができ、解決も上手くなっていくものです。
恋愛もそれと同じ。失恋したとしても、いつまでも引きずらずに前を向くことも大切にしたいですね。



映画の名言19. イルマーレ


イルマーレ [DVD]

『誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。』
完璧な人生は本当に美しいものだろうか?ということを考えさせられるセリフです。

映画の名言20. 地獄の黙示録


地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]
「朝のナパームは格別だ」

ベトナム戦争を描いたこの作品。
ベトナムの村を焼き払いながらアメリカ兵がこのセリフを言い放ちます。戦争の狂気をとてもシンプルに表したセリフですね。

映画の名言21. フルメタル・ジャケット

「肝に銘じておけ。海兵は死ぬ。死ぬために我々は存在する。だが海兵は永遠である。貴様らも永遠である!」
日本でも多くの二次創作が作られるほど、ある意味人気の高い(?)フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹のセリフ。
もちろん人気の高いのはシゴキのときの罵詈雑言なのですが、ハートマン軍曹もしっかりしないといけないときはきちんとしたセリフを言うみたいです、、、というのが上記のセリフ。
ここまで覚悟と誇りを同時に与えられるセリフもないのではないでしょうか?

映画の名言22. カジュアリティーズ


カジュアリティーズ [Blu-ray]
「いつ死ぬか分からないからって何をしてもいいのか!みんな何も構わなくなっている!そうじゃないはずだ!いつ死ぬか分からないからこそ、どうでもよくなってはいけないんだ!構わなくちゃいけないんだ!」

戦争そのものというより、戦争のなかでの犯罪行為を描いた作品。
戦争の狂気と、またその最中にあって、なお人間性を持ち続けようとする尊さが同時に表された名セリフだと思います。

映画の名言23. ランボー


ランボー [Blu-ray]

「何も終わっちゃいないんだ!俺にとっては戦争は続いたままなんだ!あんたに頼まれて必死で戦ったが勝てなかった!そしてやっと帰国したら、空港にはデモ隊が俺を待ち受け、罵り声を浴びせてきた、赤ん坊殺しだ大量殺人者だってね!あいつらにそう言う資格があんのか、誰一人戦争が何かも知らないで俺を責める資格があんのか!」

当時の無責任な平和主義者の矛盾をつくような、悲しみに満ちたセリフです。
国のために命を懸けて戦ったが、戦わなかったものからの嘲りや嘲笑、罵りをうけ、そして命を懸けたはずの国家は自分達になにもしてくれない。
泣きじゃくりながらこのセリフを口にするランボーの姿は胸に刺さります。

映画の名言24. シンドラーのリスト


シンドラーのリスト [Blu-ray]
「車を売れた、アーモンへ。この車で10人を救えたはずだ。10人だぞ。あと10人を。
このバッジで2人、救えた。金だから、2人は救えた。アーモンなら2人と交換した。
例え1人でもいい。1人救えた。
人間1人だぞ。
このバッジで。
努力すれば、もう1人救えたのに――しなかった。
救えたのに。」

戦争に参加してる側ではなく、市民の側のセリフですね。
命の軽さと、重さをすべて言い表していると思います。



映画の名言25. レオン

「大人になっても、人生はつらい? 」
名言というか、不意に心に刺さるような、そんなセリフですね。
ナタリー・ポートマン演じるマチルダのセリフです。
子供は子供ゆえの経験の浅さ、その割に感受性は一番高まっている時期だからそれなりの悩みもあるでしょう。大人には大人なりの悩みが当然あります。どちらの方が深刻だなんて比べるのはナンセンスですが。
人類の最大の発明は『生きるのは辛い』という言葉を生み出した人だという話を聞いたことがあります。
そもそも生きるのは辛いと思っていれば少しくらいの辛いことはきっと乗り越えられる。
たしかに大人になっても人生は辛い。けれど、だんだんと苦味を経験して辛さとのつきあい方も上手くなっていく。それも人生だろうと思います。

映画の名言26. カサブランカ


カサブランカ [Blu-ray]
君の瞳に乾杯
これは名台詞!というか今や定番化しすぎて陳腐でキザな誰も言わないセリフに成り下がった感は否めませんが。。
直訳すると、「君を見つめることに乾杯」という意味になるようで、
君の瞳に乾杯というのは名セリフであると同時に名翻訳ともいえるかもしれません。

映画の名言27. ターミネーター


ターミネーター [Blu-ray]
I’ll be back
名セリフ過ぎて他作品でもこのセリフを発しまくってるシュワちゃん

映画の名言28. 耳をすませば


耳をすませば [DVD]
聖司「雫に早く会いたくてさ。何度も心の中で呼んだんだ!雫ーーーって!そしたらさぁ、本当に雫が顔出すんだもん。すごいよ、オレたち!!」
雫「・・・あたしも会いたかった・・・。まだ夢みたい・・・。」

リア充め・・・爆発しろ!もげろ!

映画の名言29. 天空の城ラピュタ


天空の城ラピュタ [DVD]
見ろ!!人がゴミのようだ!!
ムスカの冷酷さをシンプルによく表したセリフです。
ラピュタは子供のころに死ぬほど見た・・・・。
ちなみにこのムスカ、実は28歳だそう。意外と若かったんですね!

映画の名言30. 亀は意外と速く泳ぐ


亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]
何とかしなくちゃ、何とかしなくちゃ。
一生のうち、ほんとうに何とかしなくちゃいけないときは、そう何度もないのだ。
平凡な主婦、片倉スズメが何故かスパイになってしまうという三木聡監督の脱力コメディ映画。
このセリフはスズメが幼馴染のクジャクを助けに行くシーンでのセリフ。

映画の名言31. 羊たちの沈黙


羊たちの沈黙 [Blu-ray]
昔、国勢調査員が来た時、そいつの肝臓を食ってやった。ワインのつまみだ
アメリカ映画協会 (AFI)選定の 「アメリカ映画の名セリフベスト100」にもランクインしている上記のセリフ。
接見に来たクラリスにあいさつ代わりに言い放ったレクター博士のセリフです。
猟奇殺人犯であるとともに美食家であることを示唆し、自分自身をうまく表現したセリフだなと思います。



映画の名言32. ある愛の詩


ある愛の詩 [Blu-ray]
愛とは決して後悔しないこと。

映画の名言33. 海の上のピアニスト


海の上のピアニスト [DVD]

何かいい物語があって、それを語る相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない。

映画の名言34. イントゥ・ザ・ワイルド


イントゥ・ザ・ワイルド [Blu-ray]

幸福が現実となるのは、それを誰かと分ちあったときだ。
個人的には人生に迷った人に、そしてまだ社会に出る前の若い人に見てほしい作品。
主人公のクリスが様々な人と出会い、アラスカで孤独に生涯を終える瞬間に見出した人生の真実が上記のセリフ。
本当の幸せは一人では叶えられない、ということでしょうか。

映画の名言35. 君に読む物語


きみに読む物語 スペシャル・プライス [Blu-ray]
『あなたの人生は誰のものでもなくあなたのもの。
たとえあなたが愛する人を傷つけることになったとしても、あなたが正しいと思うことをして

自分が人生の主役であるはずなのに、いつも間にか他のものに自分の時間を消費していませんか?
亡くなる人の後悔の多くは『もっと自分に素直に生きればよかった』というものらしいです。
自分らしい人生を送るための背中を押してくれるセリフだと思います。

映画の名言36. キャスト・アウェイ


キャスト・アウェイ [Blu-ray]
今、やるべきことは、息をし続ける事だ。そうすれば明日また太陽は昇る。そして波が何か運んでくるかもしれないから。
飛行機の事故で無人島で四年間サバイバルする羽目になった主人公のセリフです。どんなときも希望を失わずに。。。、とはよくあるセリフですが、生きることそのものが希望なのだと気づかされます。

映画の名言37. Vフォー・ヴェンデッタ

V フォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]

V: Voilà! In view, a humble vaudevillian veteran, cast vicariously as both victim and villain by the vicissitudes of Fate. This visage, no mere veneer of vanity, is a vestige of the vox populi, now vacant, vanished.
However, this valorous visitation of a by-gone vexation, stands vivified and has vowed to vanquish these venal and virulent vermin vanguarding vice and vouchsafing the violently vicious and voracious violation of volition.
The only verdict is vengeance; a vendetta, held as a votive, not in vain, for the value and veracity of such shall one day vindicate the vigilant and the virtuous.
Verily, this vichyssoise of verbiage veers most verbose, so let me simply add that it’s my very good honor to meet you and you may call me V.

(では!ご覧の姿は道化師のもの。時に弱き物を、また、時に悪しき物を演じることも。
仮面はただの虚飾にあらず。もはや素顔をさらして歩ける世界ではないゆえだ。
しかし、この厄介者が再び姿を現したのは、世の悪を正すため、この腐った世界にうごめくウジ虫を掃除する、そのために。
そう、これは “血の復讐(ヴェンデッタ)” だ。復讐の誓いは今も生きている。悪を断ち切り、自由をもたらすために。
少々長い自己紹介になったようだ。要するに、簡単に”V”と呼んでいただければ結構だ。 )

名言というか名セリフですね。ガイ・フォークスの仮面をつけ、正義と美学を貫く男、「V」
その自己紹介たるや、彼の美学をそのまま体現したかのような名セリフ。
こればかりは英語のもとのセリフを見てもらいたいです。Vから始まる言葉の羅列。




映画の名言38. ライフ・イズ・ビューティフル

これは私の物語、父が命をかけて私にくれた贈り物。
名作映画はやはり印象的なセリフが溢れていますね。
父のクイドが息子のジョズエを不安にさせないように、戦時中の強制収容所の生活を「これはゲームだ」と教えていきます。
それは彼の死の瞬間までずっと続きました。

後年、成長し大人になったジョズエのモノローグで締めくくられるのですが、その時のセリフがこれ。
ずっと希望を絶やさなかった父の愛情の大きさが染みるセリフです。

映画の名言39. 恋に落ちたシェイクスピア

僕の中で君は決して歳を取らないし、衰えないし、死なない

シェイクスピアとヴァイオラは身分違いの恋の中、互いに運命の恋と激しくひかれあうもやはりままならず、やがておそらく永遠の別れに・・・
って一言でいえば「恋に落ちたシェイクスピア」はそういう話なんですが、別れのシーンでのシェイクスピアのセリフがこちら。
普通にロマンティックなセリフではあるんですが、劇作家のシェイクスピアが発すると、また重みの違ったセリフになります。

ラスト、新天地へ渡ったヴァイオラを想って『十二夜』を書き出したところでこの映画は幕を閉じます。

映画の名言40. アメリカン・ヒストリーX


憎しみは荷物だ。いつも怒っていられるほど人生は長くないんだ。そんなにもったいないことはない。

映画の名言41. あの頃ペニー・レインと

できるときにできることをやるんだ。それが今だ。

映画の名言42. シンドラーのリスト


一つの命を救える人は、世界も救える。
名言ですね。

映画の名言43.きみはいい子

「私があの子に優しくすれば、あの子も他人に優しくしてくれるの。子どもを可愛がれば、世界が平和になるわけ。」

映画の名言44.雨あがる

「これだけ立派な腕を持ちながら花を咲かせることができない。なんと妙な巡り合わせでしょう。
わたくしこのままでようございます。人を押しのけず、人の席を奪わず、機会さえあれば貧しいけれど真実な方たちに 喜びや望みをお与えになさる。
このままのあなたも立派ですもの。」

映画の名言45.ヒーロー 靴をなくした天使

「世の中はウソだらけなんだ。だからお前は好きなウソを選んでそれを信じればいい」

映画の名言46.ネバーランド

「驚いたな。君はたった30秒で大人になった」

映画の名言47.フォレスト・ガンプ

「奇跡は毎日起きる。 信じない人もいるけど、ホントだよ」

映画の名言48. マイライフ・アズ・ア・ドッグ


スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、 僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。
このセリフ、個人的にはすごく名言だし、かつ具体的なのがいいなぁと思います。
すこし説明すると、スプートニクというのはソ連の人工衛星スプートニク2号のこと。生物を宇宙へと連れ出すことを目的として打ち上げられたこの衛星には犬が搭乗させられていましたが、当初より地球への帰還は考慮されていなかったという悲しい逸話があります。
それと比べれば私たちの抱える悩みのなんと小さいことか!



映画の名言49. アバウト・タイム~愛おしい時間について~


僕たちはみんな時間旅行をしている。人生の一日一日を。僕たちの出来る最善の事はこの素敵な旅を楽しむだけだ
いくつかの映画にあるように、不確定な未来に右往左往するより、今、今できることをするだけ、結局それしかできないのではないか?となだめるような、問いかけるような、諭すような、そんな名言ですね。

映画の名言50. セブン


ヘミングウェイが書いていた。 『この世は素晴らしい。戦う価値がある』と。 後半の部分は賛成だ
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、デヴィッド・フィンチャー監督のスリラー映画。
映画のラストのモーガン・フリーマンのセリフです。
『この世は素晴らしい。戦う価値がある』はアーネスト・ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』からの引用になります。
絶望的な結末に、蜘蛛の糸一本ほどの希望が感じられるセリフです。

映画の名言51. サンドイッチの年


人生は食パンのような普通の年が多いが、ハムや辛子の年もある。 辛子も一緒に噛み締めなきゃならん。
山もあれば谷もある。酸いも甘いも一緒に飲み込まなければならない。イイことがあっても、辛いことがあっても、「それが人生なんだ」と一息つきたくなるような、そんな名言です。

映画の名言52. 時をかける少女

うん、すぐ行く、走っていく

映画の名言53. 麗しのサブリナ

自分の手でつかむのです。恋も同じです。
オードリー・ヘプバーン、ハンフリー・ボガート共演作。人生も恋も自分の手でつかみに行く。前述の「時をかける少女」もそうですが、ただ待っているだけではなかなか道が開かれない、それもまた人生であるようです。

映画の名言54. 8 1/2

人生は祭りだ。共に生きよう

映画の名言55. エリザベスタウン

エリザベスタウン [DVD]

無難なものだけを求める者に本当の大失敗は起こらない。
イギリス空軍特殊部隊のモットーはリスクを冒す者が勝利する。
蔦はコンクリートを割って芽を伸ばす。
鮭は血まみれになって流れに逆らい何百マイルも川をのぼる。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。失敗するから成功はある。
挑戦しているからこそ失敗する。

映画では10億ドルもの損失を出し、所属する会社を破産させてしまう主人公ですが、
それでも立ち直れる強さを与えてくれる言葉ではないでしょうか。

映画の名言56. ブレードランナー


お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた
オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦
暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム
そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう
雨の中の涙のように
俺も死ぬときがきた

映画の名言57. ターミネーター2

なぜ人が泣くのかがわかった

ずっと父親のいなかったジョンにとって、父親がわりとも呼べる存在になっていたターミネーターのT-800。

別れのシーン、自ら溶鉱炉に沈もうとするT-800。そんなT-800をジョンは泣いて止めようとします。
そんなジョンの涙を拭いてターミネーターがこう言います。

映画史に残る名シーン・名言だと思います。
殺戮マシンであるターミネーターが人間の命の尊厳を理解した瞬間です。

映画の名言58. ファイトクラブ

いつか必ず死ぬって事を恐れず心にたたき込め!すべてを失って真の自由を得る

映画の名言59. 転々

幸せはきていることに気付かないほどじんわりやってくる
でも、不幸はとてつもなくはっきりやってくる

映画の名言60. 図鑑に載ってない虫

人間、反省するから年とるんだ

映画の名言60. そして父になる

6年間はパパだったんだよ。出来損ないだけどパパだったんだよ。

映画の名言61. 道

世の中の全てのものには意味がある。例えば、この石コロだって、きっと何かの役にたっているんだ。
お前は頭も弱く、器量も決して良くないが、ザンパノはお前がいないと生きていけないんだよ

映画の名言62. セブンイヤーズ・イン・チベット

あなた達は、一番になること、目立つことが大事だと考える。
でも私たちチベット人にとっては、いかに自分を捨てられるかが大事だ。

映画の名言63.最高の人生の見つけ方


人生の価値は容易には量れない。ある人は、人生の価値は家族や友で、ある人は信仰心で、ある人は愛でという。人生は意味がないという人もいる。
私は、自分を認めてくれる人がいるかで決まると思う。

映画の名言64. ロイヤル・セブンティーン


君は君であるために産まれてきたのに、なぜ君はみんなに合わせようと一生懸命なんだ?

映画の名言65. グレイテスト・ショーマン


至高の芸術とは見る者を幸福にするものだ。

映画の名言66. イエスマン


世界は遊び場。皆子供の頃は知ってるのに大人になると忘れちゃう。

映画の名言67. 世界最速のインディアン

人生って面白いぞ。その瞬間まで何があるかわからない

映画の名言68. プライド 栄光への絆

「完璧」という言葉はあの得点表にあるんじゃない、勝利することでもない。友達や家族や自分自身とどう向き合うのか、皆の心の中にあるものだ。「完璧になる」ということは、仲間の目を見ることができ、真実を告げても彼らを失望させないことだ。その真実とはやれることはすべてやったということだ。最大限の努力をし、他には何も残っていない状態だ。おまえたちにはそれができるか?その状態で精一杯生きる事ができるか?曇りのない目で、自分を大切にし、心に喜びを抱えているか?それができるなら、おまえたちは「完璧」なんだ。

映画の名言69. ブレイブハート

人は皆死ぬが、本当に生きた者は少ない。

映画の名言70. がんばれ!ベアーズ


諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる

映画の名言71. フリーダム・ライターズ


言い訳なんていらない。あなたたちが問題を抱えてるのは知っている。人生に課題はつきものよ。だから、泣き言をいう暇があるなら行動しなさい。あなたたちが私の目を見てこれが自分にできる全てだって言える時がくるまで私はあなたたちを落第なんてさせない。あたなたちに勉強させるためなら、毎晩だって家に行くわ。あなたたちは素晴らしいのよ。私の言うことが分かる?私にはあなたたちが素晴らしいってことが分かるの。落第生なんかじゃないわ。

映画の名言72. ダイ・ハード


愛してるは何回も言ったけど、ありがとうは言った事がなかった。

映画の名言73. ビューティフル・マインド


人生に確かなことなんてない。それだけが確かなことなのだ。

映画の名言74. ブロークン・フラワーズ


過去は終わってしまった、未来はまだこれからどうにでもなる。だから大事なのは現在だ

映画の名言75. スタンド・バイ・ミー


ゴーディ:僕を変だと思う?
クリス:もちろん。
ゴーディ:違うよ、真面目に。僕って、変?
クリス:うん、だからなに?みんな変じゃん。

映画の名言76. ジョルスン物語

「君は会うたびに美しくなる」
「会ったのはついさっきよ」
「その間に美しくなった」

なんともロマンティックな言葉ですよね!このセリフを見つけた時、僕はを作ろうと思いました。

映画の名言77. アメリ


人生は自転車レースのようなものだ。待ち時間は長く、たちまち終わる。チャンスが来たら、思い切って飛び込まねば。

映画の名言78. レミーのおいしいレストラン


人生で予測できるたった一つのことは、人生は予測できないっていう事実さ。

映画の名言79. バットマン・ビギンズ


人の価値は行動で決まる

映画の名言80. ポーラーエクスプレス


大事なのは列車の行き先じゃない。“乗ろう”と決めた事だ。

映画の名言81. プラダを着た悪魔


仲間入りだね。仕事がうまく行き始めたってことだよ。もし私生活がダメになってきたら教えてよ。それは昇進の日も近いって意味だから。

映画の名言83.

友のあるものは敗残者ではない

映画の名言84. ブレイブ・ハート


人が従うのは、地位や名誉ではなく、勇気だ。

映画の名言85. アフタースクール


あんたみたいな生徒、どのクラスにもいるんだよ。全部わかったような顔して、勝手にひねくれて学校がつまんねーだの何だの。あのな、学校なんてどーでもいんだよ!お前がつまんないのは、お前のせいだ

映画の名言86. タイタニック


人生は贈り物 無駄にはしたくない。
どんなカードが配られても それも人生。
毎日を大切に

映画の名言87. 博士と彼女のセオリー


人間の努力に限界なんてあってはいけないんです。だって私たちはみんな違うんだから。でも、人生が最悪に見えるとき、何かできること、成功できることが絶対ありますよ。人生がある以上、そこには希望があるのですから。

映画の名言88. リトル・マーメイド


夢は夢の中に留めておかなきゃいけないって、誰が言ったのかしら。

映画の名言89. キック・アス



三人のクソ野郎が一人に寄ってたかって痛めつけてる。周りのみんなは見てるだけだ。それで僕がどういうつもりかって?そうだな。僕は黙って見てるくらいなら死んだ方がましだ。かかってこい!

映画の名言90. キック・アス


力がなければ責任は伴わないって?それは真実じゃない

映画の名言91. ミッション:インポッシブル


成功へ向かっている時には、必ず失敗を通り越すものだ

映画の名言92. グレイテスト・ショーマン

映画の名言93. 猟奇的な彼女

運命というのは、努力した人に偶然という橋をかけてくれる

映画の名言94. グレイテスト・ショーマン

映画の名言95. グレイテスト・ショーマン

映画の名言96. グレイテスト・ショーマン

映画の名言97. グレイテスト・ショーマン

映画の名言98. グレイテスト・ショーマン

映画の名言99. グレイテスト・ショーマン

映画の名言100. グレイテスト・ショーマン

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ