スポンサーリンク

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発+α

スポンサーリンク

映画の名言11. スター・ウォーズ/帝国の逆襲


スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]

やってみる、ではない。やるか、やらないかだ。

どんな言葉よりも実際に行動するかどうかが大事というセリフです、
スターウォーズに限らず、この事はさまざまな映画で言い表されていますね。

映画の名言12. セッション


セッション [Blu-ray]

僕は破滅して早死にしたとしても世に名前を残せればいい。健康な金持ちの90歳として世間に忘れ去られるよりね。

役者やミュージシャンなど、大きな夢を追う人たちにこういうタイプは多いのではないでしょうか?
ただひたすらに情熱を燃やし続けて生き抜くこと。
『あしたのジョー』のような人生ですね。
夢に生き、夢に死ぬ。
それも一つの人生のあり方ではないでしょうか。
もちろん本人次第ですが。



映画の名言13. 幸せのちから


幸せのちから [Blu-ray]

「お前にはできない」。なんて絶対、誰にも言わせるな。父である俺にさえだ。いいな?お前に夢があるなら、それを守りぬくんだ。人は自分が何かをできないと、他人にもできないと言いたがる。何かが欲しければ、それをつかみ取れ。それだけだ。

これは胸に迫りますね。例えば今の時期は受験直前。
志望校に受かる!っていうのも立派な夢だと思います。
目の前の目標を掴み取るための後押しになるような、そんなパワーをもらえるセリフですね。
誰にもできないことは誰にもないと思えるこのセリフ、全ての頑張っている人に是非見てほしいセリフです。

映画の名言14. ロッキー・ザ・ファイナル


ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

世の中はいつもバラ色じゃない。それなりに厳しく辛い事も待っている。気を抜いていたらどん底まで落ち込んで二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。だが、どんなにきついパンチだろうと、どれだけこっぴどくぶちのめされようと休まず前に進み続けろ。ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ。その先に勝利がある。

映画の名言15. ジュノ


JUNO/ジュノ [Blu-ray]

『あなたが出来る最善のことは、ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけること。』

シンプルですが、愛情を端的に表現したいいセリフですね。
ジュノは予期せぬ妊娠をした16歳の女の子の成長を描いたハートフルコメディ。
当初はわずか7館だけの上映でしたがその内容が高い評価を得て2008年1月には2400館を越え、ゴッサム映画祭、トロント国際映画祭上映作品。第80回アカデミー賞脚本賞受賞、作品賞、主演女優賞、監督賞にノミネートされるほどになりました。



映画の名言16. 最後の恋のはじめ方

最後の恋のはじめ方 [Blu-ray]

『誰もが空を飛ぼうとしてジャンプする。しかし失敗して地面に落ちる。けど何度も何度もチャレンジする。僕に空は飛べると思わせたたった1人、それは君だよ。』

ウィル・スミスが終盤、エヴァ・メンデスへ愛を告白するときのセリフ。愛情の儚さ、そして力強さ、パワーを感じさせる言葉です。
とてもロマンティックなセリフですね。

「最後の恋のはじめ方」の感想・レビューはこちら

映画の名言17. ローマの休日


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

『私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの』

説明不要、オードリー・ヘップバーン主演の名作中の名作ですね。
さよならの時にこんなセリフが言えたらなぁと思います。とても想いの伝わる、それでいて気の利いたセリフだと思います。

映画の名言18. 17again


セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]

『若い時は、なんでもすぐこの世の終わりみたいに思えちゃうもんなんだ。でも違う。これは始まりなんだよ。この先これからも泣く事があるかもしれないけど必ず出会える。君だけを愛してくれるふさわしい男に。』

いいセリフですね。若い時は近視的に物事を捉えてしまいます。それが若さと言われればそれまでですが、様々な経験をすることで、いろいろな可能性があることに気づき、また悩みもどんどん客観的に見ていくことができ、解決も上手くなっていくものです。
恋愛もそれと同じ。失恋したとしても、いつまでも引きずらずに前を向くことも大切にしたいですね。


映画の名言19. イルマーレ


イルマーレ [DVD]

『誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。』

完璧な人生は本当に美しいものだろうか?ということを考えさせられるセリフです。

映画の名言20. 地獄の黙示録


地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]

「朝のナパームは格別だ」

ベトナム戦争を描いたこの作品。
ベトナムの村を焼き払いながらアメリカ兵がこのセリフを言い放ちます。戦争の狂気をとてもシンプルに表したセリフですね。