色とりどり!おすすめミュージカル映画まとめ!

スポンサーリンク

マンマ・ミーア!

あらすじ

結婚式を控えたソフィは母親のドナに内緒でドナの名を借りて三人の男性に招待状を送る。

ビルとサム、ハリー。

実はその三人のなかにソフィの本当の父親が居るのだった。
なにも知らずに20年ぶりに母親のドナに会いに来るビルとサム、ハリー。

そのころ、ドナの女友達のロージーとターニャも島に駆けつけていた。暫しの再会を楽しむ三人。

ドナとサム、ハリー、ビル達三人もそれぞれ再会する。できすぎた偶然に驚くドナ。

しかし、ドナは一方で娘を見捨てた父親達を許せずにいた。

ココがおすすめ!

ABBAの楽曲が全面に使用されたミュージカル映画。イギリスではタイタニックを凌ぐヒットになったそうです。

初めに観た時はなんだか微妙でしたが、繰り返し観ていく中で好きになりましたね。

やはりABBAの楽曲の魅力と全編通してシリアスさの薄い、楽しいストーリーは日常の中でサクッと軽い気分で観れるので、おすすめです。

スウィーニー・トッド

あらすじ

ココがおすすめ!

ラ・ラ・ランド

あらすじ

ココがおすすめ!



グレイテスト・ショーマン

あらすじ

P.T・バーナムは決して裕福ではない家庭に生まれ育ったが、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚し、二人の娘も授かることができた。
しかしバーナムの人生は彼が望むようにはうまくいかない。

「君に約束した人生はこんなんじゃない。」彼女たちを幸せにすることを願うバーナムは努力と朝鮮の果てに様々な個性をもちながらも日の当たらない人生を歩んでいた人々を集めた誰も観たことが無い華やかなショーを思いつく。
やがてそのショーは大評判となり、ヨーロッパ巡業を行ない、ヴィクトリア女王にも謁見することができた。

そこで出会った奇跡の声と美貌を持つスウェーデンのオペラ歌手ジェニー・リンドを連れてアメリカに戻り、そのショーは全米中を魅了し、バーナムは名士の仲間入りを果たす。だが、彼の行く手には、すべてを失いかねない、大きな波乱が待ち受けていたー。

ココがおすすめ!

オープニングからいきなりクライマックスかと思わせるような圧巻のサーカスシーンとミュージック!

早くも予告編で見たシーンのオンパレードに思わずゾクゾクしました。

計らずもバーナムによっていつの間にか『居場所』を与えられていたマイノリティの人々。多毛症の人や小人症の人、全身タトゥーに黒人の人。。人種もなにもかもバラバラな人たちが平等に扱われ、家族ともいえる関係になってゆく。

中盤に、ありのままの自分を『これが私(This is me)』と高らかに歌い上げる彼ら。その精神はこの映画の全編を通して貫かれています。

多くのドラマを経て、エンディングのサーカスの場面では恥ずかしながら涙してしまいました。

映像的にはオープニング同様の華やかな場面なのですが、紆余曲折を経た彼らのパフォーマンスにはエンターテイメントだけでは言い表せないメッセージを感じます。

ロッキー・ホラー・ショー

あらすじ

婚約を果たしたブラッドとジャネットは結婚を恩師のスコット博士に報告しに行くことに。その最中の嵐によって車がパンクしてしまう。
電話を借りようと近くの屋敷を訪れるも、そこでは変わったパーティーの開催中。成り行きで見物していた二人の前に、網タイツにボンテージで筋骨隆々のとんでもない姿の屋敷の主人、「フランクリン・フルター」が登場する。
フルターによると、今日人造人間の「ロッキー」の完成を祝うのだという。
ロッキーのお披露目に立ち会う二人の前に様々な人の乱入やフランクリン・フルターの誘惑が降りかかってくる—。

ココがおすすめ!

万人に受け入れられるような作品ではないのですが、それでもこんな映画、他にないと思います。一言で言えばそれがロッキー・ホラー・ショーの魅力ではないでしょうか?

奇想天外なストーリー、明るく、ポップなロックンロール、ユニークすぎるキャラクター、前述したようなB級チックなテイスト、SF、エロスなどの要素がこれでもか!と詰め込まれた内容。

映画はしばしば総合芸術と呼ばれます。それはそれまでに確立されたあらゆる芸術のジャンルだとか、要素(文学、芝居、絵など )が複合的に組み合わさって成り立つものだからなのですが、ロッキーホラーショーはその要素の一つ一つの段階からすでに個性的なんです。

個性的な映画は数あれど、その構成要素のほとんどまでユニークな映画はそう多くはないでしょう。

ロッキーホラーショーでしか得られない体験がある。

流行りものをあえて排除した作風は今 みてもきっとどこか新鮮に感じられる部分があると思います。




他にもおすすめ映画まとめています!

おすすめ映画一覧はこちら

【おすすめ映画】マジで面白い!絶対観るべき映画厳選50作!!

マイナーだけど面白い⁉おすすめの隠れた傑作映画まとめ

ジャンル別おすすめ映画はこちら

【ラストに驚愕】この結末は予測不能!オススメどんでん返し系映画

人生に前向きになれるおすすめ映画まとめ

失恋したら観るべき!絶対立ち直れる前向きおすすめ映画

【人生は美しい】おすすめ 人生賛歌映画まとめ

オトナになる、その前に。学生のうちに観てほしいおすすめ映画まとめ




この記事を見た人におすすめ!