【レビュー】プリティ・ウーマン

プリティ・ウーマンは1990年に公開されたアメリカのラブコメ映画。

「マイフェアレディ」を下敷きに現代的にアレンジした作品です。

主演はリチャード・ギアとジュリア・ロバーツ。

ジュリア・ロバーツのブレイク作として知られています。

スポンサーリンク

「プリティ・ウーマン」のスタッフ・キャスト

監督
ゲイリー・マーシャル

脚本
J・F・ロートン

製作
アーノン・ミルチャン
スティーヴン・ルーサー

製作総指揮
ローラ・ジスキン

出演者
リチャード・ギア
ジュリア・ロバーツ

「プリティ・ウーマン」のあらすじ

企業買収を職業とし、『ウォール街の狼』と言われるほどの敏腕の実業家、エドワード。彼はパーティーの最中、電話で恋人から別れを告げられてしまう。

エドワードは友人からロータスを借りるが、慣れないマニュアル車での運転と土地に道に迷ってしまう。

困ったエドワードは道端で売春婦として働いている女性に声をかけ、ホテルまでの道案内を頼む。

ヴィヴィアンと名乗るその女性はをかっ飛ばし、ホテルまでエドワードを届ける。

その後、寂しそうに帰りのバスを待つヴィヴィアンの姿を見たエドワードは彼女を宿泊している部屋にさそう。

エドワードはヴィヴィアンに一晩ともに過ごす際の料金を聞き、翌朝までヴィヴィアンを買うことにする。

感想・レビュー

恋愛映画の名作ですね。コメディの王道。面白かったです。

ジュリア・ロバーツの出世作としても知られる今作。改めてジュリア・ロバーツってこんなにキレイだったんだなと感じました。ボディ・ダブルを多用していてもね。。

完全に個人的な考えですが、 エンターテインメント的に優れた映画というのは、何年前の作品であっても、テンポが素晴らしくいいんですね。

例えば75年に公開された『ジョーズ』、

1984年に公開された『ターミネーター

1993年に公開された『ジュラシック・パーク』、それぞれ今から考えれば30~40年以上前の作品ですが、やはり今観たとしても変わらずに面白い。

それはテンポが完璧だからだと思うんです。

今作はアクション映画やサスペンス映画ではないものの、テンポのよさが光る作品。ちなみに「プリティ・ウーマン」は30年近く前の作品ですね。

激しいビジネスの世界に住んでいるエドがたまたま声をかけたコールガール、ヴィヴィアン。彼女がエドの手によってどんどんエレガンスに洗練された女性へ変身していく。そして、それはヴィヴィアンの人生観まで変えてしまうのです。

一方のエドにとっても、ヴィヴィアンの天真爛漫かつ、真実をついた言葉に自分の人生を見直していきます。

当初は見るからに娼婦そのままのファッションだったヴィヴィアンにみな眉をひそめますが、そんな中でもエドの友人のホテル支配人だけはヴィヴィアンに優しく接し、テーブルマナーなどの振る舞いを教えていきます。

個人的に好きなのはこのホテル支配人。

ヴィヴィアンを見た目や職業で差別せず、ただ友人であるエドの大切な連れの女性ということで親身になって素敵なレディへと変身させていくのです。

しかし、「有頂天ホテル」の篠原涼子も同じコールガールの役でしたが、なぜコールガールは金髪のショートが多いのか。。ジュリア・ロバーツも絶対地毛のブラウンのロングヘアーの方がいいのはみんなわかっているでしょうに。。

一方のエドも、ヴィヴィアンの言葉に感化され、企業を買収し、分割して売りさばくという自分の仕事の中身に疑問を抱き出します。

この物語は二人の出会いによって、お互いがより良い人生を見つけていく物語です。

前述の『有頂天ホテル』や『デッドプール』など、重要な役としてコール・ガールが設定されていますが、しばしば彼女たちは「映画の求めるストーリーや役割に沿う」ためにコール・ガール役が求められているだけであり、コール・ガールという仕事に正面から向き合ったとは中々言いづらいものでした。

たしかにジュリア・ロバーツが洗練されていく様子は爽快ですし、華やいだエレガンスなファッションも見所だとは思いますが、一番のシンデレラ・ストーリーの奇跡は、やはり出会ってからの『人生』がどれくらい素晴らしいものになったかということだと思います。

その意味でも『プリティ・ウーマン』は紛れもなく名作映画のひとつ。

おすすめです。



この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク