失恋や片思い…恋愛に効く!映画の名言・名セリフまとめ

スポンサーリンク

ジュノ


JUNO/ジュノ [Blu-ray]

『あなたが出来る最善のことは、ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけること。』

シンプルですが、愛情を端的に表現したいいセリフですね。
ジュノは予期せぬ妊娠をした16歳の女の子の成長を描いたハートフルコメディ。
当初はわずか7館だけの上映でしたがその内容が高い評価を得て2008年1月には2400館を越え、ゴッサム映画祭、トロント国際映画祭上映作品。第80回アカデミー賞脚本賞受賞、作品賞、主演女優賞、監督賞にノミネートされるほどになりました。

迷い婚 全ての迷える女性たちへ

「君なしじゃ生きていけないとは言わない。きっと生きていける。でも、君なしで生きていきたくないんだ」

君なしじゃ生きていけない、だと使い古された陳腐な言葉になってしまう可能性もありますが、この言い回しは上手いですね。

熱に浮かされたようなセリフではなく、現実のなかで、自分の思いを伝える誠実さを感じます。

きみに読む物語

「最高の愛は魂を目覚めさせ、人を成長させる。心に火をつけ、精神に平安を与える。君がそれをくれた」

「きみに読む物語」は2005年に公開されたライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス主演の恋愛映画です。恋愛映画の感動作として評価の高いこの映画は恋愛に関する名言・名セリフも多いです。



最後の恋のはじめ方

最後の恋のはじめ方 [Blu-ray]

『誰もが空を飛ぼうとしてジャンプする。しかし失敗して地面に落ちる。けど何度も何度もチャレンジする。僕に空は飛べると思わせたたった1人、それは君だよ。』

ウィル・スミスが終盤、エヴァ・メンデスへ愛を告白するときのセリフ。愛情の儚さ、そして力強さ、パワーを感じさせる言葉です。
とてもロマンティックなセリフですね。

日曜日が待ち遠しい

「バカになったみたいだ。恋をしたのかな?」
「私は半年前からバカだったわ」

いいですよね、このセリフ。半年前から自分も好きだった。

それだけだと普通の告白ですが、これは凄くロマンティック。『バカ』という所で相手に合わせているのも素敵ですよね。

マンマ・ミーア!

「最後の自由な夜だ、というのは誰かのセリフだけど、僕の場合、人生最高の冒険に出る前の最後の夜だ。」

ソフィの婚約者、スカイのセリフです。
結婚は人生の墓場という言葉もありますが、できれば人生最高の冒険であってほしいですよね。さまざまなサイトでも紹介されている、この映画のなかで最大級の名言ではないでしょうか。



ローマの休日


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

『私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの』

説明不要、オードリー・ヘップバーン主演の恋愛映画の名作中の名作ですね。
さよならの時にこんなセリフが言えたらなぁと思います。とても想いの伝わる、それでいて気の利いたセリフだと思います。

「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」

「僕は君の瞳が好きなんだ。もちろん顔の他の部分も好きだよ。顔から下はまだ見てないけど、きっと全部素晴らしいに決まってるよ」

しばしば女性をうまくホメるのは難しいと言われます。
恋愛においてどれだけ相手のことが好きなのか、それを伝えるのも男女関係なしに、やはり難しいものだと思います。

上記は主人公のティムのセリフですが、不器用なりに伝えようとする姿勢とそのセリフがなんともかわいらしいです。

ペンギン・ハイウェイ

人を好きになるには恥ずかしいことではないのです

子供のことはなんだか人を好きになるのって照れますよね。
好きな子につい意地悪してしまうのもその一つだと思うのですが、素直に考えればアオヤマ君の言う通り、人を好きになるにはまったく恥ずかしいことではないのですが。

オトナになってもそれは変わりません。そんな当たり前のことに気づかせて気づかせてくれる名言ですね。

17again


セブンティーン・アゲイン [Blu-ray]

若い時は、なんでもすぐこの世の終わりみたいに思えちゃうもんなんだ。でも違う。これは始まりなんだよ。この先これからも泣く事があるかもしれないけど必ず出会える。君だけを愛してくれるふさわしい男に。

いいセリフですね。若い時は近視的に物事を捉えてしまいます。それが若さと言われればそれまでですが、様々な経験をすることで、いろいろな可能性があることに気づき、また悩みもどんどん客観的に見ていくことができ、解決も上手くなっていくものです。
恋愛もそれと同じ。失恋したとしても、いつまでも引きずらずに前を向くことも大切にしたいですね。



イルマーレ


イルマーレ [DVD]

誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。

キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック共演作。

本当に大切なことは結果ではなく、真剣にその人を愛したかどうか。
それさえきちんと行っていれば、結果がどうであろうと、あなたは美しい。
そう思わせてくれる名言です。

たとえ失恋やうまくいかないことがあっても、どうしようもなかったんだと思って、前を向いていきましょう。

美女と野獣

「愛は人を醜くもするし、醜い男を美しくもする」

愛することと憎むことは実は紙一重なんだなとこのセリフをみていると感じますね。
きっと人を正しく愛することこそが自分自身を美しくするのでしょう。

陽の当たる場所

私たち、人生の一番いいときをさよならばかり言って過ごしたのね

レオン

「マチルダ、君は俺に生きる喜びを与えてくれた。幸せになるんだ。ベッドで寝て、大地に根を張って暮らしたい。決して君を独りにはさせない」

レオンがマチルダを逃がすときのセリフ。