永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言・名セリフまとめ

今回は山田洋次監督、渥美清主演の名作映画『男はつらいよ』から名言・名セリフを紹介します。

人情味あふれる寅さんの名言の数々をどうぞ!

昭和の、そして古きよき時代の残り香を感じる言葉で溢れています。

スポンサーリンク

「男はつらいよ 寅次郎恋歌」から名言・名セリフ

「あの、何か困ってることはございませんか。どうぞ私に言ってください。たいしたことは出来ませんが指の一本や二本、いいえ片腕や片足ぐれえでしたら何てこたあありません。どうぞ言ってください。」

「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」から名言・名セリフ

「そりや今は悲しいだろうけどさ、
月日がたてばどんどん忘れて行くものなんだよ。
忘れるってことは本当にいい事だよ。」

「男はつらいよ 寅次郎物語」から名言・名セリフ

「何というかな
ああ生まれてきて良かった、そう思うことが何べんかあるだろう。
そのために生きてんじゃねえか。
そのうちお前にもそういう時が来るよ、な?
まあ、がんばれ。」

たった一度のの人生をどうしてそう粗末にしちまったんだ。お前は何の為に生きてきたんだ
なに?てめえのことを棚に上げてる?当たり前じゃねえか。そうしなきゃこんなこと言えるか?

「男はつらいよ 寅次郎の告白」から名言・名セリフ

「寂しさなんてのはなぁ、歩いているうちに風が吹き飛ばしてくれらぁ。」



「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」から名言・名セリフ

「やっぱり真面目にね、こつこつこつこつやっていきゃ、いつか芽が出るんだから。」

「男はつらいよ 柴又慕情」から名言・名セリフ

「ほら、見な、あんな雲になりてえんだよ。」

「男はつらいよ 葛飾立志篇」から名言・名セリフ

「この人のためだったら命なんていらない、もう、死んじゃってもいい、そう思う。それが愛ってもんじゃないかい?」

「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」から名言・名セリフ

「どこにいたって、愛がありゃあ、天国なんじゃないの?そういうもんだよ。」



「男はつらいよ 幸福の青い鳥」から名言・名セリフ

「どうした みんな元気を出せ もうすぐ青い鳥が見つかるぞ。」

「男はつらいよ 純情篇」から名言・名セリフ

「結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけってね。タコはイボイボにわとりゃハタチ、イモむしゃ十九で嫁に行く、ときた、黒い黒いは、なに見てわかる、色が黒くてもらいてなけりゃ、山のカラスは後家ばかり、ね。色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときやがった、どう、まかった数字がこれだけ、どう、ひとこえ千円といきたいが、ダメか、八百、六百、よし、腹切ったつもりで五百両、もってけ、オイ!」




他にも映画の名言、まとめてます!

■映画ごとの名言集はこちら

【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
優しさに包まれる「ワンダー 君は太陽」心に響くセリフ・名言まとめ
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

スポンサーリンク
スポンサーリンク