スポンサーリンク

「君の名は。」瀧・三葉ら登場人物の名言・名セリフ

これまでに多くの映画の名言・名セリフを紹介してきましたが、今回は2016年に大ヒットをしたアニメ、「君の名は。」から名言・名セリフを紹介していきます!

関連記事:【クイズ】「君の名は。」トリビア5問!

スポンサーリンク

「君の名は。」とは

2016年に公開された新海誠監督のSF青春恋愛アニメ映画です。
興行収入250億円超えの大ヒットを記録しました。

あらすじ

千年に一度の彗星の来訪を控えた日本。とある片田舎の「糸守町」に暮らす17歳の女子高生、宮水三葉は退屈な毎日に辟易していた。

神社の家系のため、努めなければならない昔からの慣習や、父の選挙活動などで周囲の目が気になったりと三葉にとって糸守町での暮らしは窮屈で、ずっと都会での生活に憧れていた。

一方東京に暮らす高校生の立花瀧は、ある朝、目を覚ますと三葉になっていた。逆に三葉は東京に住む瀧の体に入れ替わっていた。

初めて見る都会の街並みや、東京の生活を楽しむ三葉。

当初は入れ替わりを単なる「夢」だと考えていたが、周囲の証言や、互いが書き残したノートなどにより、二人はこれが夢ではなく、本当に入れ替わっていることに気づく。

やがて入れ替わりの特徴がわかってきた二人は、互いにルールを決め、入れ替わりの日々の出来事を詳細にメモすることで、互いの距離を少しずつ縮め、それなりに入れ替わり生活を楽しむようになっていった。

そんなある日、入れ替わりの現象が突然途絶えてしまう。瀧は三葉からなんの音沙汰も無くなってしまったことを心配し、クラスメイトで友人の藤井司とバイト先の先輩・奥寺ミキとともに糸守町へ向かう。しかし、ようやく糸守町の場所に辿り着いた三人のみた景色は巨大なクレーターの跡に飲み込まれて消滅した、かつて糸守町だった場所だった。



スタッフ・キャスト(声優)

監督・脚本・原作
新海誠

製作
川村元気
武井克弘
伊藤耕一郎

音楽
RADWIMPS

出演者
神木隆之介
上白石萌音
長澤まさみ
市原悦子

「君の名は。」の予告編

「君の名は。」の名言・名セリフ

瀧の名言・名セリフ


「言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても、必ずもう一度会いに行くって」

「大事な人。忘れたくない人。忘れちゃダメな人。誰だ、誰だ、誰だ?名前は…!」

「お前さあ、知り合う前に会いに来るなよ。分かるわけねえだろ」

三葉の名言・名セリフ


「男子の視線、スカート注意!人生の基本でしょう」

「私たちは、会えば絶対、すぐにわかる」

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」

「急に訪ねたら 迷惑かな 驚くかな 瀧君は嫌がるかな」

「瀧君…瀧君…瀧君がいる!」

一葉の名言・名セリフ

「糸を繋げることもムスビ。人を繋げることもムスビ。時間が流れることもムスビ」

奥寺先輩の名言・名セリフ

「君は昔、私のことがちょっと好きだったでしょう?そして今は、別に好きな子がいるでしょう?」

「君もいつか、ちゃんと、しあわせになりなさい」



他にも映画の名言まとめています!

映画ごとの名言集はこちら

【夏の定番アニメ】細田守監督「時をかける少女」の名言・名セリフ
細田守監督作「未来のミライ」の名言・名セリフまとめ
【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
名言の宝庫!「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」からの名セリフ特集
【P・Tバーナム】『グレイテスト・ショーマン』心に残る名言・名セリフ集
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

この記事を見た人におすすめ!