【おすすめ映画】絶対見るべき!後悔させないアクション映画3選

「おもしろくない」と言わせない自信が、ここにはあります。(責任とりませんが。)

例えば映画好きならちょっと一般の人とは違う目線で映画を楽しむこともできますよね?

(ゴダールやブライアン・デ・パルマについて語るとか)

ただ、ここでは一般の人もふつーに楽しめる作品を少し紹介しますね!なぜ少しか。。

書くの疲れるんだもの(笑)

スポンサーリンク

ザ・ロック

ザ・ロック [Blu-ray]

あらすじ
かつて、ザ・ロックとよばれ、決して脱出不可能といわれた、アルカトラズ刑務所。
そのアルカトラズ刑務所がハメル准将(エド・ハリス)率いるテロリストに占拠されます
政府はテロリスト撲滅のためのチームを結成。アメリカ海兵隊から選抜されたチームに加わったのはFBI特別捜査官であり、化学兵器のスペシャリスト、スタンリー・グットスピードと、かつて唯一アルカトラズから脱獄した経験を持つ元英国情報部秘密情報部のジョン・メイソンでした。
刑務所に監禁されているメイソンを特別措置で解放し、共にアルカトラズに向かいます。
しかし敵の罠にはまり、海兵隊は全滅。

メイソンは任務を放棄しようとしますが、グットスピードから、娘の住むサンフランシスコの壊滅が敵の攻撃目標であること、そしてVXミサイルの威力を聞かされ、任務に復帰します。
そして、二人だけでテロリストに向かっていきます。

おすすめ!
今回エド・ハリスはいわゆる「悪役」なのですが、悪い人間ではなく、彼にはきちんとした正義があります。
ここが他のアクション映画と一線を画すところかなと思います。
もしエド・ハリスは普通の「悪い人」だったとしてもテンポがいいので面白い作品ではあったと思いますが、
エド・ハリスにも「正義」がある分作品に深みを持たせることに成功しています。
僕が個人的に好きなのはメイスンとハメルが対立する立場であるにもかかわらず、互いに敬意を抱いていることが伺えるシーン。
今作の魅力を端的に表すシーンだと思います。

本作の完成度を表すエピソードとして、アーノルド・シュワルツェネッガーはオファーを断ったことを後悔した映画として本作の名を上げています。

処刑人

処刑人 [Blu-ray]

あらすじ
酒場でのいさかいからマフィア二人を殺害した兄弟。
自首した警察署では正当防衛が認められ、釈放されるも、拘留中に二人は「悪人は殺して構わない」との啓示を受けます。
かくして元の生活に戻った二人はマフィアから武器を奪い、悪人を始末する「処刑人」としての活動を始めますが、
FBIの捜査官とマフィアのボスもこの二人に目を付けていました。
処刑人といえど殺人者は逮捕しなければならないが、心の中では「彼らは正しいことをしている」と葛藤する捜査官。
一方マフィアのボスは兄弟の殺人を伝説の殺し屋に依頼していましたー。

おすすめ!
ウォーキング・デッドにも出ているノーマン・リーダスと、ショーン・パトリック・フライナリー主演。ウィレム・デフォーも出演しています。
テンポもよく、めちゃくちゃカッコいい映画です。
主人公の兄弟二人が、アンチヒーローというか、ダークヒーローというか、必要悪として正義を貫く姿と一つの事件(というか処刑??)をスタイリッシュに描いていくので全然退屈しないです。
基本的にはあまり宗教観とかはなくて明るいアクション映画なので。
あと、ウィレム・デフォーの女装がまんまオカマ・・・。だまされる方も騙される方だが、ダマす方も騙す方だぞ!!!!

気になる人はぜひ見てみてください(笑)

ジョン・ウィック

ジョン・ウィック 4K ULTRA HD+本編Blu-ray<2枚組>

あらすじ
妻との出会いにより裏社会から退き、平穏な生活を送ってい凄腕の殺し屋ジョン・ウィック。
しかし、今ではその妻も病に倒れ、彼女が残した1匹の犬だけが彼の生きる支えとなっていました。

ある日、ガソリンスタンドで若者に車を売ってほしいと声をかけられるジョン。犬とともに車も大切にしていたジョンはその申し出を断ります。
その晩若者は逆恨みのためにジョンの家を襲撃し、車を奪い、あろうことかジョンの愛犬まで殺害します。
若者の正体はかつてジョンが雇われていたロシアンマフィアのボス、ヴィゴの息子のヨセフでした。
復讐を誓ったジョンは車の解体屋からヨセフのことを聞き出します。

一方そのことを知ったヴィゴはヨセフを殴り、逆にジョンのもとへ殺し屋たちを差し向けることに。

おすすめ!

「マトリックス」以来あまり代表作と呼べるものがなかったキアヌの復活作。

ガン・フー”と呼ばれる銃+カンフーを融合したアクションとキアヌのキレっぷりが素晴らしいです!
復讐の動機が「ペットを殺された」というのも斬新でいい意味でバカらしいんですが(そりゃペットも家族の一員だけどさ)
殺し屋ご用達のホテルとか、それぞれを束ねる掟だとか、細かい部分がユニークなんですよね。
これもサクッと見れます。おすすめ。続編の「ジョン・ウィック チャプター2」も面白いですよ!

おすすめ映画まとめています!

観ずに死ねるか!超絶おすすめ映画30選!!

意外と怖くない⁉ホラー初心者におすすめの名作ホラー映画

【おすすめ邦画】脱力系コメディー!三木聡監督映画まとめ