家族の絆に泣ける!映画 クレヨンしんちゃん名言・名セリフまとめ

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の特集です。
「クレヨンしんちゃん」は映画版も作られており、本数にして約30本、期間にして約25年にも及びます。
今回は映画版「クレヨンしんちゃん」から名言・名セリフをご紹介!

スポンサーリンク

野原ひろしの名言・名セリフ

名言の数は作中屈指!理想の父親としても人気のある野原ひろしの名言をお届けします!

「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか!」

「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」からのセリフです。

ひろしはしんのすけが戦国時代へタイムスリップしてしまったことを知りますが、みさえは一度タイムスリップしたら果たしてもとの世界に戻れるのかと躊躇します。そんなみさえにひろしが放った一言。しんのすけへの愛情が溢れるセリフですね。

「自分の子どもにくたばれっていう親がどこにいる! 親は子どもに生き抜けっていうもんだろがー!」

「 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」からのセリフです。

「ま、父ちゃんに言わせりゃ、自分ひとりでデカくなった気でいるヤツは、デカくなる資格がない」

「暗黒タマタマ大追跡」からのセリフです。しんのすけを教え諭す、まさに名言ですね。

「俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、あんたたちにも分けてあげたいぐらいだぜ!」

嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」からのセリフです。

古きよき時代を懐かしみ、憧れるのではなく、今の生活こそがもっとも幸せだといいきるひろし。

この作品の真の主人公はひろしだとも言われているほど、ひろしがカッコいい作品です。

「仕事は頼めても、おやじは頼めないからな」

「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」からのセリフです。

みさえと連絡がとれなくなったひろしは、仕事を部下の川口に頼み、家族のもとへ向かいます。

家族を第一に考えるひろしの家族愛。カッコいいです。

「押し付けることがしつけじゃねえんだ!! 自分からやらなきゃ意味がねえんだよ!」

「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」からのセリフです。これもひろしの子育て観がよくわかるセリフ。

むりにしんのすけに嫌いなピーマンを食べさせようとするロボとーちゃんを叱ったセリフです。

「しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。」

「暗黒タマタマ大追跡」からのセリフです。

最後の「とうちゃんもな」の一言がいいですよね。こどもと同じ目線であることをたいせつにしていることが伝わる、ひろしの父親としての名言です。

オレ達は世界を守るヒーローなんかじゃない!子供たちに未来を生かしてやりたいと思ってる父ちゃんだ!

「伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」からのセリフです。



野原みさえの名言・名セリフ

「あなたにはわからないかもしれないけど、親っていうのは子どものためになら、なんだって出来るのよ!」

「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」からのセリフです。みさえの母親としての愛情の深さを感じさせますね。普段は叱ってばかりのイメージかもしれませんが、みさえが優しく強い母親としての一面も持ち合わせていることがわかります。

「踊りはテクニックじゃないわ。ハートよ」

「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」からのセリフです。

未来があっても、しんのすけやひまわりがいなかったら意味ないじゃない!アンタにはそんな大切な人いないの⁉

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」からのセリフです。

野原しんのすけの名言・名セリフ

「たいして誰も気にしてないゾ」

「暗黒タマタマ大追跡」からのセリフです。家族のために仕事を休んでしまったひろし。同僚のことを気にかけるひろしへのしんのすけの一言です。

ひろしを慰めるようでもあり、また仕事とは何かを子供の目線で素直に言い表したセリフのようにも思います。

「強い人は弱い人を助けてあげるもんだから!」

「伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」からのセリフです。


映画「クレヨンしんちゃん」シリーズの商品購入はこちら

他にも映画の名言、まとめてます!

■映画ごとの名言集はこちら

【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
優しさに包まれる「ワンダー 君は太陽」心に響くセリフ・名言まとめ
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!


この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク