観るだけで痩せる⁉ホラー映画でカンタンダイエット!

他のページに行く前にシェアしていきませんか

スポンサーリンク

90分のホラー映画で113キロカロリー消費!

ウエストミンスター大学の研究で90分のホラー映画を観ると、約113カロリーを消費することが明らかになりました。

被験者にホラー映画を鑑賞してもらい、心拍数や酸素摂取量、二酸化炭素排出量をそれぞれ測定。90分の映画鑑賞でどれくらいのカロリー消費があったのかを検証した結果だそう。

113キロカロリーって・・・

ではホラー映画鑑賞で消費できる113カロリーとはどれくらいのものなのでしょうか?

平均的な20代女性だと・・・

45分の入浴

60分のウォーキング

37分の自転車

と同程度のカロリー消費量!!

どうしてホラー映画で痩せるの?

強烈な恐怖を体験することで心拍数が上がって、血流も速まって、アドレナリンが分泌されます。

アドレナリンには食欲を抑制し、基礎代謝を高める働きがあるため、カロリーの消費になるそうです。



痩せるホラー映画ランキング

1位 『シャイニング』184カロリー

スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演のホラー映画です。
原作はスティーブン・キング。
ホラー映画ですが、キューブリックらしくワンシーン・ワンシーンが徹底したこだわりのもとに撮影されていますので、芸術映画としても素晴らしい作品です。

また「13日の金曜日」に代表されるようないわゆる「スプラッター」的な残酷描写ではなく、「人間の狂気」に執拗なまでにフォーカスを当てている点も特徴だと言えます。

キューブリックらしい徹底的にこだわりぬいた映像の狂気が観客を恐怖に引きずり込みます。

2位 『JAWS/ジョーズ』161カロリー

スティーブン・スピルバーグ監督のパニック映画。これ、ホラー映画の部類なのかな?
言わずと知れたサメ映画の原点にして頂点ですね。
タイトルの「JAWS/ジョーズ」とは、もともと顎を指す言葉でしたが、この映画のヒットにより、サメを指す言葉としても認知されるようになりました。

でもそんなに怖い映画かな・・・。

3位 『エクソシスト』158カロリー

説明不要の悪魔憑きホラー。監督のウィリアム・フリードキンは撮影中の緊張感を高めるため、拳銃やショットガンをスタジオに持参していたという逸話があります。

「意外と怖くない⁉ホラー初心者におすすめの名作ホラー映画」で思いっきり紹介してしまったこの映画が3位なのはちょっと信じられない。。

4位 『エイリアン』152カロリー

SFホラーというジャンルの金字塔的な作品です。
キャッチコピーは「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。」
ダンオバノンの脚本をリドリー・スコットが映画化。リドリー・スコットと主演のシガニー・ウィーバーの出世作と言われています。

5位 『ソウ』133カロリー

6位 『エルム街の悪夢』118カロリー

7位 『パラノーマル・アクティビティ』111カロリー

8位 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』105カロリー


フェイク・ドキュメンタリーの手法を効果的に使用した作品。

物語の核心には触れずにただただ煽りまくるスタイルで超低予算で作られた映画だが世界中でヒットしまくった映画ですね。その費用対効果はギネスブックに掲載されたほど!

魔女伝説を探検しにいった若者たちが行方不明になるというストーリー。
ただ、実際には核心も何もなく、「期待外れの映画」として本作の名前が挙がることも多いです。

なぜこの映画でそんなにカロリーを消費するんだろう?
ホントのドキュメンタリーと勘違いしたのかな?

9位 『悪魔のいけにえ』107カロリー

1974年のトビー・フーパー監督作品。テキサスを訪れた若者が人の皮のマスクをかぶった殺人鬼「レザーフェイス」とその家族に襲われる様を描いた作品です。
その残酷さ、暴力描写ゆえに上映禁止国は多いですが、一方で作品のマスターフィルムがニューヨーク近代美術館に永久保存されるなど、その芸術性も高く評価されています。

非常に低予算な映画ながら、カルトな人気を誇り、史上最高のホラー映画の一つとまで言われています。

10位 『REC/レック』101カロリー

個人的には「悪魔のいけにえ」が一番痩せると思うんだが

どう考えても悪魔のいけにえが一番痩せるでしょうに・・・。

一位は「シャイニング」でしたが、そんなにびっくりするほど怖い場面ってありますかね・・・??

いや怖い映画なんですが、いわゆる「びっくり」系の作品とは少し違うような。

前述の通り、強烈な恐怖を体験することで心拍数が上がるってこれ多分「びっくり」系の突然驚かせるようなホラー映画を指してると思うんですよ。

となるとやはり「シャイニング」は違うような。そりゃ確かに緊迫感、狂気はすさまじいものがありますが。

・・・単純に上映時間長いだけなんじゃないの・・・?

二位のジョーズも、そもそもホラーなのかな?これ。いきなり船から水死体が出てくるシーンだけは死ぬほどびっくりしましたが。。

ちなみに余談ですが、子供のころに見た「羊たちの沈黙」も当時はめちゃくちゃ怖かったですね。耐えきれなくなってテレビ消した記憶があります。




この記事を見た人におすすめ!