【コラム】ホラー映画「悪魔のいけにえ」レザーフェイスって何物?

他のページに行く前にシェアしていきませんか

The Texas Chain Saw Massacre [悪魔のいけにえ] Leatherface [レザーフェイス] 1/6スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア
レザーフェイス。映画史の多くのホラーの悪役(主役)の中でもそのインパクト、恐怖はまた別格ではないでしょうか。

決して「13日の金曜日」のジェイソンほど有名ではないものの、一般に認知されている「ジェイソン=チェーンソー」像の源流を作ったとも言えます。

というのはレザーフェイスが使う武器こそがチェーンソーだからです。

レザーフェイスは「悪魔のいけにえ」シリーズに一貫して登場する殺人鬼。
悪魔のいけにえはリブート含めると8作ほど作られているのですが、そのたびにレザーフェイスの本名が変わったり、その家族構成が変わったりしているのですが、レザーフェイスというキャラクター自体は物語の核の中の核なのは変わりません。

スポンサーリンク

「悪魔のいけにえ」のレザーフェイス

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

本名がババ・ソーヤ。三人兄弟の末っ子。
先天的な奇形のため、人の皮で作ったマスクを常に着用しています。(この設定は以降も踏襲されています)
女装壁があり、時折メイクしたり、ドレスで着飾ったりもしています。

1973年にテキサスを訪れた若者4人を殺害。

華麗なダンスを披露してくれます。

「悪魔のいけにえ2」のレザーフェイス


悪魔のいけにえ2≪最終盤≫ [Blu-ray]

基本設定は1と変わりませんが、今作ではなんと、恋をします。
フツ―の男の子化。

冒頭で男の子二人組を殺害。

終盤、デニス・ホッパーとライトセーバーのようなチェンソーのチャンバラになった挙句、少し腹をえぐられます。

「テキサスチェーンソー」のレザーフェイス

テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]

「悪魔のいけにえ」のリメイク版。マイケル・ベイ制作です。

本名がババ・ソーヤからトーマス・ブラウン・ヒューイットに変更。
それに伴い、家族構成も変わっています。

ラストで主人公の反撃により片腕を失うものの、生き延びて変わらずに捜査に訪れた捜査官を
チェーンソーで殺したりしています。

だけどこの映画で一番怖いのはホイト保安官を演じたR・リー・アーメイですね。

R・リー・アーメイは第17海兵航空支援群の一員としてヴェトナム戦争にも従軍していた経歴のある俳優。
スタンリー・キューブリックの戦争映画「フルメタル・ジャケット」では当初アドバイザーとして参加していましたが、彼のあまりの罵詈雑言の迫力に、
R・リー・アーメイのために海兵隊の指導教官、ハートマン軍曹役が与えられたという逸話があります。

本作でもその狂気の演技は圧巻。ホント怖い。レザーフェイスには悪いけど、レザーフェイス以上に怖い。

「飛び出す悪魔のいけにえ」のレザーフェイス


悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 [Blu-ray]

1作目の「悪魔のいけにえ」以外の世界観をリセット。
1の事件のあと、復讐心から暴徒と化したテキサスの住人に家族を皆殺しにされます。
が、唯一生き残ったのは女のコの赤ちゃんだけ。二十年近くたって成長した女の子(ヘザー)が友人を連れて敷地に入ってきたものだからさぁ大変。

レザーフェイスにとっては見知らぬやつが敷地内に入ってきた!殺さなきゃ!って感じでいつも通り殺していきます。

しかし、ヘザーを殺そうとチェンソーを当てた瞬間、ヘザーの体に残っていた痣で彼女が同族だと気づきます。

そしてなんとヘザーとラストで心を通わせ、共闘して保安官を殺害します(オイオイ)。

回を追うごとに仲良くなる。。。エイリアンシリーズみたい。

最後に

XJAPANのギタリスト、hideさんの作品「Ja,Zoo」にLEATHER FACEという曲があります。
やはり影響あったのかな。めちゃくちゃカッコいい曲です。

The Texas Chain Saw Massacre [悪魔のいけにえ] Leatherface [レザーフェイス] 1/6スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア