「ティファニーで朝食を」の名言・名セリフ

スポンサーリンク

「ティファニーで朝食を」とは

『ティファニーで朝食を』はトルーマン・カポーティ原作、オードリー・ヘプバーン主演の名作映画です。

冒頭でオードリーがティファニーのショーウィンドウを前に朝食を食べるシーンはあまりに有名ですね。
この時のジバンシィがデザインした黒のドレスは「史上最も有名なドレス」とまで言われています。

「ティファニーで朝食を」の名言・名セリフ

「自分が本当に求めている理想の場所に出会えるまでは、何も所有しないし、所有されたくない」

オードリー・ヘプバーン演じるホリーのセリフです。

「恋に落ち、互いを所有し合うことが人生なんだ。そうすることでしか本当の幸せは手に入れられないんだよ」

「あの宝石店の?」
「そうよ、私は今ティファニーに夢中なの」

タイトルの『ティファニーで朝食を』はもともとはホリーがいう、『ティファニーで朝食を食べるような身分』を表した言葉です。もちろんティファニーは飲食する場所ではありません。

このタイトルはホリーの少々エキセントリックな面を表したものだったのですが、映画版ではホリーの「憧れ」の象徴としてティファニーは用いられています。

「ホリーでもルラメーでもないわ猫と同じ名無しよ
誰のものでもない、独りぼっちよ」

ラストシーン、裕福なとの婚約を一方的に破棄されたホリーのセリフ。

ホリーは当初、孤独でも平気な女性として描かれますが、徐々に誰かの愛情を求めていく、人間的な女性に変わっていきます。



他にも映画の名言・名セリフまとめています!

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク