名セリフだバカヤロー!「アウトレイジ」怒号・名言まとめ

スポンサーリンク

大友(ビートたけし)

「てめえ、破門しといて遊びにくんのか、この野郎。ぶち殺すぞ! コラァ!」

大友組の上位組織の池本組。例え立場が上の人物であっても、道理に合わないことは許せないのが大友。

そんな大友の性格をよく表したセリフです。

汚い仕事を押し付けられたあげくの破門という処置にとうとう大友の怒りが爆発します。

「ヤクザにも守んなきゃいけない道理があんだよ」

『アウトレイジ』シリーズの世界観は裏切りや騙し合いが横行する世界。

その中でも、不器用ながらも道理を重んずる大友らしいセリフです。

「一人くらい生きてねえとよ、結果わかんねぇじゃねえか…」

『アウトレイジ』のラストで大友組が壊滅していく中で部下の水野にかけたセリフです。

大友の部下に対する優しさを感じさせるセリフです。

「野球やろうか」

『アウトレイジ』のラストで大友を裏切った石原。続編の『アウトレイジ ビヨンド』では大友に捕まり、失禁しながら土下座で命乞いをします。

そんな石原に大友がかけたセリフです。

このあと石原はピッチングマシンの豪速球を頭部に受け続けるという拷問の末に死亡するわけですが、大友が誰かを殺害するときにはどこかユーモアのあるセリフになることが多いようです。

「口ん中で、花火上げてやるよ」

これもそうですね。『アウトレイジ 最終章』で花菱会の花田を殺害するときのセリフです。

「李さん、あんたがそんなことする必要ないよ。会長によろしく。」



石原:大友組/山王会(加瀬亮)

「俺らヤクザだってこと忘れてねぇよな?」

石原が運営する裏カジノ。その利益の取り分を交渉しに来た大使館職員に対してのセリフです。

石原の狡猾さと冷酷さを一言で表したセリフですね。

「チンピラ一人殺れねぇってのは、どういうわけだこの野郎!」

『アウトレイジ ビヨンド』で釈放された大友の影に怯える石原のセリフです。

強がっていても、大友の恐ろしさを一便知っているのは大友組の金庫番だった石原自身なのです。

木村:村瀬組/木村組(中野英雄)

「兄貴、待ってたぜ。」

布施会長:花菱会(西田敏行)

「一度、人を裏切った奴は、何回でも裏切りよる」

石原を評してのセリフ。布施という男の人を見抜く深い洞察力を感じさせる言葉です。

西野:花菱会(西田敏行)

「迷惑もハローワークもあるかい!」

『アウトレイジ 最終章』では西田敏行のアドリブをカットするのが大変だったとインタビューで答えられていた北野武監督。

このセリフはそんな中でもカットされずに生き残った数少ないセリフのひとつですね。

西田敏行さんのアドリブには他にも『銭銭ってリトル・リチャードかい!』というセリフがあったと聞きました。

※リトル・リチャードの代表曲に『ジェニ・ジェニ』という曲があります。それを踏まえた西田敏行さんのアドリブですね。

中田:花菱会(塩見三省)

野村会長:花菱会(大杉漣)

「バカヤロー! この車、防弾じゃねえのか! 死んだらどうするんだコラァ」

布施会長亡きあと、堅気の世界からいきなり会長の座についた野村。

このセリフからは野村も極道を気取って粋がろうとしていること、しかしどこか組織の人間からは軽んじられていることを示唆するような、そんなことが伺えるセリフだと思います。


映画『アウトレイジ 最終章』特別映像(怒号39連発)

他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

【夏の定番アニメ】細田守監督「時をかける少女」の名言・名セリフ
細田守監督作「未来のミライ」の名言・名セリフまとめ
【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
名言の宝庫!「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」からの名セリフ特集
【P・Tバーナム】『グレイテスト・ショーマン』心に残る名言・名セリフ集
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!