このチョコもお手製!「アリータ」に見るロバート・ロドリゲスの多才ぶり!

アリータ バトルエンジェル』は日本のSFマンガ『銃夢』を原作にしたハリウッド映画。ジェームズ・キャメロン製作、ロバート・ロドリゲス監督のSFアクション作品です。

スポンサーリンク

「アリータ」のチョコはロバート・ロドリゲス監督お手製!

劇中、アリータが初めてチョコレートを口にし、感激するシーンがあります。何気ない一場面ではあるのですが、なんとこのチョコレートは監督のロバート・ロドリゲスのお手製と言うからびっくり!

2019年9月11日に発売されるブルーレイには特典映像としてロドリゲス監督自らが解説する「チョコレートの作り方講座」が収録されているとのこと。

興味深いその内容はこちら。

1.型にチョコレートを入れ、余計な分は振り落とす。

2.5分ほど冷凍庫で冷やす。

3.チョコレートにピーナッツバターをつめ、ナッツで隙間を埋める。

4.チョコレートで蓋をし、最後にシーソルトを振りかける。

5.冷凍庫に入れ、5~10分後に取り出す。

映画製作においては、監督業だけでなく、プロデューサー、脚本、音楽まで多彩な能力を発揮するロドリゲス監督ですが、お料理の腕も時折披露しています。

「レジェント・オブ・メキシコ」でもお料理教室を開催!

ちなみにロバート・ロドリゲスは2003年の監督作『レジェンド・オブ・メキシコ』の特典映像でも自ら『簡単お料理教室』としてプエルコ・ピビルの作り方を解説しています。

※簡単とはあるものの、日本では手に入りづらい材料も多く、かなりハードル高いですが。。

参考:プエルコピビルが超美味しそうな件について

created by Rinker
ソニーピクチャーズエンタテインメント

プエルコ・ピビルとは

プエルコ・ピビルは一言で言えばメキシコ風のローストポーク。

『プエルコ・ピビル』で検索かけるとどれだけ人気かが伺えるかと思います。

『レジェンド・オブ・メキシコ』ではジョニー・デップ演じるCIA捜査官、サンズの好物として設定されていました。

※余談ですが、今作の人気キャラのサンズ、演じるジョニー・デップの撮影期間はわずか8日間だったそう。



「アリータ」ファンが続編製作求める運動を展開!

ちなみに『アリータ バトルエンジェル』ですが、続編を意識させる終わり方になっていた一方で興行収入は1億ドルの赤字に終わりそうです。

この結果に対して『アリータ バトルエンジェル』の熱狂的なファン(「アリタ・アーミー」)が続編の制作を求める運動を展開しているようです。

SNS上での呼びかけに加え、DVD、ブルーレイソフトの予約購入を行っています。

劇場公開時は失敗だったものの、のちに発売されたソフトをきっかけに人気を得た映画としては『ブレードランナー』『ジョン・ウィック』などの作品があり、『アリータ バトルエンジェル』の続編が果たして実現するのか、注目が集まります。




この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク