007のボンドカー、アストンマーチンが約6億8000万円で落札!!

写真はイメージですが。。

『007』の相棒として知られる「ボンドカー」。代表的なものがアストン・マーチンですね。

に行われたオークションでアストン・マーチンDB5がなんと約6億8000万円落札されました!!

スポンサーリンク

アストン・マーチンとは

アストン・マーチンは1913年に設立されたイギリスの乗用車メーカーです。
一般的にはアストン・マーチンと呼ばれていますが、正式名称は「アストン・マーチン・ラゴンダ」。

紳士の国、英国の高級車のイメージがありますがまさにその通り。

ただ設立当初の経営は波乱万丈で、第二次世界大戦後まで何度も倒産しています。

そんなアストン・マーチンに転機が訪れたのが1950年。のちにボンドカーの代名詞になる「DB5」が発表されたのです。

ちなみにDBとは、当時のアストン・マーチンの親会社「デイヴィッド・ブラウン・グループ」の創業者であるデイヴィッド・ブラウンのイニシャルから採用されています。

アストン・マーチン DB5

DB5はDB4の後継車種として1963年7月から1965年9月の間に1,023台が生産されました。


アストン・マーチンDB5が使われた007映画

『007 ゴールドフィンガー』

『007 サンダーボール作戦』

『007 ゴールデンアイ』

『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』

『007 カジノ・ロワイヤル』

『007 スカイフォール』

こうしてみてみると、アストン・マーチンがいかに古くからジェームズ・ボンドに愛用されてきた車だということがわかります。

落札されたアストン・マーチン

今回落札されたアストン・マーチンはライトの奥にマシンガンが隠されていたり、防弾シールドの装備など、13もの装備を実装した、まさに「ボンド仕様」。同じ仕様のアストン・マーチンは世界に3台しか存在せず、今回落札されたのはそのうちの1965年製の1台だそうです。




この記事を見た人におすすめ!

 movieaddict-blog.org
【クルマ】あの主人公たちが映画で乗ってた車まとめ
https://movieaddict-blog.org/matome/car/‎
スポンサーリンク
スポンサーリンク