あの人気映画たちに登場する腕時計のブランドまとめ

今回は映画に登場する時計をご紹介します!

最初はスーツスタイルも見逃せない、こちらの作品から。

スポンサーリンク

OMEGA SEAMASTER (007 スペクター)

「007 スペクター」は2015年に公開された『007』シリーズの24作目となる作品です。ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じた作品としては第4作目。監督は「アメリカン・ビューティー」でアカデミー賞に輝いたサム・メンデスが「スカイフォール」に引き続き務めています。

OMEGA(オメガ)シーマスター

「スペクタ⁠ー」でジェームズ・ボンドが装着しているのが、オメガのシ⁠ーマスタ⁠ー300です

シーマスターは1948年に防水時計のブランド「マリーン」から発展して発売されたモデルです。発売当初は日常生活防水レベルの防水機能に留まっていましたが、耐高圧リューズやモノコックケース等の新技術を惜しみなく投入し、英国海軍が採用していたことや「グラン・ブルー」のモデルとなった伝説的ダイバーであるジャック・マイヨールも身に着けていたことからわかるように、プロからの信頼も厚く、名実ともにオメガを代表するシリーズとなっています。

シーマスターと007

イアン・フレミングの原作ではジェームズ・ボンドはロレックスを愛用していましたが、映画の『007』シリーズの第17作目『ゴールデンアイ』から第24作目『スペクター』までジェームズ・ボンド役を演じたピアース・ブロスナンとダニエル・クレイグはともにオメガのシーマスターを愛用しています。20年以上にわたってジェームズ・ボンドの相棒として活躍しているのがオメガのシーマスターなのですね。

ROLEX SUBMARINER  (007 ドクター・ノオ)

「007 ドクター・ノオ」は1962年公開に公開された007シリーズの第一作目。監督はテレンス・ヤング、主演はショーンコネリーが務めています。 イアン・フレミングの小説を原作にしています。

ロレックス・サブマリーナ

前述のようにイアン・フレミングの原作ではジェームズ・ボンドはロレックスを愛用したので、映画版の007も当初はロレックスを使用していました。

ロレックスは1905年に創業したスイスの時計メーカーです。

この「サブマリーナ」モデルは1953年に公開されたもの(上記写真はイメージ)

現在のロレックス・スポーツモデルで一番人気のモデルとなっています。

G-SHOCK DW-5600(スピード)

「スピード」は1994年公開アクション映画。監督のヤン・デ・ボンは本作がデビュー作となりました。
また主演のキアヌ・リーブス、サンドラ・ブロックも一躍有名となった作品でもあります。

G-SHOCK DW-5600

G-SHOCK(ジーショック)はCASIOが1983年に販売した時計のブランドです。そのタフさはトラックで踏み潰ししても壊れることはなく、特殊部隊隊員、パイロット、消防士等が愛用するなど、過酷な環境で働く人々の熱烈な支持を受けています。

作中でキアヌ・リーブス演じる主人公のジャック・トラヴェンが着用していたことから大人気になった初期G-SHOCKのモデルです。

映画で使用されたのはG-SHOCK DW-5600C-1Vですが、現行ではDW-5600E-1Vですね。
こちらは「DW-5600」にELバックライトを搭載したモデルです。

この「DW-5600」系のG-SHOCKは長くG-SHOCKの定番、通称「スピードモデル」としてファンからの支持を集めています。

HAMILTON(メン・イン・ブラック)

「メン・イン・ブラック」は1997年に公開されたウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ共演のSFアクション映画。

当時赤字だったソニー・ピクチャーズをこの作品が見事に立て直したという逸話があります。

HAMILTON ベンチュラ

ハミルトンは1892年に設立されたアメリカ発祥の時計ブランドです。ハミルトンの時計は1932年から500本以上のハリウッド映画作品に登場しています。その中には1966年のスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』などがあります。

「ベンチュラ」は1957年に発売されたモデルです。ベンチュラは、当時世界初の電池式腕時計として発売され、デザイン性とも相まって人気のモデルになりました。

第一作目の『メン・イン・ブラック』から最新作の『メン・イン・ブラック:インターナショナル』に至るまでシリーズを通してハミルトンのベンチュラが採用されています。

G-SHOCK DW6900-1(ミッション:インポッシブル2)

トム・クルーズ主演の大ヒット映画「ミッション:インポッシブル」の第二弾。

監督はブライアン・デ・パルマからジョン・ウーに変わっています。

「ミッション:インポッシブル2」は2000年の世界興行収入トップの映画作品となっています。

G-SHOCK MI2モデル DW6900-1

トム・クルーズ演じる主人公のイーサン・ハントが、感染したウィルスのワクチン接種のタイムリミットを測定するシーンで、このG-SHOCKを使用しているのを確認できます。

DW6900-1は通称「MI2モデル」と呼ばれ、G-SHOCKの定番モデルの一つです。
6900系のG-SHOCKは三つ目の外観が特徴です。
中空構造ケースによる優れた耐衝撃性(ショックレジスト)、デジタル表示やストップウォッチ機能など多くの機能を備えています。
スクエア型とは違う、ラウンド型の存在感のあるフェイスのモデルです。



この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク