【雑談】13日の金曜日「ジェイソン=チェーンソー」って思ってませんか?


13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ホラー映画「13日の金曜日」で有名なジェイソンですが、ジェイソンの武器といえば何でしょうか??

あれ?そこのあなた「ジェイソンの武器=チェーンソー」って思ってませんか?

スポンサーリンク

ジェイソンの武器は・・・

13日の金曜日、説明する必要ありますか?ってくらいの有名なホラーですが、上記のとおりで一度もジェイソンはチェーンソー使ってないんですよね。

この誤解が生まれた背景には、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」両者の殺人犯のバックボーン(先天的な奇形でコンプレックスがある)が似ているので混同されてしまったのかな?と思います。

また、ジェイソンの住んでいるクリスタル・レイク周辺が緑の豊富な場所でして、木を切るためのチェーンソーはイメージとして非常にマッチしやすかったのかもしれません。

「13金」のパロディでもジェイソンの武器はチェーンソー。それほどにイメージがつよいんでしょうね(笑)。

ちなみに本家ではナタを愛用しているジェイソンです。

同様の勘違いは古典ホラーにも・・・

上記のように「フランケンシュタイン」も怪物の名前と思っている人が多いのではないでしょうか?

こちらも「フランケンシュタイン」はあくまで怪物を作った博士の名前。

そもそも忌み嫌うものにわざわざ名前をつけるのか?という疑問もあります。

ほかにもこんな勘違いがあるよ!と気づいた方は教えてくださいね!



この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク