【雑談】13日の金曜日「ジェイソン=チェーンソー」って思ってませんか?


13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ホラー映画「13日の金曜日」で有名なジェイソンですが、ジェイソンの武器といえば何でしょうか??

あれ?そこのあなた「ジェイソンの武器=チェーンソー」って思ってませんか?

ジェイソンの武器は・・・

13日の金曜日、説明する必要ありますか?ってくらいの有名なホラーですが、上記のとおりで一度もジェイソンはチェーンソー使ってないんですよね。
この誤解が生まれた背景には、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」両者の殺人犯のバックボーン(先天的な奇形でコンプレックスがある)が混同されてしまったのかな?と思います。

また、ジェイソンの住んでいるクリスタル・レイク周辺が緑の豊富な場所でして、木を切るためのチェーンソーはイメージとして非常にマッチしやすかったのかもしれません。

「13金」のパロディでもジェイソンの武器はチェーンソー。それほどにイメージがつよいんでしょうね(笑)。
ちなみに本家ではナタを愛用しているジェイソンです。

同様の勘違いは古典ホラーにも・・・

上記のようにフランケンシュタインも怪物の名前と思っている人が多いのではないでしょうか?

こちらもフランケンシュタインはあくまで怪物を作った博士の名前。

そもそも忌み嫌うものにわざわざ名前をつけるのか?という疑問もあります。

ほかにもこんな勘違いがあるよ!と気づいたかたは教えてくださいね!