ハッピーになれる!「マンマ・ミーア! 」の名言・名セリフまとめ

10年ぶりの続編『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』が公開されましたね~!
というわけで今回はその前作となる『マンマ・ミーア!』の名言・名セリフをご紹介していきます。

スポンサーリンク

最高のミュージカル映画『マンマ・ミーア!』とは

『マンマ・ミーア!』は2008年公開のミュージカル映画です。主演にアマンダ・セイフライドとメリル・ストリープ。

ミュージカル映画のなかで世界で歴代二番目の興行収入を上げた大ヒット映画です。

特にイギリスでは盛り上がりが凄まじく、あの『タイタニック』の売り上げを抜いてしまったほど。

とってもハッピーになれる映画です。

あらすじ

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。

出典:https://www.cinematoday.jp/movie/T0006587
マンマ・ミーア! (2008) – シネマトゥデイ

『マンマ・ミーア!』の名言・名セリフ

「最後の自由な夜だ、というのは誰かのセリフだけど、僕の場合、人生最高の冒険に出る前の最後の夜だ。」

ソフィの婚約者、スカイのセリフです。

結婚は人生の墓場という言葉もありますが、人生最高の冒険であってほしいですよね。

さまざまなサイトでも紹介されている、この映画のなかで最大級の名言ではないでしょうか。

「君は僕にとって大事な人だ。」

ストレートでまっすぐな気持ちが伝わりますね。そのまますぎて何もコメントしようがないですが(笑)、でもありのままに気持ちを伝えられるのは素敵なことではないでしょうか。

「人生 楽しくやらなきゃ」

急に島に現れた3名の昔の恋人に驚きショックを受けるドナ。そんなドナをなだめる親友の二人が発したセリフがこちら。

暮らしのなかで悩むことや、苦しいこともあるでしょうが、結局のところ、人生は楽しんだもの勝ちかもしれませんね。

「私が買った 10ポンドとジョニー・ロットンのTシャツで」

一般的にはあまり名言だとか名セリフにら選ばれる類いのものではないと思うんですが、僕はとても好きなセリフです。

ハリーが若き日にドナのギターを購入した経緯を説明したセリフなんですが、なんだかこの短いセリフのなかに若さと、清貧とでもいうのか、美しくロックンローラーの道を歩んでいたんだなぁとハリーの青春の一端が垣間見れる、そんな印象を受けます。

ソフィ「私を捨てない?」
スカイ「まさか 僕の世界をひっくり返した君を」

僕の世界をひっくり返した・・・いいセリフですね~!

ジョン・レノンとオノ・ヨーコなんてまさにこんな感じだったのでしょう。

それくらい、強い魅力をもった女性と出会ってみたいものです。

とてもロマンチックなセリフです。

「私のパパなの?
お願いがあるの
明日エスコートして」

ソフィは父親探しを通して、「自分探し」を叶えようとしていました。

しかし、それだけではなく、花嫁としての夢や、秘めてきた父親への思慕を強く感じるセリフです。

どことなく切ないですよね。

たとえ3分の1でも父親になれてうれしいんだ

ソフィの結婚式でのビルのセリフ。

結局三人のうち父親はわからずじまいでしたが、それを差し置いてもこの物語には意味があったんだと感じさせてくれますね。

父性愛を感じるセリフです。

やっと結婚できたね、幸せかい?


続編『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』

そして前回の公開から10年がたち、ついに続編が公開されました!
アマンダ・セイフライド、メリル・ストリープら主要キャストの続投に加え、リリー・ジェームズ、シェールら新キャストも加わっています。

『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』予告編

あらすじ

ギリシャのカロカイリ島で母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティーの準備に奔走していた。一方ニューヨークでホテル経営を学ぶ夫のスカイ(ドミニク・クーパー)に就職話が持ち上がり、母との夢にこだわるソフィとスカイがぎくしゃくしているとき、ソフィが妊娠していることがわかる。

出典:https://www.cinematoday.jp/movie/T0022812
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー (2018) – シネマトゥデイ


『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』
サントラはこちら

下の動画で主演のアマンダ・セイフライドも勧めてますね。今回もABBAの名曲が数多くフィーチャーされています!

『マンマ・ミーア!』の商品購入はこちら

他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

【夏の定番アニメ】細田守監督「時をかける少女」の名言・名セリフ
細田守監督作「未来のミライ」の名言・名セリフまとめ
【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
名言の宝庫!「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」からの名セリフ特集
【P・Tバーナム】『グレイテスト・ショーマン』心に残る名言・名セリフ集
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク