「ライオンキング」の名言・名セリフ特集!

今回はアニメ映画「ライオンキング」の名言・名セリフを紹介します!

スポンサーリンク

「ライオンキング」とは

『ライオンキング』とは1994年に公開されたアニメ映画。
映画史上最も観客動員数が多いアニメ映画の記録を持つほどのヒットした作品です。

2019年には最新のCGを使用した実写としてリメイクされました。

あらすじ

アフリカ・サバンナの王国、「プライド・ランド」。同地を支配するライオンの王、ムファサに後継者となる子供が誕生した。その名前はシンバ。

ナラとの出会いもあり、楽しい日々を過ごすシンバだったが、王の座を狙うスカーの策略によりムファサは殺され、さらにシンバはそれを自分のせいだと思い込む。

スカーによってプライド・ランドを追放されたシンバは行き倒れになっているところをティモンとプンバァに「助けられ、友人となる。争いとは無縁の場所でたくましい雄ライオンへと成長したシンバだったが、偶然再会したナラから荒廃したプライド・ランドとスカーの横暴を聞かされる。自分の過去もあり、迷っていたシンバだったが、祈祷師ラフィキの後押しもあり、プライド・ランドの王としてスカーとの戦いに挑む。




「ライオンキング」の名言・名セリフ

『過去に傷つくこともある。しかし過去が前に進む原動力になり、過去から学ぶこともできる!』

呪術師のヒヒ、ラヒィキの言葉です。

プンバらとの生活を享受し、過去に向き合うことを迷っていたシンバの背中を押した台詞。

決して登場数は多くないキャラですが、ここぞというときにはきちんと道を指し示してあげる、そんな存在ですね。

「命あるものは全てが関わりを持ち、釣り合いを保っている。王はそのことをよく理解しなければならない。
小さなものから大きなものまで、あらゆる動物に敬意を払うのだ。」

「勇敢と向こう見ずは別のものだ」

「嫌なことは忘れろ!」

自分の殻に閉じこもっていたシンバにティモンとプンバァは「ハクナマタタ」と言う言葉を教えます。
意味は「嫌なことは忘れろ!」

過去は過ぎ去るもの。どうしようもないものはどうしようもない。

毎日を少しだけ楽にする考え方を学んで、シンバは本来の明るさを取り戻していきます。



他にも映画の名言・名セリフまとめています!

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク