『イエスタデイ』だけじゃない!ビートルズをテーマにした映画まとめ

2019年に公開されるダニー・ボイル監督の映画作品『イエスタデイ』。

主人公以外「ザ・ビートルズ」を知らない世界が舞台の作品ですが、今回は他にもビートルズをテーマにした映画をまとめてみました!

スポンサーリンク

『イエスタデイ』とは

『イエスタデイ』は2019年に公開されるダニー・ボイル監督の映画作品。

主演はヒメーシュ・パテルとリリー・ジェームズ。

『イエスタデイ』のあらすじ

売れないシンガー・ソングライターのジャックはガールフレンドのに支えられながらもミュージシャンとして芽の出ない日々を過ごしていた。

ある時、世界規模で瞬間的な停電が起きる。ジャックはその時交通事故に遭い意識を失うが、目覚めると誰も「ザ・ビートルズ」のことを知らない世界になっていた。

ジャックはそれを利用して、「ザ・ビートルズ」の曲を歌って成り上がろうとする。

ザ・ビートルズとは

「ザ・ビートルズ」とはイギリス・リバプール出身の4人組ロックバンド。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第1位、
ウォール・ストリート・ジャーナルによる「史上最も人気のある100のロックバンド」でも1位になっています。

「ザ・ビートルズ」のメンバー

ジョン・レノン(リズムギター)
ポール・マッカートニー(ベース)
ジョージ・ハリスン(リードギター)
リンゴ・スター(ドラムス)

1962年10月5日にイギリスで「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビュー。1970年にポール・マッカートニーがビートルズからの脱退を発表したことをきっかけに解散します。

「ザ・ビートルズ」の代表曲

「ヘルプ!」「ヘイ・ジュドー」「イエスタデイ」「抱きしめたい」「イエロー・サブマリン」「レット・イット・ビー」など多数。

全世界での売り上げ枚数は10億枚にも達するという説があり、解散から半世紀たった今でも絶大な人気を誇っています。

世界的に最も著名なロックバンドの一つです。



ザ・ビートルズをテーマにした映画

抱きしめたい

『抱きしめたい』は1981年に公開されたロバート・ゼメキス監督、ナンシー・アレン主演の映画。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』は2009年に公開されたサム・テイラー=ジョンソン監督、アーロン・テイラー=ジョンソン主演の映画。

ビートルズ結成以前の若き日のジョン・レノンを描いています。

ジョン・レノンを演じたアーロン・テイラー=ジョンソンは今作をきっかけに監督のサム・テイラー=ジョンソンと結婚しています。

バック・ビート

『バック・ビート』は1994年に公開されたイアン・ソフトリー監督、スティーヴン・ドーフ主演の映画。

ビートルズの初期メンバーであり、ポール・マッカートニー以前のベーシストだったスチュアート・サトクリフの生涯を描いた作品です。




この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク