【ボヘミアン・ラプソディ】ラミ・マレックがフレディ・マーキュリーに変身するまで


『ボヘミアン・ラプソディ』は2018年の伝記映画。伝説のバンド、クイーンの成功と不和、復活までのストーリーを、フロントマンのフレディ・マーキュリーを中心にドラマティックに描いています。
今回はそんな『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックにフォーカス!
ラミ・マレックはどうやって伝説のボーカリストに自分を近づけていったのでしょうか?

スポンサーリンク

ラミ・マレック

ラミ・マレックは1981年、アメリカのロサンゼルス生まれの俳優です。

2006年に公開された『ナイトミュージアム』のエジプト国王役で映画デビュー。

マレック自身もエジプト系アメリカ人です。

2015年のドラマ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』で主人公のエリオット役を演じ、ゴールデングローブ賞にノミネート、エミー賞主演男優賞を受賞作。

2018年の映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、伝説のボーカリスト、フレディ・マーキュリー役を熱演しています。

ラミ・マレックがフレディ・マーキューリーに変身するまで

1.最初はクイーンのことをあまり知らなかった

マレック自身、最初はクイーンに関しても表面的な知識しか持ち合わせていなかったとのこと。

2.歯並びを再現するために義歯を装着

フレディを継ぐつもりでオーディションに臨んだというラミ・マレック。

その意気込みから、役を正式に射止める前から義歯を身につけ、フレディの外見に近づくことからはじめたと言います。

「最初にプロデューサーから『フレディ・マーキュリーを君に演じてもらう企画を考えている。でもまだスタジオは決まっていない』という電話をもらった。そこで僕が思いついたのは、外見からフレディに近づくことだった。スタジオが決まった時点で、もしかしたら主役も変更になるかもしれない。だからフレディそっくりの前歯を作ってもらい、それを装着して生活し、僕のやる気を認めてもらおうとした。前歯を外すと、全裸になった気分になるくらい、その外見に慣れていったんだ」

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20181102-00102214/
僕はこうしてフレディ・マーキュリーになった。『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック インタビュー(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース

この義歯の前歯は、実際のフレディにとってはコンプレックスで、インタビュー映像などでは口元を隠すなどのしぐさが見られるそう。しかしながら、歌声に影響が出ることを恐れ、絶対に矯正には応じなかったとのことです。

3.振付師ではなく、ムーブメント・コーチに師事

ラミ・マレックは、振り付け師とともに、ムーブメント・コーチにも師事し、ただ動きを追うだけではなく、「どうしてフレディはこの動きをしたのか」まで意識して撮影に臨んでいたといいます。

「ライブ・エイドの撮影は、いま振り返っても気が遠くなるような仕事だった。フレディの動きを完全にマスターしなくてはならないが、彼は絶対に曲のカウントに合わせて動かない。思いのままに踊り、ステージを駆け巡る。ムーブメント・コーチという特殊な指導者が現場に来てくれて、フレディがどんな思いでこの動きをしたのか指導してくれたんだ。さらにピアノも弾くわけで、僕の俳優人生でも最も過酷なチャレンジになったよ」

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20181102-00102214/
僕はこうしてフレディ・マーキュリーになった。『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック インタビュー(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース

「ポスターにもなっているこぶしを挙げるポーズは、フレディが小さい頃ボクシングをやっていたということから生まれている、というように、彼がこれまでやってきたことから動きがどうやって変化していったかを学びました。物まねではなく、フレディの動きの進化を学んだんです。フレディという人間に対して裏切らないよう、称えようという気持ちで毎日精進していました」

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2018/11/08/58964.html
『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレックが役作りの裏話「日本のホームビデオも見た」 | cinemacafe.net

4.一年をかけた役作り

「他の役なら数週間で用意できるけど、今回は1年もかけました。クイーンに関わる全てのアーカイブ、日本の方が撮ったホームビデオなども見たんです」

出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0104696
『ボヘミアン・ラプソディ』フレディになるまで1年!ラミ・マレックの役づくり – シネマトゥデイ

『ボヘミアン・ラプソディ』関連の商品購入はこちら




この記事を見た人におすすめ!