スポンサーリンク

映画離れに敢えて言いたい!映画 is エンターテインメント!!

スポンサーリンク

若者の映画離れ

若者の映画離れ

らしいですよ。車や、酒、ギャンブル、そして映画と。

まぁ映画を見るということに対して1800円も払うというのが高いという意見はわかりますね。

たしか、映画鑑賞料金もアメリカとかじゃもっと安いんじゃなかったかな?

実際、映画館に足を運ぶ割合って一般的にはどれくらいでしょうか

映画館に足を運ぶ割合

2012年の調査ですが・・・

「ここ数年は利用していない」人が27%でトップ、さらに「映画館はほとんど利用しない」という人が16%、「そもそも映画は観ない」という人が2%と、映画館を利用しない人が約半数という結果に。

利用している人の中では「1年に1回程度」が17%でトップ、次いで「半年に1回程度」が16%、「2~3カ月に1回程度」が12%、ちなみに「週1回」以上見ている人はわずか1%と、頻度はあまり高くないようです。

出典:http://chosa.nifty.com/hobby/chosa_report_A20120921/1/?theme=A20120921&report=1&theme=A20120921&report=1
映画館に行く頻度調査。利用している人の中では「1年に1回程度」がトップ アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

うーん・・。

僕は月に一回程度は映画館にいくんですが、正直このサイトやってなかったら、数ヵ月に一回くらいには減ってしまうかもしれません。それでも比較的多い方には入るのか。。

映画を見るだけであれば、それこそレンタルだと一回100円、定額制だとまぁ見放題でもありますよね。



映画館 is ギャンブル!?

もちろん、『賭け』のようなギャンブル感覚もあります。

映画自体の良し悪しも実際観てみるまでわからないですし、横のお客さんがケータイいじってたりしたら光漏れだとか、映画に集中できなくなってしまいますよね←『ボヘミアン・ラプソディ』観に行った時、これでした。。ドリンクカップでうまく隠してるつもりなんでしょうが、逆に透明のプラスチックカップに光が反射して余計目立つ!

映画 is エンターテインメント!!

ただ、私はあえて言いたい!

映画館で観るその行為自体がエンターテインメントなのだと!

映画館で映画を見るという非日常のイベントだと考えると1800円は決して高くないと思うわけですがどうでしょう?

例えばお出掛けしてお買い物→2000円以上は使いますよね。

ミュージシャンのライブ→8000円くらいチケットしますよね。

キャバクラ→ほとんど行ったことないけど多分 2000円以上はかかりますよね。

ゲーセン→全く行きませんが、2000円じゃ足りない気が。。

そう考えると、『イベント』としての映画料金って、そんなに高くないって個人的には思います。

たとえば、ユナイテッドシネマの会員みたいに、シネコンの会員になればもっと安く観られることもあるし。

関連記事:年間10,000円以上損してる?!クラブスパイス会員がお得すぎる!



この記事を見た人におすすめ!