【ネタバレ レビュー】コンカッション

その一つが、NFLにおけるキック・オフの廃止。

小、中学校でのフットボールからはすでに脳震とうの危険性からキックオフは廃止されていますが、NFLにおけるキック・オフの廃止が検討されています(2018年時点)。

11人の男たちがフルスピード10人の男たちに向かって突進し、ボールを持った選手のためにスペースを生み出そうと衝突しあうキックオフはフットボールゲームの中でも最も痛ましいプレーである。これまでにも試合中のダメージを制限しようと、複数人でのウェッジブロッキングを廃止するなど、さまざまなレベルでのルール変更は行われてきた。しかし、いまだに危険は存在している。特に、スピードを出し切っていない選手がブラインドサイドから突進される場面が最も危険であるのは言うまでもない。このプレーによる脳震とうなどの事故発生の確率が高いのは当然だ。

出典:https://nfljapan.com/headlines/30943
NFLが脳震とう多発のキックオフ廃止を検討中 | NFL JAPAN.COM

また、この裁判の結果を受けて当時のオバマ大統領も「私はフットボールの大ファンだが、もし自分に息子がいたらフットボールのプレーには賛成しかねる」と発言しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク