「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したコンバースは何?

映画に登場したアイテムの紹介、今回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したコンバースを紹介していきます!

スポンサーリンク

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とは

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は1985年に公開されたロバート・ゼメキス監督、マイケル・J・フォックス主演のSF映画。

公開当時全米で大ヒットを記録し、「フューチャー現象」を巻き起こしたほどの名作です。

あらすじ

1985年のアメリカカリフォルニア州ヒルバレー。ロックとコーラが好きなマーティ・マクフライは冴えない家族と暮らす高校生。

ある日知り合いの博士、ドクの家に立ち寄ったマーティはは「今夜1時15分で凄い実験をするから来るように」というメッセージを受け、その夜約束の場所のショッピングモール「ツインパインズ・モール」の駐車場に向かう。

彼を待っていたのはドクとドクの愛犬のアインシュタイン、そしてデロリアンをカスタマイズしたタイムマシンだった。

ドクの実験とはタイムスリップのことだった。実験は成功するものの、タイムマシンの燃料のプルトニウムはリビアの過激派をだまして調達したものだったことから、ドクはリビアの過激派の襲撃に遭い、凶弾に倒れてしまう。

マーティもそこから逃げるため、デロリアンに乗り込むが、運転中、肘が偶然次元転移装置のスイッチにあたってしまい、30年前の1955年にタイムスリップしてしまう。

コンバース オールスター ハイ

そんなマーティがタイムスリップした1955年の世界で履いていたのがコンバース オールスターのハイカットモデル。

1917年にバスケットボール専用のシューズとして発売されたのがコンバースのオールスターでした。発売から現在に至るまでその歴史の長さにかかわらずほとんどフォルムも変わらず、非常に完成されたデザインでした。特に当時としてはハイカットのデザインは斬新で、現在でもシンプルで完成度の高いデザインは合わせるファッションを選ばず根強い人気があります。スニーカーの一つのベーシックな形を作り上げたとも言えます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したモデルについてはチャック・テイラーではないか?という指摘もあるようですが、映画を確認する限りでは、普通のキャンバスのブラックのようです。



「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したその他のスニーカー

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にはコンバース以外にも印象的なスニーカーが登場します!ここではそんなその他のスニーカーをご紹介します。

NIKE VANDAL HI

『ターミネーター』にも登場したスニーカー、NIKE VANDAL HIも『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場しています。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではドクの足元をオレンジ色のVANDALが彩っていますね。

こちらは映画のものを復刻したモデルが発売されています。

NIKE BRUIN LEATHER

マーティが1985年の世界で履いていたのがNIKEのBRUIN LEATHERモデル。

こちら劇中のモデルは白のレザーに赤のスウィッシュのカラーだったのですが、現在は中古でもない限り見あたりませんね。。



この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク