ブラピ&ディカプリオ共演「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」トリビア・裏話!

今回はブラピ&ディカプリオ共演「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」からトリビア・裏話を紹介します!

スポンサーリンク

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」とは

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は2019年に公開されたクエンティン・タランティーノ監督、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット主演のアメリカ映画です。

ハリウッドの映画界で生きる二人の男をシャロン・テート殺害事件を題材に描いています。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のトリビア・裏話

ディカプリオとブラピを夢中にさせた共演者

レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットの共演でも話題になった今作ですが、そんな二人をも興奮させる共演者がルーク・ペリー。

ブラッドがまだ10代だった頃、ルークはドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』で大ブレイク。当時、一斉を風靡していた彼の姿を見るために、撮影スタジオを訪れたこともあるというブラッドは、ルークを発見した瞬間「見ろよ、ルーク・ファッキン(※)・ペリーだぞ! 」と思わず大興奮でレオナルドに叫んでしまったという。

※偉大さを強調する表現。

ブラッドは、今回の作品でルークと対面したときの心情を「俺たちはまるでキャンディ屋にやってきた少年のようだったよ。10代の頃の俺たちにとって、ルークは“クールさの象徴”みたいなアイコン的存在だったんだ。彼と共演できて、なんだかワクワクが弾けるようなすごく不思議な感覚だった」と一瞬にして童心に返ってしまったと振り返った。

一方のレオナルドもルークの大ファンで、ルークが3月に急逝した際には、たくさんのセレブたちとともに、早すぎる死を悲しむ追悼メッセージを送っていたほど。

レオナルドは、ルークに会った瞬間、我を忘れて完全に“いちファン”に戻ってしまったことを告白。「一緒に映画に出た俺の友だちのヴィニー(※)と一緒にセット入りしたらルークがいてさ。俺たちはもう『オー・マイ・ゴッド、あのルーク・ペリーがいるぜー! 』ってドキドキして盛り上がっちゃったよ」とルークと対面できた喜びを語った。

※プライベートでも仲が良い俳優のヴィンセント・ラレスカのこと。

出典:https://front-row.jp/_ct/17274541
ディカプリオ&ブラピ、「あの名優」との対面に思わず“ミーハー全開” – フロントロウ

ルーク・ペリーは残念ながら2019年3月に亡くなりました。

今作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が遺作となってしまいました。

ブルース・リーが負けることに反対していたブラッド・ピット

今作にはマイク・モー演じるブルース・リーとブラッド・ピット演じるクリフ・ブースが戦うシーンがありますが、当初はブルース・リーがはっきりと敗北する結末が用意されていました。

本作のスタント・コーディネーター、ロバート・アロンゾはブルース・リーとブラッド・ピットの対決シーンについてこう述べています。

「私自身アジア系アメリカ人として、ブルースは映画におけるアジア人の在るべき姿のシンボルだと思っています。昔よく描かれていた、『ティファニーで朝食を』(1958)に出てくるみたいなやつじゃなくて……。だから、ブルース・リーが負けるというアクションを作るのは難しかったです。現場のみんな”どうします?”って。ブラッドだって、”ブルース・リーですよ?”って特に反対していました。」

出典:https://theriver.jp/ouatih-bruce-lee-fight/2/
【ネタバレ】『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ブルース・リーのシーン、ブラッド・ピットが気にしていたこと ─ リーの娘はどう観たか | THE RIVER

結果、戦いの途中で第三者が止めに入る、という筋書きに変更されたそうです。




リックが出演している映画のモデル

レオナルド・ディカプリオ演じる落ち目のTV俳優のリック・ダルトン。
劇中では彼の出演作がいくつか紹介されますが、タランティーノによると実在の映画を参考にしたものも少なくないと言います。

たとえば、リックが出演している映画のいくつかは、他の役者のキャリアを参考にしている。リックの出演作『The Fourteenth Fist of McCluskey』は、ロジャー・コーマンとしては大作となる『侵略戦線』(1964年)に似せている。火炎放射器は出てこないけれどね。リックがエド・バーンズの役を演じているんだ。

出典:https://www.banger.jp/movie/15974/
結婚し“怒れる若者”を卒業(自称)したタランティーノが明かす『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の元ネタや制作のきっかけ | 映画 | BANGER!!!

ブラッド・ピット以外にもこの俳優にオファーが

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の製作発表当時は、ブラッド・ピットの役はシャロン・テート殺人事件を調査する探偵とされており、ブラッド・ピットの他にもトム・クルーズの名も候補に上がっていたと言います。

ネタバレ防止策

クエンティン・タランティーノによると、ネタバレ防止のために撮影現場には携帯電話の持ち込みを禁止しています。

また、過去に撮影前だった『ヘイトフル・エイト』の脚本が流出したこともあり、脚本にも厳重な管理をしていて、出演者が本作の脚本を読める場所はタランティーノの自宅のみだったそうです。

犬のブランディ

ブラッド・ピット演じるクリフ・ブースの飼い犬ブランディ。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』自体は賞に絡むことはありませんでしたが、唯一ブランディだけは「パルム・ドッグ」を受賞しています。

授賞式にはブランディの代わりにクエンティン・タランティーノ監督が出席したそう。




この記事を見た人におすすめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク