【コラム】実在しない映画監督「アラン・スミシー」って知ってる?

皆さんはアラン・スミシーという映画監督を知っていますか?
アメリカで1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前なんですね。

具体的には何らかの理由によって監督が降板して監督の席が空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる名前です。

今までに9作制作されています。(Wikipediaより)

スポンサーリンク

アラン・スミシー名義(だったもの含む)の映画

・夏の日にさよなら(1968年)

アラン・スミシーの名が使われた最も古い作品です。

実際の監督・・・ジャド・テイラー

・ガンファイターの最後(1969年)

アラン・スミシー名義の使用のきっかけとなった作品です。最初の監督であるリチャード・トッテンが意見が対立した主演俳優のリチャード・ウィドマークによって降板させられ、ドン・シーゲルが代わりに監督を務めましたが、監督としてクレジットされ責任を負うのを拒んだためにアラン・スミシーになったそうです。

実際の監督・・・ドン・シーゲル

・ハリー奪還(1986年)

実際の監督・・・スチュワート・ローゼンバーグ。

・クライシス2050(1990年)

日本出資・ハリウッド製作のSF映画。日本での興行成績は惨憺たる結果に終わり、再編集版がアメリカで公開された際にリチャード・C・サラフィアン監督の意向でスミシー名義になりました。
再編集版が自身の意向に沿わなかったのでしょうか?

実際の監督・・・リチャード・C・サラフィアン

・ハートに火をつけて(1991年)

デニス・ホッパー監督作品ですが、最終編集権を持っていた映画会社とホッパーが衝突し、ホッパーが降板してアラン・スミシー名義となりました。

実際の監督・・・デニス・ホッパー

・ヘルレイザー4(1996年)

『エルム街の悪夢』や『チャイルド・プレイ』で特殊メイクを担当したケヴィン・イェーガーの初監督作品です。

アラン・スミシーの起源

全米監督協会

アメリカでは映画監督は映画会社や映画プロデューサーに比べると相対的に立場が弱く、映画監督の地位向上に努めるために結成された労働組合が「全米監督協会」でした。

全米監督協会が勝ち取った様々な権利の中に

映画冒頭のクレジットの一番最後に監督を明記する

映画のエンディング後のスタッフクレジットでは、一番最後に監督を明記する

というものがあり、映画が成功した場合もまず評価されるべきは監督である事、
また映画が失敗した際も責任を負うものとして、映画には必ず監督をクレジットする事が義務づけられました。

しかし、前述のように何らかの理由によって監督が降板して監督の席が空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にも監督の名前はクレジットされねばなりません。

そこで作られたのが「アラン・スミシー」という偽名でした。

「アラン・スミシー」という名前

当初、「アル・スミス」(Al Smith)という架空の人名のクレジットが考えられていましたが、すでにその名の監督が存在しているとして全米監督協会は許可しませんでした。
実在しなさそうな人名で、かつ珍しい名として目立つことのない名前として、「アラン・スミシー」が考えられました。

日本でのアラン・スミシー

1998年頃から、日本でもアラン・スミシ―のような名前が見られるようになりました。
アメリカ映画と同様に何らかの理由で作品の質が維持できなくなった場合や監督が降板したり、自分の名前のクレジットを拒んだりした場合に用いられています。
ただし、日本の場合は全米監督協会とは何の関連もないため、直接的にアラン・スミシーとは表記されずに多少もじった名前が使われてます。

日本でのアラン・スミシー名義の一例(抜粋です!)

イケてる2人(1999年)
第7話の作画監督表記に「すみし・あれん」。

銀装騎攻オーディアン(2000年)
第16話 作画監督 「亜蘭純志」。

こちら葛飾区亀有公園前派出所(2002年)
2002年9月15日 第281話 絵コンテ 「阿蘭墨史」。

真月譚 月姫(2003年)
第8話、12話 原画 「角石阿蘭」。

光と水のダフネ(2004年)
OVA1 原画 「角石阿蘭」。

エイケン エイケンヴより愛をこめて(2004年)
後編の監督表記が「阿蘭墨©」。

銀盤カレイドスコープ(2005年)
最終話 監督名がクレジットされず、演出表記が「Alan Smi Thee」となった[8]。

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-(2006年)
第8話の演出表記に「亜乱 炭椎」(あらん すみしい)。

ジョーカー・ゲーム(2016年)
第2話 演出 「安乱純志」。

この素晴らしい世界に祝福を!(2016年)
第4話、第9話 絵コンテ 「亜嵐墨石」




この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク