【名物映画館】福岡県北九州市「小倉昭和館」

出典:食べログ

スポンサーリンク

この記事のコンテンツの目次を見る

小倉昭和館

小倉昭和館は1939年(昭和14年)に開館しました。当初は映画上映のみならず芝居小屋としても使用されていました。

福岡県に唯一残る名画座

名画座とは主に旧作映画を主体に上映する映画館のことです。
2~3ホンダての映画を1000円程度で観られたり、途中入場が可能など、昭和の古き良き映画館のスタイルを今に残しています。
シネコンが映画館の主流となっていく中で、名画座スタイルの映画館は今や全国に20館程度となっています。(参考:wikipedia
そんななか福岡県に唯一残る名画座が「小倉昭和館」です。

高倉健、仲代達矢など著名人からも愛される劇場
やはり歴史ある劇場ゆえでしょうか。映画界の重鎮からも愛される、下記のエピソードがありました。

閉館を考えたこともあったが、現在は二代目樋口昭正を引き継ぎ三代目館主として樋口智巳が高倉健からの励ましなどもあって続けている。高倉健特集や文化人や映画人を招いてのトークイベント、地元企業や行政との連携イベントなどの様々な企画を行っている。
2016年1月 – 2月期に仲代達矢特集を行った際は、同時期に北九州芸術劇場で無名塾公演「おれたちは天使じゃない」を行っていた仲代本人が訪れ、『大菩薩峠』と『無頼漢』を観賞したという逸話がある

出典:小倉昭和館 – Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%A4%A8

他にも70周年のイベントの際には女優の有馬稲子さんが登場するなど、いろんな方に愛されています。

ナント貸し切りも可能!?
実は映画館には珍しく貸し切りも可能。
今までプロポーズに利用された方もいらっしゃるようです。

映画館情報

URL
http://kokura-showakan.com/

TEL
093-551-4938所在地
〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-9

アクセス
北九州モノレール小倉線旦過駅より徒歩1分

アクセスマップ

※2018年2月現在の情報です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク