びっくり!意外?あの映画の元のタイトルとは

スポンサーリンク

有名映画の元のタイトルまとめ

もののけ姫

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

元のタイトル…あしたかせっ記

監督の宮崎駿はあしたかせっきというタイトルににしたかったようですが、プロデューサーの鈴木敏夫がいつの間にかもののけ姫というタイトルに変更したのだそう。

ブレードランナー

元のタイトル…デンジャラス・ディズ

リドリー・スコット監督が作り上げた、ディストピアとしての未来都市のイメージでSF映画の金字塔となったブレードランナー。

原作はフィリップ・K・ディックの「電気羊はアンドロイドの夢を見るか?」。

ちなみにこのデンジャラスデイズという名前は『ブレードランナー』のメイキング映像のタイトルになっています。

ゴジラ

元のタイトル…海底二万哩から来た大怪獣

特撮映画の名作、『ゴジラ』。その初期タイトルは『海底二万哩から来た大怪獣』。長すぎるという理由で現在の『ゴジラ』へ。

同様に当初は恐竜タイプの怪獣ではなく、大ダコを怪獣として出すというアイデアもあったそうです。

或る夜の出来事

created by Rinker
ハピネット ピーエム

元のタイトル…夜行バス

アカデミー賞主要5部門を独占した初の作品です。

当初のタイトル案は『夜行バス』。当時はバスをタイトルに含めた映画はヒットしなかったことから今の『或る夜の出来事』に変更されたという経緯があります。

エイリアン

元のタイトル…メモリー

ジョン・カーペンターの元で働いていたダン・オバノンが書き上げた『エイリアン』の脚本、その一番最初のタイトルは『メモリー』でした。その後タイトルは『スター・ビースト』に変わり、最終的には今の『エイリアン』へと変わっていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク