逃げたり戦うだけじゃない!イマドキ ゾンビ映画の超進化!

他のページに行く前にシェアしていきませんか

こんにちは!ひっさびさのコラムです。今日はゾンビ映画!バイオハザードをきっかけにホラー映画の主役とも言える立ち位置を再獲得した感じがありますね。

というわけで今回はゾンビ映画の大雑把な歴史と現状を個人的な独断と偏見で見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

第一期ゾンビ映画(1932年~)

一番最初にゾンビがスクリーンに登場したのは1932年のベラ・ルゴシ主演「恐怖城(ホワイトゾンビ)」から。
このころのゾンビは物語の主役に位置づけられることはなく、ただ主人の命令に忠実に従う従者のような存在でした。

ゾンビ自体もブードゥー教の秘術によってよみがえったという、もともとゾンビ本来の成り立ちと同じ設定でした。

またこのころのゾンビは人を襲ったり、襲われた人もゾンビになるという、今日よく見かけるよう設定もありませんでした。

このあたりのゾンビ映画

第二期ゾンビ映画(1968年~)

やはり今日のゾンビ像を決定付けた『ナイト・オブ・リビングデッド』を第二期の始まりとしましょう。今作では従来のゾンビ像に吸血鬼の要素を加えて、襲われるだけではなく、噛まれたものもゾンビとなり際限なく増え続けるというまた別の恐ろしさが加わりました。

このあたりのゾンビ映画

1978年 ゾンビ
ジョージ・A・ロメロの監督作品。いまなおゾンビ映画の代表的な作品です。

1979年 サンゲリア

ルチオ・フルチ監督のホラー映画。ゾンビの腐乱ぶりなどグロテスクな描写で有名な作品。ウジ虫がわいたり、火炎瓶で火だるまになるゾンビ、サメと戦うゾンビなど、バリエーションも豊富。
ニューヨークでゲリラ撮影された本作。ゾンビが歩くブルックリン橋の歩道の下の車道で普通車が走行していたりしています。

1981年 死霊のはらわた・シリーズ

のちに「スパイダーマン」などの超大作を監督することになるサム・ライミの長編デビュー作。

1985年 死霊のえじき

ジョージ・A・ロメロの監督作品「ゾンビ」の続編にあたります。
死者と生者の数が逆転し、地上にゾンビが蔓延する世界を描いています。
撮影用に用意された豚の内臓がアクシデントで撮影時には腐ってしまい、ゾンビ役の役者さんは「カット」の声と同時に嘔吐したとの逸話も・・・。

1985年 バタリアン・シリーズ

ゾンビをただホラーとして描写するのではなく、ホラーコメディとしても通用することを見せつけた映画。

第三期ゾンビ映画(2002年~)

個人的には「バイオハザード」「28日後・・・」この辺りからまた今日へ続くゾンビものの再興が起きたのではないかなと思います。
このあたりの特徴著しては、ゾンビの発生原因にはウイルスなどの化学的な理由がつけられていることがほとんどなことと、それまでのゾンビのイメージを打ち破る「走るゾンビ」など、ゾンビ映画の再構築が行われ、ゾンビのポテンシャルの高さを証明することができた時だったのではないでしょうか。

このあたりのゾンビ映画

2002年 28日後…
ダニー・ボイル監督のゾンビ映画。続編に20週後があります。

2004年 ドーン・オブ・ザ・デッド
「300」のザック・スナイダー監督作品。ロメロの「ゾンビ」のリメイク作品となりますが、今作のゾンビは疾走したりするなど、
ザック・スナイダーなりの味付けも新鮮です。

2004年 ダイアリー・オブ・ザ・デッド

2007年 アイ・アム・レジェンド
リチャード・マシスンの小説「地球最後の男」をウィル・スミス主演で映画化。もう一つのエンディングと劇場公開版のエンディング、どちらか好きかで評価の分かれる作品。
個人的には原作に忠実且つ幸せな未公開版のラストの方が好きです。

最近のゾンビ映画

そして最近のゾンビ映画は逃げたり戦うだけじゃなく、ゾンビ側の視点で書かれたものなどユニークなものが増えている印象ですね。

2007年 ゾンビーノ
ゾンビが普通にペットのように飼われている世界の話。全体にコメディなので怖くはないです。
マトリックスシリーズのキャリー・アン・モスが出演しています。


2013年 ウォーム・ボディーズ
ゾンビの青年が主人公の異色のゾンビ映画。これまでの映画はあくまで人間側からの視点でしたが、ゾンビ側からの視点は新鮮でした。


2015年 マギー
シュワちゃん主演のゾンビ映画。ゾンビのウイルスに感染した娘を隔離病棟から連れ出し、最後の時を二人で過ごそうとする、切ないお話。
本作の脚本は2011年に「未製作の優秀脚本」(通称:ブラックリスト)に選ばれていた実績を持ちます。
アクションシーンもほとんどない、異色のゾンビ映画といえるでしょう。

もし、ゾンビに襲われたら?

万が一の時に備えて、しっかり準備しておきましょう!


もし、ゾンビになってしまったら?

残念ながらゾンビになってしまったとき、ゾンビとして生きていくためのバイブルがこちら。
これでもしゾンビになってしまってもうろたえることはありません!