【クイズ】「ジュラシック・パーク」シリーズから7問

ムービークイズ第14回目は「ジュラシックパーク」シリーズから7問です!

スポンサーリンク

問題1.出演俳優

「ジュラシック・パークⅢ」ではサム・ニール以外にも「ジュラシック・パーク」に出演していた俳優が出演しています。それは誰?

①ジェフ・ゴールドブラム

②ローラ・ダーン

③リチャード・アッテンボロー

問題1の回答を見る
正解は②ローラ・ダーン

エリー・サトラー博士を演じたローラ・ダーン。「ジュラシック・パーク」ではグラント博士の恋人という設定でしたが「ジュラシック・パークⅢ」では別の男性と結婚して、息子を授かっています。

問題2.マイケル・クライトン


シリーズを通して多種多様な登場人物が登場しますが、原作者のマイケル・クライトンが自己を投影していると言われているキャラクターはだれ?

①アラン・グラント

②イアン・マルコム

③エリー・サトラー

④ジョン・ハモンド

問題2の回答を見る
正解は②イアン・マルコム

ジェフ・ゴールドブラム演じるイアン・マルコム博士の名言

『生命は危険を冒してでも、垣根を壊し自由な成長を求める』

この『生命は道を見つける』という言葉はシリーズを通して受け継がれ、自然には人間がコントロールできるものではないというマイケル・クライトンの思いが込められています。

問題3.恐竜の名前

「ジュラシック・パーク」でシステムエンジニアのネドリーが襲われた恐竜は何?

①ディロフォサウルス

②ガリミムス

③パラサウロロフス

④ヴェロキラプトル

問題3の回答を見る
正解④ディロフォサウルス

「ジュラシック・パーク」で登場したディロフォサウルスはエリマキトカゲのように襟飾りを広げますが、これは演出上のフィクションであります。

問題4.ヴェロキラプトル

ヴェロキラプトルの声は何の鳴き声(楽器)がもとになっているでしょうか?

①イルカとセイウチ

②タカとホエザル

③象の赤ん坊

④コントラバス

問題4の回答を見る
①イルカとセイウチ

ちなみに④コントラバスはゴジラの鳴き声の元になっています。

問題5.島の名前

「ジュラシック・ワールド」で火山噴火で沈みそうになった島の名前は?

①イスラ・ヌブラル島

②イスラ・ヌブル島

③イスラ・ヌブレル島

④イスラヌ・ブラル島

問題5の回答を見る
①イスラ・ヌブラル島

イスラ・ヌブラル島は中米にあるコスタリカの沖から約200km離れた所に位置していると設定されている、架空の火山島です。

問題6.「ジュラシックワールド 炎の王国」


「ジュラシックワールド 炎の王国」で火山の噴火により恐竜たちは絶滅の危機を迎えます。
11種類の恐竜とともに島からの船になんとか乗り込んだクレアとオーウェンでしたが、彼らの目に飛び込んできたのは、岸で火砕流の降り注ぐ島で死を待つほかない恐竜の悲鳴にも似た鳴き声でした。
そのかわいそうな恐竜の種類は何?

①アパトサウルス

②パラサウロロフス

③トリケラトプス

④ブラキオサウルス

問題6の回答を見る
④ブラキオサウルス

④ブラキオサウルスは「ジュラシック・パーク」でも大きなペットのようなコンセプトで作られていただけにこのシーンは本当にかわいそうでした。
本当はブラキオサウルスは存在してなくてCGだと分かっていてもかわいそうです・・・・。

問題7.DNA

ジュラシックパークでは琥珀に閉じ込められた蚊からDNAを取り出しますが、その欠損を補うために別の生物から補完されるDNAがあります。
その別の生物とは何?

①蛙

②鳥

③鰐

④トカゲ

問題7の回答を見る
③蛙

このジュラシックパークで用いられた蛙は雄雌のバランスが崩れると、一部は性別を変えることができるという特徴があります。
このことにより、パーク外でも恐竜は繁殖することができるようになっていたのでした。
その事実を知った時、グラント博士は「(生命は道を見つけると言った)マルコム博士は正しかった」と漏らしています。




この記事を見た人におススメ!