スポンサーリンク

【アニメ クイズ】細田守監督の映画作品から7問

ムービークイズ第15回目は細田守監督作のアニメ映画から7問です!

スポンサーリンク

問題1.人工知能(AI)の名前

「サマー・ウォーズ」ではOZ(オズ)と呼ばれるインターネット上の仮想世界をAIが支配することから世界は大混乱に陥ります。そのAIの名前とは?

①ゴールドマシン

②ラブマシーン

③タイムマシン

④HAL

問題1の回答を見る
正解は②ラブマシーン。

④HALは「2001年宇宙の旅」でのAIですね。

問題2.ペットの名前

映画「未来のミライ」でくんちゃん」一家が飼っているペットの犬の名前は何?

①ゆっこ

②あっこ

③ろっこ

④わっこ

問題2の回答を見る
正解は①ゆっこ

オス犬なのに、なんでこんな名前にしたんだろう??

問題3.絵の名前


「時をかける少女」で千明がどうしても見たかった絵のタイトルは何?

①「白梅ニ椿菊図」

②「小椅子の聖母」

③「黄道十二宮」

④「ムーラン・ルージュ ラ・グーリュ」

問題3の回答を見る
正解①白梅ニ椿菊図

問題4.声優は誰?


「時をかける少女」で真琴の声を演じたのは仲里依紗でしたが、千昭の声を演じた俳優は誰?

①斎藤工

②福士蒼汰

③石田卓也

④松坂桃李

問題4の回答を見る
③石田卓也

イケメンボイスですね~!ちなみに2009年の映画「グミチョコレートパイン」では真逆の陰キャ系の高校生を演じています。

問題5.バケモノの子


「バケモノの子」には意外な俳優も声優として登場しています。その俳優とは誰でしょうか?

①小栗旬

②玉木宏

③岡田准一

④松坂桃李

問題5の回答を見る
①小栗旬

モブキャラの一人として小栗旬が出演しています。役名などはなく、区役所で九太の戸籍や住民票などについて説明した眼鏡をかけた職員さんの声を担当しています。



問題6.陣内 侘助のモデル

「サマー・ウォーズ」の登場人物、はある映画監督がモデルになっています。その人物とは誰??

①伊丹十三

②市川崑

③深作欣二

④黒澤明

問題6の回答を見る
①伊丹十三

一族きっての天才でありながら、お金を持ち逃げしたことで親戚中の鼻つまみ者になっていた陣内 侘助。

陣内 侘助のモデルは若き日の映画監督、伊丹十三だそうです。

細田守監督は「伊丹十三を完璧にキャラクター化してほしい」とキャラクターデザインの貞本義行に依頼したという逸話があります。

侘助という一風変わった名前も、伊丹十三監督の代表作「お葬式」の登場人物・井上侘助からとったものなのでしょう。

問題7.花札

「サマー・ウォーズ」の劇中では陣内家の者は栄に仕込まれてみな花札ができるという設定ですが、この設定は何という映画からのオマージュでしょうか?
①博徒

②車夫遊侠伝 喧嘩辰

③緋牡丹博徒 花札勝負

④シルクハットの大親分 ちょび髭の熊

問題7の回答を見る
③緋牡丹博徒 花札勝負

陣内家の当主、陣内 栄を演じた富司純子。劇中では陣内家の者は栄に仕込まれてみな花札ができるという設定ですが、この栄と花札の設定はかつて富司純子が主演した加藤泰監督の『緋牡丹博徒 花札勝負』のオマージュとのこと。