スポンサーリンク

【クイズ】「パイレーツ・オブ・カリビアン」から7問

ムービークイズ第12回目は「パイレーツ・オブ・カリビアン」から7問です!

スポンサーリンク

パイレーツ・オブ・カリビアンとは

「海賊モノは当たらない」という事前の予想を覆した、海賊ファンタジー映画。

2003年公開のパイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの一作目。

ジョニー・デップの世界的な大ブレイクの契機となった作品でもあります。

実は同時期公開作に『ターミネーター3』などがある中で、決して前評判のいい作品ではありませんでした。

(おそらく、『フック』のようなファンタジー色の強い、子供向けの映画をみんなイメージしていたからでしょう。まぁ僕もでしたが。)

その評判を覆し、続篇が4本にもなる『ドル箱作品』へ成長しました。
※今は「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」もいれて5本ですね。

ジョニー・デップにとっては初の超大作映画への出演となりました。

問題1.ジャック・スパロウの顔

当初、ジョニー・デップはジャック・スパロウを体のある部分がないキャラクターにしたかったそう。それは18世紀というパイレーツ・オブ・カリビアンの舞台の時代を反映した設定でもあります。それはどこでしょうか?

①右目

②左手

③鼻

④ヒゲ

問題1の回答を見る
③鼻

当初ジョニー・デップはジャック・スパロウには鼻がないという設定にしたかったようです。
それは18世紀というパイレーツ・オブ・カリビアンの舞台の時代に梅毒が大流行していたからなんですね。
結局そのアイデアはスタジオに却下されたようですが、ジョニー・デップは2005年の映画『リバティーン』で梅毒に侵され、鼻を失ったロチェスター伯爵ジョン・ウィルモットを演じています。

ちなみにジャック・スパロウの金歯もジョニー・デップのアイデアです。

問題2.バンダナ

ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウ。彼が劇中で付けている赤いバンダナのブランドは?

①ナイキ

②アディダス

③アメリカン・アパレル

④ユニクロ

問題2の回答を見る
正解は②アディダス

これどこかのシーンで間違ってアディダスのタグが映っちゃってるらしいんですよ。よ~くみてみて!

問題3.「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」

「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」で監督を務めたゴア・ヴァービンスキーの監督作品ではないものは?

①ザ・メキシカン

②ザ・リング

③パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

④パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

問題3の回答を見る
正解④パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊の監督はヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリの二人ですね。

問題4.父親の名前

ウィル・ターナーの父親の名前は?

①ビル

②ゼメキス

③ルーカス

④ジョーンズ

問題4の回答を見る
①ビル

ウィル・ターナーの父親の名前はビル・ターナー
通称「靴ひものビル(ブーツストラップ・ビル)」です。
ちなみに他の選択肢は映画監督から拝借しました。

②ゼメキス・・・ロバート・ゼメキス

③ルーカス・・・ジョージ・ルーカス

④ジョーンズ・・・ダンカン・ジョーンズ

問題5.ジャック・スパロウ役の候補

当初、ジャック・スパロウ役としてオファーが来ていたのはジョニー・デップではありませんでした。
それは誰でしょうか?

①アシュトン・カッチャー

②オーランド・ブルーム

③ジム・キャリー

④クリスチャン・ベール

問題5の回答を見る
③ジム・キャリー

当初、ジャック・スパロウ役としてオファーが来ていたのはジョニー・デップではなくジム・キャリーでした。
当時、ジョニー・デップはこのような超大作に出るようなタイプの俳優ではなく、「わが道を行く」タイプの俳優だったのです。
(監督のゴア・ヴァービンスキーも「ジョニーがこんな映画に出るなんて信じられなかった」とコメントしています。)

問題6.ジャックの父のキャプテン・ティーグ役は誰?

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」で初登場したジャック・スパロウの父のキャプテン・ティーグ。
彼を演じたミュージシャンは誰でしょうか?

①キース・リチャーズ

②スティーブン・タイラー

③ポール・マッカートニー

④ジーン・シモンズ

問題6の回答を見る
①キース・リチャーズ

「自分のギャラを削ってでもキースと共演したい」というジョニー・デップの熱意に押され出演が決まりました。ちなみに③ポール・マッカートニーは『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』に出演しています。

問題7.デイヴィ・ジョーンズの契約

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』で初登場した幽霊船「フライング・ダッチマン号」の船長デイヴィ・ジョーンズ。彼と契約した者が彼の船で働かねばならない期間は?

①10年

②13年

③100年

④1000年

問題7の回答を見る
③100年

ウィルの父親、「靴ひものビル(ビル・ターナー)」もデイヴィ・ジョーンズと契約した一人。彼は登場時、命を助けてもらった代わりにデイヴィ・ジョーンズのフライング・ダッチマン号で100年の労働に服していました。
ジャックも同じく13年前デイヴィ・ジョーンズの力を借りてブラックパールを手に入れています。その見返りとして100年の服役の起源が迫っていることを知ったのが『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』のストーリーのきっかけですね。




この記事を見た人におススメ!