『マトリックス』
道を知っていることと実際に歩くことは違う。
夢を追うということは誰もがあなたの目標ややりたいことを理解し応援してくれるわけではありません。
その夢が大きければ大きいほど、そんな人たちも多くなるでしょう。そして彼らはわかったような風をして『なぜその夢が叶わないのか』を延々話すことでしょう。
ですが、そんな声を気にしすぎるのはどうでしょうか?
『道を知っていることと、実際に歩くことは違う』のですから。
あなたの歩む道は、まだ誰も経験していない、あなただけの道なのです。
※でも忠告に耳を貸すくらいの冷静さは持っててもいいかも。
『リトル・ミス・サンシャイン』
負け犬っていうのは、負けるのが怖くて挑戦しないやつらのことだ
これも同じような感じですね。なんの挑戦もしていない人に笑われても、全く気にする必要はありません。
悩んだり、戸惑ったり、不安に思うのは挑戦してるからこそです。
本当の負け犬はあなたではないのです。
あなたを笑う人たちこそが本当の負け犬なのです。
気にすることはありません。
『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』
やってみる、ではない。やるか、やらないかだ。
『セッション』
僕は破滅して早死にしたとしても世に名前を残せればいい。健康な金持ちの90歳として世間に忘れ去られるよりね。
役者やミュージシャンなど、大きな夢を追う人たちにこういうタイプは多いのではないでしょうか?
ただひたすらに情熱を燃やし続けて生き抜くこと。
『あしたのジョー』のような人生ですね。
夢に生き、夢に死ぬ。
それも一つの人生のあり方ではないでしょうか。
もちろん本人次第ですが。
『幸せのちから』
「お前にはできない」。なんて絶対、誰にも言わせるな。父である俺にさえだ。いいな?お前に夢があるなら、それを守りぬくんだ。人は自分が何かをできないと、他人にもできないと言いたがる。何かが欲しければ、それをつかみ取れ。それだけだ。
これは胸に迫りますね。例えば今の時期は受験直前。
志望校に受かる!っていうのも立派な夢だと思います。
目の前の目標を掴み取るための後押しになるような、そんなパワーをもらえるセリフですね。
誰にもできないことは誰にもないと思えるこのセリフ、全ての頑張っている人に是非見てほしいセリフです。