【クイズ】名作ジブリ映画「もののけ姫」から7問

ムービークイズ第17回目は名作ジブリ映画「もののけ姫」から7問です!

スポンサーリンク

問題1.玉の小刀

アシタカが村を出るとき、カヤがアシタカに贈った玉の小刀。その素材とは何?

①水晶

②黒曜石

③鉄

④ガラス

問題2の回答を見る
正解は②黒曜石
天然のガラスとも言われる黒曜石。子供のころに近所の神社で拾った思い出があります。

ちなみにカヤがアシタカに愛の証として贈った玉の小刀ですが、劇中でアシタカはそれをサンにプレゼントしてしまいます。サンとカヤの声優を努めた石田ゆり子がそのことを宮崎駿監督に抗議するも、監督からは『男なんてそんなもん』と返されてしまったというエピソードがあります。

問題2.ヒイ様

ヒイ様の声優を務めたのは誰?

①岸本加代子

②市川房枝

③森光子

④美輪明宏

問題2の回答を見る
正解は③森光子

ちなみに④美輪明宏は今作ではモロの声を担当しています。

問題3.サンの声優

日本でははサンの声優は石田ゆり子でしたが、アメリカではある女優が担当しています。
その人の演じた映画の役柄は?

①「ターミネーター3」のケイト・ブリュースター

②「ターミネーター4」のケイト・コナー

③「ターミネーター3」のT-X

④「ターミネーター/新起動」のサラ・コナ―

問題3の回答を見る
正解①「ターミネーター3」のケイト・ブリュースター

ケイト役を演じたのはクレア・デインズ。他にも「ロミオ+ジュリエット」などに出演しています。

問題4.こだま

こだまはあるジブリキャラに進化するイメージで制作されたそう。それは何?

①山犬

②トトロ

③まっくろくろすけ

問題4の回答を見る
②トトロ

これは選択肢が作れなかった・・・。もちろん正解したよね?

問題5.猩々(しょうじょう)

猩々(しょうじょう)はまたの名を何と呼ばれている?

①森の賢者

②森の愚者

③サルの賢者

④森の識者

問題5の回答を見る
①森の賢者

本作以外にも様々な古典にその記述をみせる猩々(しょうじょう)。
「もののけ姫」ではサンから「森の賢者」と呼ばれています。

問題6.「もののけ姫」の公開日

1997年に「もののけ姫」は公開されました。ではもののけ姫が公開されたのはいつ?

①7月10日

②7月11日

③7月12日

④7月13日

問題6の回答を見る
③7月12日

1997年7月12日に、『もののけ姫』は公開されました。

当時の日本映画の興業収入記録を塗り替えた作品です。

それまでのジブリ映画のイメージを覆す、大人向けのストーリーや残酷描写。

また運命に翻弄される主人公のアシタカには日本の若者の境遇が反映されているそうです。個人的には数あるジブリ映画のなかで一番好きな作品。

問題7.モロの年齢は?

サンの母親代わりのモロの年齢は?

①100歳

②200歳

③300歳

④400歳

問題7の回答を見る
③300歳

サンの母親代わりのモロは齢300歳の山犬です。声優は美輪明宏さんが努めています。

また、鎮西からやって来たとされる乙事主は齢500歳の猪。

このモロと乙事主はかつては「良い仲」の恋人同士であり、100年前に別れたという設定なのだそう。




この記事を見た人におすすめ!