【クイズ】「エイリアン」制作秘話7問!

ムービークイズ第2回目はSFホラー映画の金字塔、エイリアンシリーズからの出題です。

スポンサーリンク

問題1.寄生主

エイリアン3で劇場公開版では犬から産まれたエイリアンでしたが、のちに発売された完全版では何から生まれる設定になっているでしょうか?

①馬

②牛

③羊

④ブタ

問題1の回答を見る
②牛劇場公開版では犬から産まれたエイリアンでしたが、のちに発売された完全版では牛から生まれる設定になっています。

公開当時は興行的にも批評的にも失敗したとされ、監督のデヴィッド・フィンチャーも「次に映画を撮るくらいなら大腸がんになった方がマシだ」とさえ言っていたと言われます。
完全版が出てからようやく一定の評価が得られるようになったそう。劇場公開版では犬から産まれたエイリアンでしたが、のちに発売された完全版では牛から生まれる設定になっています。

問題2.タイトル

「エイリアン」はその題名に決まるまで、いくつかタイトルの変遷がありました。
下記の中でそれに含まれていないものは何でしょうか?

①メモリー

②スタービースト

③ダークスター

問題2の回答を見る
正解は③ダークスター。ダークスターはジョン・カーペンターが大学卒業時に制作したSF映画。
ちなみにタイトルの変遷としてはメモリー→スター・ビースト→エイリアンとなります。

問題3.リプリーの娘

エイリアン2でリプリーの娘のアマンダ・リプリーを演じたのは誰?

①シガーニー・ウィーバーの母

②シガーニー・ウィーバーの娘

③製作スタッフ

④オーディションで選ばれた女優

問題3の回答を見る
正解はシガーニー・ウィーバーの母。エイリアン2ではすでに老衰で故人になっている設定です。

問題4.あだ名

エイリアンのデザインを担当したH.R.ギーガー。彼は常に黒づくめの服を着ていたため、エイリアンの製作スタッフからあるあだ名を付けられます。
それは何?

①ダークマン

②ドラキュラ

③バットマン

④黒の組織の「あの方」

問題4の回答を見る
③ドラキュラ。ギーガーの画集『ネクロノミコンIV』がエイリアンのデザインの元になっています。

問題5.脚本の感想

シガーニー・ウィーバーが初めて「エイリアン」の脚本を読んだ時の感想は?
①「地味な感じ」

②「なかなか面白い」

③「つまらない」

④「あまり興味をそそられない感じ」

問題5の回答を見る
正解は①「地味な感じ」。ほかにもシガーニーは面接当日に面接会場を間違え、遅刻するという失敗もしており、「役が欲しくないのか」とスタッフを不思議がらせたほどであったそう。

問題6.ニュートの本名

エイリアン2で登場する開拓団唯一の生き残りの少女ニュート。実はニュートはニックネームで彼の兄しか呼びません。
ではニュートの本名とは?

①レベッカ・ジョーダン

②ミシェル・ジョーダン

③ステファニー・ジョーダン

④キミー・ジョーダン

問題6の回答を見る
正解は①レベッカ。他の選択肢の名前は海外ドラマの「フルハウス」から拝借しましたが、気づきましたか?(笑)

問題7.何体目?

エイリアン4での主人公となったクローン・リプリーは何体目に作られたクローンでしょうか?
①1

②4

③7

④8

問題7の回答を見る
正解は8体目。




この記事を見た人におススメ!