99.9%正解不能⁉超映画マニア向けクイズ20問!

○○に入るものは何?

①右腕

②右目

③前歯

④鼻

問題10の回答を見る
④鼻

結局このアイデアはスタジオに却下されたようですが、ジョニー・デップは2005年の映画『リバティーン』で梅毒に侵され、鼻を失ったロチェスター伯爵ジョン・ウィルモットを演じています。

ちなみにジャック・スパロウの金歯もジョニー・デップのアイデアです。

スポンサーリンク

問題11.ラヂオの時間

三谷幸喜監督の映画監督デビュー作、『ラヂオの時間』からの問題です。
今作の主人公、鈴木京香演じるみやこのラジオドラマのタイトルは?

①恋におちて

②愛するひと

③運命の女

④熱い胸騒ぎ

問題11の回答を見る
③運命の女

様々な設定が変わっていく本編の中でもタイトルだけは唯一(?)変わらなかったですね~。
ちなみに④熱い胸騒ぎはサザンオールスターズのデビューアルバムのタイトルです。

問題12.ダイ・ハード

「ダイ・ハード」の主人公、ジョン・マクレーン役の俳優はブルース・ウィリスでしたが、出演交渉には多くの俳優に声がかかりました。
(ブルース・ウィリスは5人目だったともいわれています。)
ではその中で候補ではなかった俳優とは誰?

①アーノルド・シュワルツェネッガー

②シルヴェスター・スタローン

③ケビン・コスナー

④リチャード・ギア

問題12の回答を見る
③ケビン・コスナー

主人公のキャスティングは順番にアーノルド・シュワルツェネッガー、シルヴェスター・スタローン、バート・レイノルズ、リチャード・ギアが候補として挙げられ、中でもリチャード・ギアが最有力とされていました。

問題13.フルメタル・ジャケット

『フルメタル・ジャケット』はスタンリー・キューブリック監督作の戦争映画。ハートマン軍曹を演じたR・リー・アーメイ。
この『フルメタル・ジャケット』には当初アドバイザーとしての参加だったのですが、
その罵詈雑言のあまりの迫力にハートマン軍曹の役が与えられたという逸話があります。
そんな罵詈雑言の中でハートマン軍曹のセリフではないのは?

①肝に銘じておけ。海兵は死ぬ。死ぬために我々は存在する。だが海兵は永遠である。貴様らも永遠である!

②黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
すべて平等に価値がない!
俺の使命は役立たずを刈り取ることだ 愛する海兵隊の害虫を!
分かったか、ウジ虫ども!

③逃げる奴はベトコンだ!! 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!

④朝のナパームは格別だ

問題13の回答を見る
朝のナパームは格別だ

このセリフは「地獄の黙示録」のセリフ。
ベトナムの村を焼き払いながらアメリカ兵がこのセリフを言い放ちます。アメリカ映画の名セリフベスト100にも選出されています(12位)

問題14.アカデミー賞

スタンリー・キューブリック監督のカルト作『時計じかけのオレンジ』はその暴力的な内容から、当時はR-18指定で公開され、18歳未満の鑑賞は禁止されていました。
しかし、アカデミー賞では作品賞を含む4部門にノミネートされるなど高い評価も受けています。
R-18指定を受けながらもアカデミー賞作品賞にノミネートされたのは、本作とあと一つ。それは何?

①イージー・ライダー

②羊たちの沈黙

③セブン

④真夜中のカーボーイ

問題14の回答を見る
②真夜中のカーボーイ

問題15.レジェンド・オブ・メキシコ

ロバート・ロドリゲス監督の「レジェンド・オブ・メキシコ」でジョニー・デップ演じるCIA捜査官のサンズ。
彼の大好物はプエルコ・ビピルですが、それに欠かせない、サンズの定番ドリンクは何でしょうか?

①テキーラ・サンライズ

②テキーラ・ライム

③ジン・トニック

④マティーニ

問題15の回答を見る
正解は②テキーラ・ライム。

サンズは劇中でテキーラ・ライムとともにその店のプエルコ・ビピルが「美味しすぎる」という理由でコックを殺害している。
ある意味海原雄山以上に傍若無人な人物。

問題16.ゴジラ

円谷英二が当初企画した段階ではゴジラは今の恐竜タイプではありませんでした。
円谷英二が当初企画したものは何をベースにしたものだったでしょうか?

①大猿

②大蛇

③大ダコ

④竜

問題16の回答を見る
③大ダコ

円谷英二が当初企画した段階ではゴジラは今の恐竜タイプではなく、大ダコの怪物だったそう。
大ダコという発想は円谷英二が東京大空襲の最中、防空壕に避難していた時に思いついたものであり、家族に対しても、これで戦争の恐ろしさを書いてみたいと思っていたことに由来します。
ただ、当時の流行に合わせて結果的にゴジラは恐竜をベースにした怪獣になったそうです。。

問題17.ステキな金縛り

三谷幸喜監督のコメディ映画、「ステキな金縛り」の裏設定!生瀬勝久さん演じるタクシー運転手ですが、この人の元々の職業は何?

スポンサーリンク
スポンサーリンク