オードリー・ヘップバーンのプロフィール

スポンサーリンク

オードリー・ヘップバーンのプロフィール

生年月日 1929年5月4日
出生地 ベルギー・ブリュッセル・イクセル
職業 女優
活動期間 1948年~1989年(女優)

オードリー・ヘプバーンは1929年生まれのイギリスの女優です。出生地はベルギーで英国人の父とオランダ人の母のもとに生まれました。

5歳で英国の寄宿学校に入学。そのころからバレエを始めることとなりました。10歳のときにナチスドイツの侵略から逃れるために祖父の住むオランダへ移住。
オードリー・ヘプバーンは1944年には優れたバレリーナとなっており、オランダで反ドイツのレジスタンスへの協力のために秘密裏に公演を行って資金稼ぎに協力してました。

このほかにも第二次世界大戦中にはドイツへのレジスタンスであった伯父オットーがオードリーの目の前で銃殺される、強制収容所に送られるユダヤ人の子供を目撃するなどしています。
オードリー自身も栄養失調に苦しみ、重度の貧血と呼吸器障害、浮腫に悩まさました。

これらの体験が後年のユニセフでの献身的な活動につながっています。

戦後、舞台女優としてのキャリアを積んだ後、『ローマの休日』でついに映画女優として主役の座を射止めます。

同作は大ヒットし、オードリー・ヘプバーンはアカデミー主演女優賞、英国アカデミー最優秀主演英国女優賞、ゴールデングローブ主演女優賞を受賞するなど、一躍人気女優になりました。

その後も『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』『マイ・フェア・レディ』などの名作に立て続けに出演。いずれも多くの映画賞の受賞と今も変わらぬ名作の評価を受けています。

1989年に女優業を引退後はユニセフ親善大使に就任。
「何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。」
というオードリー自身の言葉があります。

社会貢献の分野でもアメリカで民間人に贈られる最高位の勲章である大統領自由勲章をや映画芸術科学アカデミーがジーン・ハーショルト友愛賞を贈るなど高い評価を得ています。

1993年1月20日にオードリーはスイスの自宅で虫垂癌のために63歳で死去しました。

死後もその影響力、人気は絶大で、「20世紀最高の美女」で一位を獲得したり、インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りするなど、映画界ならびにファッション界のアイコンとしても知られています。



出演映画

1948年 オランダの七つの教訓
1951年 若気のいたり
1951年 若妻物語
1951年 素晴らしき遺産
1951年 ラベンダー・ヒル・モブ
1952年 初恋
1952年 モンテカルロへ行こう
1953年 ローマの休日
1954年 麗しのサブリナ
1956年 戦争と平和
1957年 昼下りの情事
1957年 パリの恋人
1959年 尼僧物語
1960年 許されざる者
1961年 ティファニーで朝食を
1961年 噂の二人
1963年 シャレード
1964年 パリで一緒に
1964年 マイ・フェア・レディ
1966年 おしゃれ泥棒
1967年 いつも2人で
1967年 暗くなるまで待って
1976年 ロビンとマリアン
1979年 華麗なる相続人
1981年 ニューヨークの恋人たち
1989年 オールウェイズ



オードリー・ヘップバーンの名言

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです」

「成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。」

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」

「チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。」

「私の最大の願望は、いわゆるキャリアウーマンにならずにキャリアを築くこと」

「死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら……。それはとても不幸なことだと思うの」

「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること

スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと。
豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと

美しい身のこなしのためには、ひとりで歩むことは決してないと知ること

人は物よりはるかに多く回復し、復活し、生きかえり、 再生し、報われることが必要なのです。くり返し、くり返し、報われることが。
決して何人たりとも見捨ててはなりません。

助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを思い出して

年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。」

関連記事:本当の美しさを教えてくれる映画の名言まとめ

オードリー・ヘップバーン関連の映画・商品購入はこちら

この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク