【あらすじネタバレ】「メッセージ」

「メッセージ」のあらすじを結末までネタバレで紹介しているので、
まだ見てない人は閲覧注意です!

スポンサーリンク

「メッセージ」のネタバレあらすじ

冒頭、言語学者のルイーズが娘との思い出、娘が生まれてから若くして亡くなるまでを回想するシーンから始まる。

「もしも、時の流れがなかったら? そう考えるようになったきっかけは、彼らの出現だった・・・」

『私の人生観が変わった時』として、宇宙人の出現の日へと時間はさかのぼっていく。

大学で言語学者として教鞭をとるルイーズはある時講義に出席している生徒の数が極端に少ないことに気づく。生徒の一人からテレビのニュースでUFOが地球上に現れたことを知ったルイーズ。

学生たちには帰宅命令が出され、ルイーズも一旦帰路につく。

翌日、アメリカ軍大佐のウェバーからの依頼を受け、ルイーズは地球上に現れたUFOとそこにいる2体のエイリアン(ヘプタポッド)とコンタクトをとるために物理学者のイアン、ウェバーらとともに宇宙船に乗り込み、彼らが地球へきた目的を探ろうとする。

黒く平べったい宇宙船に乗り込むルイーズら。宇宙船は途中で重力の方向が変化するなど特殊な構造になっていた。

ガラスのようなもの越しに対面したヘプタポッドの姿は前も後ろもない、タコ型のエイリアンだった。

ヘプタポッドからの文字は墨を吹き付けたようにして描かれる象形文字のようなもので解読は難解なものであったが、そのメッセージの意味が断片的に解明されてくる。

何の目的で地球に来たのか、それに対してルイーズが解明したヘプタポッドからのメッセージは『人類に武器を与えるために地球に来た』というもの。

そのメッセージの解釈によって国家間で対応にばらつきが生まれる。

そのころルイーズはまだ生まれていない娘とその母としての自分自身の記憶が浮かんでくるようになる。しかし、ルイーズ自身はまだ独身で娘をもたこともないことからその現象に悩まされる。

中国はヘプタポッドからのメッセージの内容が戦争に結び付くと考え、他国との強調を差し置いて、一方的にヘプタポッドに宣戦布告を行う。アメリカも撤退準備を始め、もはや戦闘は避けられないかに思えたが、ルイーズは一人宇宙船へ乗り込み、彼らからのメッセージを受けとる。

彼らが地球上に来た理由は、3000年後に人類の手助けが必要なこと、そのために自分達の『言葉』を授けに来たということだった。

彼らの『言葉』とは、時間を超越し、未来を見渡せる能力のこと。

ルイーズは宇宙人の文字を習得するにつれ、その能力を獲得し、子供との記憶が自身の未来のことであることを認識する。

また、世界が一つになった未来の記憶を辿って、中国の高官であるシャン上将へ連絡、攻撃を中止させる。

戦争が回避されたことでヘプタポッドと宇宙船は空へと帰っていく。

未来が見えるようになったルイーズはやがて夫と離婚し、子供に先立たれることを覚悟の上でイアンからのプロポーズを受け入れる。




「メッセージ」の映画情報

公開年
2017年

上映時間
116分

監督
ドゥニ・ヴィルヌーヴ

脚本
エリック・ハイセラー

原作
テッド・チャン
「あなたの人生の物語」

出演者
エイミー・アダムス
ジェレミー・レナー
フォレスト・ウィテカー
マイケル・スタールバーグ



この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク