「できるもんなら、なんでも作るよ」深夜食堂シリーズ名言・名セリフ

スポンサーリンク

深夜食堂とは

元は『ビッグコミックオリジナル』で連載されている漫画作品。

テレビドラマ化や海外進出もはたしている、人気作品です。

2015年には映画化もされヒット。

2016年には続編の「続・深夜食堂」が公開されました。

深夜食堂シリーズの予告編

■ 映画「深夜食堂」


■「続・深夜食堂」

深夜食堂シリーズの名言・名セリフ

「自分の力なんて限りがある、だから人に頼る、それでいいんじゃないかなぁ」

「続・深夜食堂」に出演されていた佐藤浩市さんのセリフ。甘えるのが下手な主人公にそっとアドバイスする一幕でのセリフです。

いい言葉なんですけど、佐藤浩市さんの演じる役の正体は実は香典泥棒だった、というオチがつきます。

「人間って悲しい時にでも、お腹が空くのよね」

「続・深夜食堂」の冒頭の常連客のセリフ。どんな場面でも、日々の生活と地繋ぎなんですよね。

「本当に欲しいものは、ひとつしか手に入んないのよ。欲張っちゃダメよ」

「こういう音色のように生きなきゃいけないよ」

母親に年上の彼女との結婚を許してもらおうとする息子。彼女と二人で母がいるかもしれない深夜食堂の前まで来るのですが、そこで扉を開ける勇気が出ません。

そんな時に風鈴売りの常連客が風鈴を鳴らしながらかけた言葉がこちら。

凛とまっすぐ生きていけということでしょうか。最近は風鈴の音もあまり聞かなくなりましたねぇ。。


「何を食うかじゃなくて、大事なのは誰と食うかだろう」

常連客の忠さん、いつもその日に食べたメニューを書き留めるのが習慣でしたが、あるときからメモを取らなくなります。そのことを他のお客さんから指摘された時のひとこと。

確かにこれはその通りですね。

気心の知れた友人と囲む食事は楽しく、美味しいものです。

「人って答えを出さないまま漂っていたい時があるのよねぇ・・・」

「できるもんなら、なんでも作るよ」

小林薫演じるマスターの名セリフですよね。

深夜食堂にみんなが集まってくるのがわかります。

深夜食堂シリーズの映画購入はこちらから

映画「深夜食堂」


「続・深夜食堂」




他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
優しさに包まれる「ワンダー 君は太陽」心に響くセリフ・名言まとめ
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!