おっぱいで平和になれる!映画「ペンギン・ハイウェイ」名言・名セリフまとめ

「本当に大切な研究のことはうかつに人にはしゃべらんもんです」

大学の研究者であるハマモトさんのお父さんのセリフです。

研究というキーワードを、それぞれが大切にしたいものの言葉に置き換えてみてもいいのではないでしょうか。

本当に大切なことは軽々しく人に言ってはダメだ。その決意と覚悟のほどが読み取れるセリフです。

「問題を分けて小さくする
問題を見る角度を変える
似ている問題を探す」

アオヤマ君のお父さんのセリフ。

アオヤマ君のお父さんは、父親であると同時にアオヤマ君の先生のような存在でもあります。

『考え方』について常にヒントを与え続けアオヤマ君を見守り、また導くような人物です。

このセリフは私たちの生活においても充分参考になる、まさに名言ですね。

「ぼくに分かるのは、ぼくが何をすべきかということだけだよ。」

常に論理的に身の回りのことを考えているアオヤマ君。当然彼の行動も同学年の小学生と比べると圧倒的に論理的です。
そのアオヤマ君が直面する解けない『謎』と大人まで含めた『社会』の壁。
アオヤマ君は謎を研究するうちに論理だけでなく、信念を持って行動するようにもなります。

人を好きになるには恥ずかしいことではないのです

子供のことはなんだか人を好きになるのって照れますよね。
好きな子につい意地悪してしまうのもその一つだと思うのですが、素直に考えればアオヤマ君の言う通り、人を好きになるにはまったく恥ずかしいことではないのですが。

そんな当たり前のことに気づかせて気づかせてくれる名言ですね。

「世界の果てに通じている道はペンギン・ハイウェイである。その道をたどっていけば、もう一度お姉さんに会うことができるとぼくは信じるものだ。これは仮説ではない。個人的な信念である。」

ひと夏の経験によってアオヤマ君が確かに成長したことが感じられるセリフ。お姉さんの正体など様々な謎を残す作品ではありますが、映画を観終わった後に残るのは不思議な爽快感。
それはアオヤマ君のこの新年が確かな決意に感じられるからでしょう。

スポンサーリンク

ペンギン・ハイウェイ関連記事




ペンギン・ハイウェイ 公式読本はこちら

原作者の森見登美彦氏のロングインタビューやアオヤマ君の前日譚を描いた短編小説「郵便少年」、書き下ろしエッセイ「ペンギンなのにハイウェイ」などが収録されています。
キャストやスタッフのインタビューに加え、原作者の森見登美彦氏と映画版の石田祐康監督の対談も掲載されています。

原作本にも名言がたくさん!

映画では描かれなかった部分もあって、より作品の世界観を詳しく知ることができます。
映画鑑賞後の余韻に浸っていたい人にもおすすめ。

「ペンギン・ハイウェイ」関連商品はこちら

他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

【夏の定番アニメ】細田守監督「時をかける少女」の名言・名セリフ
細田守監督作「未来のミライ」の名言・名セリフまとめ
【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
名言の宝庫!「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」からの名セリフ特集
【P・Tバーナム】『グレイテスト・ショーマン』心に残る名言・名セリフ集
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!




この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク