映画好きなら絶対観るべき!必見映画リスト

『わらの犬』は1972年に公開されたサム・ペキンパー監督、ダスティン・ホフマン主演の映画です。

ロッキー・ホラー・ショー

『ロッキー・ホラー・ショー』は1975年に公開された ジム・シャーマン監督、ティム・カリー主演の映画です。

カルト映画の代名詞ともいえる映画です。

ホラー映画という体ではあるもののコメディタッチでカリバニズム、乱交、ジェンダートランスまでを内包した内容とキャッチーでポップなロック・ミュージカルは今観ても強烈に鮮烈です。

ファントム・オブ・パラダイス

『ファントム・オブ・パラダイス』は1974年に公開されたロックミュージカル映画です。

『ロッキー・ホラー・ショー』と双璧をなすカルト・ロック映画。

こちらはブライアン・デ・パルマが監督を務めています。

アギーレ/神の怒り

『アギーレ/神の怒り』は1972年に公開されたヴェルナー・ヘルツォーク監督、クラウス・キンスキー主演の西ドイツ映画です。

ジョーズ

created by Rinker
Nbcユニバーサル エンターテイメント

『ジョーズ』は1975年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督、ロイ・シャイダー主演のパニック映画です。当時の世界興行記録を塗り替えたパニック映画の金字塔です。

鮫をテーマにしたパニック映画は膨大な数ありますが、そのすべてはこの映画から始まったと言ってもいいでしょう。

必見の作品です。

エクソシスト

『エクソシスト』は1973年に公開されたウィリアム・フリードキン監督、リンダ・ブレア主演のホラー映画です。

タクシードライバー

ロッキー

『ロッキー』は1976年に公開された監督シルヴェスター・スタローン主演のボクシング映画です。

一人の無名の男が一夜にしてアメリカンドリームをつかむ。

それは観客に『アメリカの理想』を今一度強く刻み込みました。

ベトナム戦争が終息し、アメリカは再び理想へ向けて歩き出したその様をロッキーは図らずも映し出していたのです。

主演のシルヴェスター・スタローンにとってもこの映画の成功は劇中のロッキーそのままに売れない役者だった彼にアメリカン・ドリームをもたらすことになるのです。

アニー・ホール

『アニー・ホール』は1977年に公開されたウディ・アレン監督・主演の恋愛映画。

ウディ・アレンらしいコメディとインテリジェンス、そしてダイアン・キートンのファッション。

アカデミー賞作品賞を受賞したウディ・アレンの代表作といえる名作です。

一組の男女の出会いと別れをシーンの断片の連なりで見せるこの演出はマーク・ウェブ監督の『(500)日のサマー』にも影響を与えています。

太陽を盗んだ男

created by Rinker
アミューズソフト

『太陽を盗んだ男』は1979年に公開された長谷川和彦監督、沢田研二主演の映画です。

沢田研二と菅原文太の共演で送る、爆裂カルト・ムービー。

中学校教諭のはある日退屈な日常を壊すために原爆の製造に踏み切りますが・・・。

今の日本ではとても考えられないアヴァンキャルドな内容と、それでもこのが抱える孤独感、無力感は今でも多くの人の共感を呼ぶのではないでしょうか。

ちなみに本作の制作秘話も本編に負けず劣らずの強烈さです。

ルパン三世 カリオストロの城

『ルパン三世 カリオストロの城』は1979年に公開された宮崎駿監督主演の映画です。

ルパン三世という枠を越えて日本映画史に残るアニメ映画の名作です。

今作ではルパンの年齢も高めに設定され、大人の深みを感じさせるキャラクターになっています。

スパイナル・タップ

『スパイナル・タップ』は1984年に公開されたロブ・ライナー監督、クリストファー・ゲスト主演のモキュメンタリー映画です。

ロブ・ライナー監督のデビュー作です。架空のロックバンド、「スパイナル・タップ」の擬似ドキュメンタリー。

コメディタッチで描かれてはいるものの、ロックバンドの舞台裏としては最正確に近いと大槻ケンヂはコメントしています。

シャイニング

『シャイニング』は1980年に公開されたスタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演のホラー映画です。

ジャック・ニコルソンの演技はもちろん、シュリー・デュヴァルの怪演も必見。

今なお多くの映画に影響を与え続けるホラー映画の名作です。

2019年には約40年ぶりの続編となる『ドクター・スリープ』が公開されました。

ターミネーター

『ターミネーター』は1984年に公開されたジェームズ・キャメロン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画です。

未来から来た殺人マシンが救世主の母親を狙うというストーリーは監督のジェームス・キャメロンがみた悪夢が着想のきっかけとなっています。一般にB級映画と呼ばれる予算での制作となった作品ですが、映画はヒットし、監督のジェームス・キャメロンとアーノルド・シュワルツェネッガーは今作を機に一気にブレイク。

2019年にはシリーズ最新作となる『ターミネーター ニューフェイト』が公開されています。

ブレードランナー

『ブレードランナー』は1982年に公開されたリドリー・スコット監督、ハリソン・フォード主演のSF映画です。

それまでの清潔な未来のイメージを打ち消した暗く退廃的なビジュアルはサイバーパンクの初期の映画として衝撃的なインパクトを与えました。

未来世紀ブラジル

スポンサーリンク
スポンサーリンク