名作アニメ映画の名言・名セリフまとめ

「俺の人生はつまらなくなんか無い。家族がいる幸せをアンタたちにも分けてあげたいくらいだぜ。」

野原ひろしが本作の主人公と言われるほど、とにかくひろしが魅力的なこの作品。

この作品が公開された当時、21世紀という、未来感溢れるキーワードの一方で、現実はケンとチャコのいうように情報化社会でかつてのようなおおらかな心のない空虚な未来像というのも確かに存在したように思います。

当時から先の見えない不景気でしたしね。。

そんな中でささやかだけれどもかけがえのない幸せをさけぶ野原ひろしはカッコいいの一言につきます。

スポンサーリンク

未来のミライ

「下向くな。前だけ見てろ。」

くんちゃんが出会った謎の青年。自転車の練習ですっかり自転車が怖くなってしまったくんちゃん。

青年はそんなくんちゃんをバイクにのせ、このセリフでくんちゃんを勇気づけます。

そんな粋な彼の姿にくんちゃんも思わず『かっこいい。。』と呟くのでした。

「ほんのささやかな事が積み重なって今の私達を形作ってるんだ」

未来の未来ちゃんのセリフ。

おじいちゃんやおばあちゃん、おとうさんやおかあさんのほんのささやかなことが積み重なって、自分達は生まれてきている。その事実をくんちゃんに伝えるとても重要なセリフだと思います。

「そこそこで充分。最悪じゃなきゃいいよ」

くんちゃんのお母さんのセリフ。

くんちゃんやミライちゃんが誕生して、お父さんもお母さんもまた子育てを通して成長していきます。

そのなかで、自分達はいい親だろうか?と自問するお父さんにお母さんが応えたセリフです。

変に背伸びをせずに、そこそこでいいという言葉に、家族の仲の良さ、ゆったりした生活を理想とする様子が伺えます。

他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

【夏の定番アニメ】細田守監督「時をかける少女」の名言・名セリフ
細田守監督作「未来のミライ」の名言・名セリフまとめ
【生命は道を見つける】ジュラシック・ワールドシリーズの名言・名セリフ
名言の宝庫!「アバウト・タイム ~愛しい時間について~」からの名セリフ特集
【P・Tバーナム】『グレイテスト・ショーマン』心に残る名言・名セリフ集
実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!
永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

映画の名言100選!心に響くあの映画の名セリフ100連発!

この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク