ヒューマン・ドラマに感動!実話を元にしたおすすめ映画

今回は実話がもとになったおすすめ映画の特集です!

スポンサーリンク

実話を元にしたおすすめ映画

シンドラーのリスト


シンドラーのリスト」は1993年のアメリカ映画。
スティーヴン・スピルバーグ監督、リーアム・ニーソン主演で、第二次世界大戦中のドイツで多くのユダヤ人をホロコーストから救った実在のドイツ人実業家、オスカー・シンドラーを描いています。

第二次世界大戦期のドイツ、ナチスによるユダヤ人迫害が熾烈を極めていた頃、実業家のオスカー・シンドラーは自社工場の労働者としてユダヤ人を雇い入れます。当初は単なる労働力として雇い入れた似すぎませんでしたが、次第にシンドラーの中には彼らを救いたいという想いが芽生えてゆきます。

「シンドラーのリスト」の感想・レビューはこちら

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ」は1994年に起きたルワンダ虐殺を扱った映画です。

虐殺の中で自らが勤務するホテルに家族や難民を秘密裏にかくまい、1200人を虐殺から救ったポール・ルセサバギナの実話をもとにした映画です。

「アフリカのシンドラー」とも呼ばれる彼の物語は正に感動のヒューマン・ドラマそのもの。

しかし、劇中でも語られていたように西欧諸国とほぼ利害のないルワンダの虐殺は介入はおろか虐殺行為との認定もなかなか行われず、その結果として100万を越える死者を出す結果となってしまいました。

例えば9.11のテロ事件は100年後の世界史にも刻まれるでしょうが、100万人が虐殺されたこのルワンダ虐殺は果たして今後の歴史に覚えていてもらえるのでしょうか。

もちろん、数の大小ではないことはわかっていますが、 それ以上にアフリカという地域は軽視されているのだと感じます。

映画自体は高い評価を受けたにも関わらず、そのテーマとルワンダという日本人にとって馴染みのない場所だったことによって当初は日本で劇場未公開だった今作。

世界の無関心は日本も例外ではないということです。

「ホテル・ルワンダ」の感想・レビューはこちら



キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は2002年公開のトム・ ハンクス、レオナルド・ディカプリオ共演作品。監督はスティーヴン・スピルバーグ

実在の天才詐欺師、フランク・アバグネイルの半生をコミカルに、そして鮮やかに描いた作品です。

親の離婚をきっかけに衝動的に家を飛び出したフランク・アバグネイル。

まだ10代だった彼は、生活のために詐欺行為をくりかえすようになる。

ある時はパイロット、ある時は医者、ある時は弁護士と華やかな職業へ自分を偽り日々を暮らすアバグネイルだったが、FBI捜査官のカールは着実にアバグネイルに近づいていた。

二人の追いかけっこの中で独特の絆が生まれてくるのは見所のひとつ。

ちなみにこの映画でトム・ハンクスが演じたカール捜査官は実在の人物ではありません。ジョー・シアという人物をモデルに、複数の人物を織り混ぜて作られた架空の人物だそうです。

なお、劇中でフランクの父を演じたクリストファー・ウォーケンは、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、英国アカデミー賞では助演男優賞を受賞しています。

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の感想・レビューはこちら

エレファント・マン

エレファント・マン』は1980年公開のドラマ映画です。19世紀末のロンドン。『エレファントマンと呼ばれた』ジョゼフ・メリックの生涯を描いた作品です。

かのマイケル・ジャクソンもジョゼフ・メリックの人生について「自分自身について考えさせられます。他人事だとは思えず、涙が出てきます」と発言。

監督は「カルトの帝王」と称されるデヴィッド・リンチ。主演は「エイリアン」のジョン・ハートと、「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンスが務めています。

「エレファント・マン」の感想・レビューはこちら

ドリーム

ドリーム」は2016年公開のアメリカの伝記映画です。

アポロ計画の前身である、マーキュリー計画。そのマーキュリー計画に大きな功績を果たした3人の黒人女性たちの奮闘を描くヒューマンドラマ作品です。

舞台は1960年代初頭のアメリカ。まだ人種差別が色濃く残る時代、NASAに務める3人の黒人女性は、それぞれの現場で差別と直面しながらも、努力と才能によって、宇宙開発計画になくてはならない存在へと成長していきます。

さて、この『ドリーム』、劇場公開時には『ドリーム 私たちのアポロ計画』という副題つきで公開されたのですが、実際の映画の内容はアポロ計画の前身であるマーキュリー計画についてだったことから邦題詐欺では?との声も大きく、ソフト化される際に『ドリーム』というタイトルに改題されたという逸話があります。

「ドリーム」の感想・レビューはこちら

事実じゃない?実話を基にした映画に隠された『嘘』特集!

【邦題詐欺?】タイトルと中身がちぐはぐな映画

コンカッション

ザ・ウォーク

黒い司法 0 からの奇跡

『黒い司法 0%からの奇跡』は2020年に公開されたデスティン・ダニエル・クレットン監督のドラマ映画。主演は『フルートベール駅で』でも主演を務めたマイケル・B・ジョーダン。
今作は貧しい死刑囚のために弁護士活動を行う弁護士ブライアン・スティーヴンソンが2014年に発表したノンフィクション『黒い司法 死刑大国アメリカの冤罪』を原作としています。

『黒い司法 0%からの奇跡』ではマイケル・B・ジョーダン演じるブライアン・スティーヴンソンが無実の死刑囚であるウォルター・マクミリオンの冤罪を晴らすために挑戦するさまが描かれます。

今作におけるウォルター・マクミリオンの冤罪は事実なのですが、恐ろしいのはこれが80年代末に起きた事件だということ。アラバマ州は人種差別が最も激しかった場所の一つだとは言え、黒人が法の下での平等を勝ち取って20年余りたっていてもまだ司法までゆがめるほどの差別が残っているのかと愕然とします。

「現在も冤罪の可能性のある死刑囚の10人に1人しか釈放されていない」という衝撃的な事実。そしてその裏にが黒人をはじめとする特定の人種への根深い差別意識が横たわっています。

元アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマも「2019年のベスト映画リスト」に本作を選出したことからも、重大な社会的メッセージと差別問題への気づき、そして感動を与えてくれる名作だと思います。

42 〜世界を変えた男〜

7月4日に生まれて



この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク