つらい失恋から立ち直る!悲しみを乗り越える映画の名言まとめ

今回は失恋を癒してくれる映画の名言、名セリフをご紹介します。

どんな恋愛であっても、いつ終わりが来るのかわかりません。

そんな失恋を癒すには、時間のほかに、自分を勇気づけてくれる言葉や感動が不可欠です。

では、失恋から立ち直る、悲しみを乗り越える映画の名言・名セリフをどうぞ!

スポンサーリンク

失恋の名言01.イルマーレ

「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」

キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック共演作。

本当に大切なことは結果ではなく、真剣にその人を愛したかどうか。

それさえきちんと行っていれば、結果がどうであろうと、あなたは美しい。

そう思わせてくれる名言です。

どうしようもなかったんだと思って、前を向いていきましょう。

失恋の名言02.ブルーバレンタイン

「永遠に変わらない愛なんて、ないの」

ライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズの共演作。

これは劇中の台詞というか、キャッチコピーなんですけど、どんな恋愛でもいつかはじめの頃の燃えるような気持ちは変わっていきます。

それでも続けてられる恋なのか、それとももし燃え尽きたら別れるしかなかった恋なのか。

いずれにせよ、この台詞の通り、変わらない愛なんてないのではないでしょうか。

そう思うと失恋の痛みが少し和らぐような気がします。



失恋の名言03.ケープ・フィアー

「過去を引きずることは、毎日少しずつ死ぬこと」

例えば若い頃は痩せてたとか、キレイだったとか、どうしても過去を振り返りたくなるときもあると思います。恋愛もそうですよね。

もちろん、これらのことは僕自身にもあてはまるんですが、やはり大切なのはこれからの、未来のことですよね。

明日に向かって進んでいく勇気をもらえるような、そんな名言です。

過去を懐かしんだり、恋しく思うのもいいですが、前を向いて歩く生き方も美しいですよね。

失恋の名言04.(500)日のサマー

「彼女しかいないと思うでしょうけど、私は思わない
今は思い出が一杯でも振り返ってみて」

クロエ・グレース・モレッツのセリフです。

サマーにフラれて落ち込むトムを妹が慰めます。

トムはサマーへの未練がタラタラで失恋の真っ只中にいますが、冷静になれば、もっと素晴らしい人がそばにいたりするかもしれません。

トムはサマーへの想いを時間によって少しずつ癒していきます。

そして、ある日、就職面接の会社で同じように面接待ちをしていた女性、オータムと出会うのです。

思い出を振り返って、少し立ち止まったら、つらい失恋から立ち直れるように、また歩き出していきたいものですね。

「会うべくして会った、あなたは正しかったのよ」

今の夫とも、わずかなタイミングのズレや、もし、他の場所にいたら出会わなかっただろう、会うべくして会ったのは運命だったとサマーはトムに言います。

そして、運命の出会いがあると信じていたトムは正しかったと。

ただ、その相手はトムではなかっただけのことかもしれません。

『彼女(サマー)しかいないと思うでしょうけど、私はそう思わない』

前述のとおり、このあとトムも面接先でオータムという女性と出会います。

トムもまた、本当の運命の相手はサマーではなかったのですね。

レイチェルはそのことをきちんとわかっていたんだと思います。



失恋の名言05.アメリ

「君の骨はガラスでできてるわけじゃない。君は人生にぶつかっても大丈夫だよ」

フランスの人気映画、アメリから。

どんなにダメだと思っても、たちあがれないくらいのダメージを喰らっても、実際はそこまで弱くないですよね。

それでも前を向いて歩き出せるのが本当のあなたなのですから。

失恋の名言06.ただ、君を愛してる。

「知らないからね。
後であの時抱いておけば良かったってきっと後悔するんだから。
絶対に誠人が後悔するようないい女になってみせるんだから!」

この強がってる感じが可愛いですよね笑

でも、この強がりも失恋を吹っ切るには確かに必要なものです。

失恋の名言07.グッドウィルハンティング/旅立ち

「自分自身以上に愛するものがあるとき、人は本当に傷つくのだ。」

失恋の名言08.ペンギン・ハイウェイ

人を好きになるには恥ずかしいことではないのです

「ペンギン・ハイウェイ」から。劇中では好きな子につい意地悪してしまうクラスメイトに対してアオヤマ君が想うことなのですが、実は失恋の時にも「どうしてあんな人好きになったりしたのだろう」とか「もう恋なんてしない」なんて思ったりするかもしれません。(そんなJ-POPがあったな。。)
しかし人を好きになるにはまったく恥ずかしいことではないのです。
そんな当たり前のことに気づかせて気づかせてくれる名言ですね。




失恋の名言09.マンマ・ミーア!

「人生 楽しくやらなきゃ」

急に島に現れた3名の昔の恋人に驚きショックを受けるドナ。そんなドナをなだめる親友の二人が発したセリフがこちら。

日々のなかで悩むことや、苦しいこともあるでしょう。恋愛でいうなら突然の別れなど・・・。
ですが結局のところ、人生は楽しんだもの勝ちかもしれませんね。

失恋の名言10.ペンギン・ハイウェイ

「スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、 僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。」

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

このセリフ、個人的にはすごく名言だし、かつ具体的なのがいいなぁと思います。
すこし説明すると、スプートニクというのはソ連の人工衛星スプートニク2号のこと。生物を宇宙へと連れ出すことを目的として打ち上げられたこの衛星には犬が搭乗させられていましたが、当初より地球への帰還は考慮されていなかったという悲しい逸話があります。
それと比べれば私たちの抱える悩みのなんと小さいことか!

失恋の名言11.アバウト・タイム~愛おしい時間について~

「僕たちはみんな時間旅行をしている。人生の一日一日を。僕たちの出来る最善の事はこの素敵な旅を楽しむだけだ」

いくつかの映画にあるように、不確定な未来に右往左往するより、今、今できることをするだけ、結局それしかできないのではないか?となだめるような、問いかけるような、諭すような、そんな名言ですね。

失恋の名言12.ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

「愛する人を憎む人生なんて意味がない」

若き日のジョン・レノンをモデルにした映画ですね。

失恋にいつまでも囚われていても、時は立ち止まってはくれません。

もっと自分自身の魅力を輝かせる毎日に切り替えていきましょう!



失恋の名言13.底抜け大学教授

「自分を好きになったほうがいい。長く付き合うんだから。」

失恋・・・フラれた側だと、どうしても自分に自信が持てないような気持ちになることもきっとあると思います。

そんな時でさえ、自分のことを好きになれる余地は常に残しておいた方がいいとですよね。自分を嫌いになるより、好きでいたほうが毎日は美しく、素晴らしい人生になります。
そんな名言です。

失恋の名言13.小悪魔はなぜモテる?!

「辛いときはユーモアで乗り切るのよ」

ですねー。辛いときこそユーモア。余裕を無くしたくないものですよね。

ユーモアから垣間見えるチャーミングさや、可愛らしさは絶対にあなたの魅力になります。

落ち込んだときこそ、笑顔が大事ってよく言いますよね。

失恋の名言13.ホリデイ

「今こそ言ってやる
終わりよ
この不毛でゆがんだ関係はバッサリ断ち切ってやる
クソ恋愛から奇跡の復活よ
新しい人生を始めるの、あなた抜きでね!」

個人的にも好きな映画のホリデイです。

失恋したまったく面識のない二人が、休暇中にお互いの家を交換し、滞在した先でそれぞれ新しい恋を見つけるというお話。

上記のセリフはケイト・ウインスレット演じるアイリスのセリフ。

不毛な片思いを、相手の男性にいいように利用されていたアイリスですが、旅先の生活と恋が彼女を強くし、ついには相手の男性に自分から別れを切り出します。

どんなにつらい失恋であっても、どうせならこれくらい強くなって相手を見返したいものですよね!




失恋の名言13.17again

「若い時は、なんでもすぐこの世の終わりみたいに思えちゃうもんなんだ。でも違う。これは始まりなんだよ。この先これからも泣く事があるかもしれないけど必ず出会える。君だけを愛してくれるふさわしい男に。」

いいセリフですね。失恋に限らず、若い頃ってひとつの出来事が大人になった今よりもすごく重く感じられるんです。

それは感受性の強さだったり、もしかしたら恋愛も含めて 人生のなかで初体験する出来事も多いからかもしれません。

でも、それらを繰り返していくことで確かに成長していくんですよね。

なんか月並みな言葉になっちゃいましたが。。

失恋も同じで、経験するほど、より自分がよりよい自分へ変われるような気もします。

そして、もっと自分と相性のいい人がどんな人なのか、自ずと理解していくとも思うんですよね。

一度や二度の失恋に大きくつまずく必要はないんです。

きれいな思い出は思い出として、また新しい恋に向かって一歩踏み出す勇気をくれる言葉ですね。

他にも映画の名言まとめています!

■映画ごとの名言集はこちら

優しさに包まれる「ワンダー 君は太陽」心に響くセリフ・名言まとめ

実話を元にした戦争映画「ブラックホーク・ダウン」の名言・名セリフ!

永遠の名作邦画「男はつらいよ」寅さんの名言まとめ

■ジャンル別名言集はこちら

狂気と哀しさが滲む・・・戦争映画の名セリフまとめ
まさに迷言!?忘れられない映画のセリフ
夢を諦められない人たちへ映画の名言まとめ
恋愛に効く!映画の名言まとめ
明日から活かしたい!映画の名言まとめ

■映画の名言100はこちら

【名言】映画の名言・名セリフ100連

恋愛の名言に関する商品の購入はこちら

この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク