【伏線回収】オチがすごい!結末にビックリ!おすすめどんでん返し映画

スポンサーリンク

オチがすごい映画11.ファイト・クラブ

この映画のあらすじ

「僕」は社会的には成功を収めながらも、日々をどこか空虚な気持ちで過ごしていた。心の中に問題を抱え、不眠症に悩む「僕」は自分より不幸な者たち、末期ガン患者や結核患者などの自助グループに患者のふりをして通うようになり不眠症は一時的に改善するが、どのグループにも自分と同じようにニセ患者として通う女(マーラ・シンガー)のせいでまた不眠症は悪化してしまう。

そんな時に「僕」はタイラー・ダーデンと名乗る謎の男と知り合う。彼は「僕」とは正反対の性格の男だった。

ふとしたことから「力いっぱい俺を殴ってくれ」と頼まれた「僕」とタイラーが駐車場で殴り合いを始めると、そこには多くの見物人が集まってくる。タイラーは場所を地下室に移し彼らとともにファイト・クラブという集まりを結成。

「ファイト・クラブ  ルールその1、ファイト・クラブのことを決して口外するな」

ファイト・クラブには多くの男たちが集まるようになるが、やがてそのクラブは「僕」の知らない間にいつしか恐るべきテロ計画へと暴走していく……。

結末ネタバレを見る
「僕」はタイラーの足取りをたどっていくが、「僕」自身がタイラーであることを知る。不眠症の原因は「僕」が寝ている間にタイラーとしての人格が活動しているからであった。
真実に気づいた「僕」は自分自身を撃ち抜くことで、タイラー・ダーデンを殺し、一命をとり止めるが、プロジェクト・メイヘムの流れは止まらず、ただ資本主義の象徴とされている高層ビルが崩壊していく様を見つめるしかなかった。

オチがすごい映画12.メッセージ

この映画のあらすじ

冒頭、言語学者のルイーズが娘との思い出、娘が生まれてから若くして亡くなるまでを回想するシーンから始まる。

『私の人生観が変わった時』として、宇宙人の出現の日へと時間はさかのぼっていく。

地球上に現れたUFOとそこにいるエイリアンとコンタクトをとるため、言語学者のルイーズ、物理学者のイアン、アメリカ軍大佐のウェバーらは宇宙船に乗り込み、彼らが地球へきた目的を探ろうとする。

宇宙人からの文字は墨を吹き付けたようにして描かれる難解なものであったが、そのメッセージの意味が断片的に解明されてきたことで、その解釈によって国家間で対応にばらつきが生まれる。

中国はメッセージの内容が戦争に結び付くと考え、他国との強調を差し置いて、一方的に宣戦布告を行う。

アメリカも撤退準備を始め、もはや戦闘は避けられないかに思えたが、ルイーズは一人宇宙船へ乗り込み、彼らからのメッセージを受けとる。

結末ネタバレを見る
彼らが地球上に来た理由は、3000年後に人類の手助けが必要なこと、そのために自分達の『言葉』を授けに来たということだった。

彼らの『言葉』とは、時間の超越し、未来を見渡せる能力のこと。

ルイーズは宇宙人の文字を習得するにつれ、その能力を獲得し、子供との記憶が自身の未来のことであることを認識する。また、世界が一つになった未来の記憶を辿って、中国の高官へ連絡、攻撃を中止させる。

未来が見えるようになったルイーズはやがて夫と離婚し、子供に先立たれることを覚悟の上でイアンからのプロポーズを受け入れる。

オチがすごい映画13.ダイアナの選択


ダイアナの選択 [DVD]

この映画のあらすじ

高校生の時、反抗的な性格のダイアナは真面目な優等生のモーリーンと親友になる。

友達になって一年がたった頃、クラスメイトによる銃乱射事件が発生。トイレで逃げ遅れていたところを運悪く犯人に見つけられてしまった二人。二人は犯人から「どちらかを殺す?」と尋ねられる。どちらかを助け、もう一人は殺すと。

究極の問いを突きつけられたダイアナだったが、その答えが何だったのか明かされないまま、シーンは大人になったダイアナの生活に移る。

美術教師になったダイアナは、大学教授の夫、娘のエマと幸せな家庭を築いていたが、常にあの事件のことが頭から離れずにいた。

大人になったダイアナの生活はそう幸せではなかった。ダイアナ自身かつての自分の母親とおなじように、娘につい厳しくあたってしまい、娘は度々奇行をとるようになってしまっていた。また、夫が若い女性とデートをしているのを目撃した直後、ダイアナは車に轢かれてしまう。なんとか回復したダイアナを待っていたのは、娘が行方不明だという知らせでした。

結末ネタバレを見る
大人になったダイアナの描写は全て「銃を突きつけられた高校生のダイアナが、自分が生き残った場合を想像した」もの。

ダイアナの回りの人間や物事全てはダイアナが作り上げた世界であり、出来事だった。

銃を向けられたモーリーンは『私を殺して』と言います。

その言葉を受けてダイアナが想像した未来は、死よりも辛い良心の呵責に耐え続けなければならない日々。

そのことを悟ったダイアナは『私を撃って』と言い、銃乱射事件の最後の犠牲者となる。



他にもおすすめ映画まとめています!

おすすめ映画一覧はこちら

【おすすめ映画】本当に面白い!必見映画 BEST100

マイナーだけど面白い⁉おすすめの隠れた傑作映画まとめ

ジャンル別おすすめ映画はこちら

人生に前向きになれるおすすめ映画まとめ

おすすめ!号泣必至の泣ける感動映画まとめ

爆笑必至!いつでも笑える面白いおすすめ映画まとめ

失恋したら観るべき!絶対立ち直れる前向きおすすめ映画

一度は観るべき!教養として押さえておきたいおすすめ映画たち

オトナにおすすめ!泣ける・考えさせられる映画たち

オトナになる、その前に。学生のうちに観てほしいおすすめ映画まとめ

この記事を見た人におすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク