無料で映画が視聴できるサイト「Public Domain Movies」とは

スポンサーリンク

「Public Domain Movies」とは

Public Domain Moviesとはパブリック・ドメイン(知的財産権が発生していない状態または消滅した)になった過去の映画を無料で視聴できるサイトです。

パブリック・ドメインということで、最新作の映画などは厳しいでしょうが、それでも古き良き名作を見ることができます。

Public Domain Movies – Watch Free Videos Online

Public Domain Moviesの掲載作品の一例

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

ジョージ・A・ロメロの監督作品『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』。今作では従来のゾンビ像に吸血鬼の要素を加えて、襲われるだけではなく、噛まれたものもゾンビとなり際限なく増え続けるというまた別の恐ろしさが加わりました。今日のゾンビ像に大きな影響を与えた作品です。

恐怖城

一番最初にゾンビがスクリーンに登場したのは1932年に公開された今作『恐怖城(ホワイトゾンビ)』だといわれています。主演は名優ベラ・ルゴシ。

このころのゾンビは人を襲ったり、襲われた人もゾンビになるという、今日よく見かけるよう設定もなく、物語の主役でもなく、ただ主人の命令に忠実に従う従者のような存在でした。

吸血鬼ノスフェラトゥ

『吸血鬼ノスフェラトゥ』は1922年のドイツのホラー映画。『吸血鬼ドラキュラ』の非公式な映画化ながら、吸血鬼を扱ったホラー映画の元祖として有名な作品です。

1978年にはヴェルナー・ヘルツォークがクラウス・キンスキーを主人公に『ノスフェラトゥ』としてリメイクしています。

地球最後の男

リチャード・マシスン原作の「I am Legend」の一番最初の映画化ですね。

近年では2007年にウィル・スミス主演で『アイ・アム・レジェンド』としてリメイクされています。

失われた世界

ジキル博士とハイド氏

1920年のホラー映画です。邦題は『狂へる悪魔』。主演はジョン・バリモア。ドリュー・バリモアの祖父に当たる人物です。

オペラ座の怪人

Public Domain Movies視聴時の注意

Public Domain Movies視聴時の注意ですが、日本語字幕や吹替はないので、そこは注意してください。

字幕や吹替はまた著作権が別らしいです。ただ、サイレント映画の雰囲気や、時代時代の映画がどういう雰囲気を帯びていたか、古い時代なりの工夫などを楽しむ分にはいいのではないかと思います。

※その他の映画無料視聴方法はこちらで紹介しています。
無料で映画を観るならコレ!お得な映画視聴サービスまとめ



この記事を見た人におすすめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク