ムビシネのブログデザイン変ました!

他のページに行く前にシェアしていきませんか

久しぶりのブログ・カテゴリーへの投稿です!

かなり久しぶりにブログ・カテゴリーへの投稿になりますね~。

ブログカテゴリー自体の存続も含めてここ数ヶ月考えてたんですよね。

白状すると、最初ブログというカテゴリーとコンテンツを作ったのはページ数をてっとり早く増やすためでした。

でもこうして記事がいつの間にか500記事を越えるようになってきた現状、当初の『ページ数を増やす』というモチベーションはどうしても薄くなって(消えかかって)しまいます。

昨日、ちょっと思い付いたのはこのブログカテゴリーをムビシネ全体の『特典映像』みたいにサイト運営していくなかでの裏話のようなコンテンツにできないかな?ということ。

スポンサーリンク

ブログ・カテゴリーの意義

よくDVDとかBlu-rayでありますよね。

要はこのサイトにおいて映画のレビューだったり、まとめ裏話・トリビアなんかが映画でいうところの『本編』。

で、ムビシネのちょっとした裏話やサイトについて思ってることを書くのが『ブログ』カテゴリーでいいのではないかなと。

ブログとか、日常系のメリットはもうひとつあって、それは『ほぼスマホで完結する』っていうところなんです。

レビューとかまとめ、裏話とかの映画ネタってやっぱりスマホで完結しないんですよ。PCで色々調べて、引用した方がいいところは引用したりして。

スマホの方が文字を打つのは早いんですが、PCでないと細かいところまで調整とかできないんで。

なので結果的にどうしても相対的にコンテンツとして時間がかかってしまうんです。

でも「ブログ」カテゴリーはこの映画ブログの裏話なのですべて自分自身で完結するんですよね。



「ムビシネ」デザイン変えました

以前は水色系だったんですが、黒とピンクをキーカラーにフォントも変えて、スタイリッシュにしてみました。

黒とピンク、昔から好きな色なんですけど、やはり暗く、しかも落ち着かない感じになりそうなので、こうした読み物的なサイトには似合わないかなという懸念もあったんですが、うれしいことにデザインを変えてから一人あたりのPV数などに良い影響が出ていますね。

当初はコンテンツさえ素晴らしければ、そんなにデザインって関係ないだろうと思っていたんですが・・・。

(ちなみに今でもそう素晴らしいコンテンツを作れているという自負はあまりありません!)

ちなみにピンクが好きなのはhideさんの影響ですね。

新規コンテンツも増やしてます!

1.考察カテゴリー

レビューでは足りない想いだったり、複数の映画を比較して考えを述べたい時などは既存の「感想・レビュー」では不適切かなと思って考察カテゴリーを作成しました。

記事内容の「深さ」を大切にしたいコンテンツです。

考察カテゴリーはこちら

2.映画のアイテム紹介カテゴリー

映画に登場したアイテムがそのまま買えちゃうコーナーですね。
映画を軸にしてはいますが、スニーカーやハットなどのアイテムについての記事が書けたりもするので、考察系記事が深さだとすると、こちらはブログの幅を広げられるコーナーだと思っています。

映画のアイテム紹介カテゴリーはこちら