【クイズ】「ダイ・ハード」シリーズ

ムービークイズ第3回目は世界一ついてない男、ジョン・マクレーンが主人公の「ダイ・ハード」シリーズから出題です。

問題1.ジョン・マクレーン役の俳優

ジョン・マクレーン役の俳優はブルース・ウィリスでしたが、出演交渉には多くの俳優に声がかかりました。
(ブルース・ウィリスは5人目だったともいわれています。)
ではその中で候補ではなかった俳優とは誰?

①アーノルド・シュワルツェネッガー

②シルヴェスター・スタローン

③ケビン・コスナー

④リチャード・ギア

問題1の回答を見る
③ケビン・コスナー主人公のキャスティングは順番にアーノルド・シュワルツェネッガー、シルヴェスター・スタローン、バート・レイノルズ、リチャード・ギアが候補として挙げられ、中でもリチャード・ギアが最有力とされていました。

問題2.物語の舞台

「ダイ・ハード」では当時の日本企業のアメリカ進出ブームを背景に日系企業のビル、ナカトミ・ビルがその舞台とされましたが、原作では異なっています。
原作での舞台となったビルの企業名は何でしょうか?

①アメリカン・エクスプレス・カンパニー

②アメリカン・クラクソン・オイル・コーポレーション

③トランプ・タワー

④アーク・クレスト・コーポレーション

問題2の回答を見る
正解は②アメリカン・クラクソン・オイル・コーポレーション。

日本企業のアメリカ進出ブームということで当時はバブルだったんですね。。。

問題3.空港の名前

ダイ・ハード2でリプリーの娘のアマンダ・リプリーを演じたのは誰?

①ワシントン・ダレス国際空港

②ジョン・F・ケネディ国際空港

③マイアミ国際空港

④ロサンゼルス国際空港

問題3の回答を見る
正解は①ワシントン・ダレス国際空港。

ワシントン・ダレス国際空港は1962年11月17日、ジョン・F・ケネディ大統領によって開港宣言されました。当時の正式名称は「ダレス国際空港」でした。

問題4.犯人について

「ダイ・ハード3」の犯人サイモン(ピーター・クリーク)は「ダイ・ハード」の犯人であったハンス・グルーバーとどのような関係だったでしょうか

①兄弟

②親子

③命の恩人

④無関係

問題4の回答を見る
①兄弟。
これは簡単すぎたかな・・?サイモンのフルネームはサイモン・ピーター・グルーバー。ハンス・グルーバーの兄である元東ドイツ陸軍の大佐です。
演じたのはジェレミー・アイアンズ。




この記事を見た人におススメ!

スポンサーリンク

無料で映画を観よう!

いいねやツイートお願いします!