★【あれは嘘だ】カルトな人気「コマンドー」の名セリフ・名言15選!!

コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]

『コマンドー』は1985年に公開された。マーク・L・レスター監督のアクション映画です。

カルト的な人気の映画、『コマンドー』。アーノルド・シュワルツェネッガー演じるジョン・メイトリックスの外見を描写したセリフ「容疑者は男性、190cm、髪は茶、筋肉モリモリマッチョマンの変態だ」に代表される、『コマンドー』の名言(迷言?)・名セリフをご紹介。

スポンサーリンク

『コマンドー』ってどんな映画?

『コマンドー』のあらすじ

人里離れた山荘で娘と暮らす元コマンドー隊員のジョン・メトリックス。

ある時山荘をかつての上司・カービー将軍が訪れ、メトリックスの元部下たちが何者かの襲撃を受け、次々に殺されていると告げる。

カービー将軍が去った後、山荘も襲撃を受け、娘は連れ去られてしまう。メトリックスも武装集団に拘束されてしまう。犯人の黒幕はメイトリックスのかつての部下のベネットだった。

娘の命と引き換えに現バル・ベルデ大統領の暗殺の取引を持ち掛けられるメイトリックスだったが、スキを突いて脱出。一人で戦いを挑む。

独特なセリフでカルト的な人気!

あの『ターミネーター』で一挙にスターダムへ駆け上ったアーノルド・シュワルツェネッガーがその後一転して善人役を演じた作品です。

この『コマンドー』、ネット民にとても愛されているんですが、まぁ愛されてるという意味が、一般的な全うな評価ではなく、なんというかカルト的な意味で愛されています。

これは翻訳者の功績でもあると思いますが、その一つはセリフの独特さ。

今回はそんな『コマンドー』の名言・名セリフの数々をご紹介します!



『コマンドー』の名言・名セリフ

名言01.「ジェニー、お父さんと大事な話がある んだ」
「そう、令状はあるの?」
「きついジョークだ」

メトリックス宅を訪れたカービー将軍に対するメトリックスの娘のジェニーの応答。

ちなみに娘のジェニーは11歳の設定ですが、「もう、パパったら古いんだ」などの辛辣なセリフが多いことでも知られています。

名言02.『筋肉モリモリマッチョマンの変態だ!』

シュワルツェネッガー演じるメトリックスがショッピングモールで暴れたときに警備員がメトリックスを評したセリフ。上記は玄田哲章版の翻訳ですね。

他に訳によって

「筋肉隆々のそりゃ物凄い大男だ」

などのセリフがあります。もはや名言ですね。

ちなみに英語のもともとのセリフだと「He’s one gigantic motherfucker.」。こちらはくそったれのデカブツという意味になります。

名言03.『お前は最後に殺すと言っていたが、あれは嘘だ』

崖の上から敵の下っぱの足をもち(!)逆さに吊るして殺すときのセリフ。

その後シンディに「あいつはどうしたの?」と聞かれると「放してやった」と返すのもなかなかの名言です。

名言04.「言うこと聞かないと娘が死ぬ。OK?」
「OK!」

「OK」と言った直後に銃をぶっぱなすという『コマンドー』らしさ全開のシークエンス。
実は原語ではメトリックスは「NO!」と言っているらしいのですが、テレビ朝日版の翻訳を行った平田勝茂さんの判断で「OK」という吹き替えになったようです。

『コマンドー』では古き良き時代の吹き替えのように意味を崩さない限りは自由な意訳の吹き替えが多く行われており、それらが多くの名言・名セリフを生む要因にもなっています。

名言05.「ベネット君、私の部下はみんな愛国者だ」
「ただのカカシですな」

会話の相手は自らの依頼主でもあるにも関わらず、その部下をディスるという暴挙に出るベネット。

実はこの「ただのカカシですな」というセリフも平田勝茂さんの意訳であり、原語では全く違うセリフだそうです。

名言06.『いいか、こっちが風下だ。近づけば分かる』
『どうやってです?匂いを嗅げとでも?』
『ああそうだ!』

無茶ぶり・・・・。

名言07.『頼みがあるんだが・・・連れを起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる。』

シュワルツェネッガーの言う連れとは犯人グループの一人のこと。
彼を飛行機内で瞬殺した後にCAさん伝えた一言がこれ。

すでに死んでいます。

名言08.「なんでこの歌手がボーイ・ジョージなんだ?ガール・ジョージにすればすっきりするのに」
「もう、パパったら古いんだ」

娘の容赦ないツッコミ・・

名言09.「ベネット!殺されたんじゃ?!」
「残念だったなぁ、トリックだよ」

トリックか・・・。トリックなら仕方ない。

名言10.「どうしてこんなことするの?」
「一口では言えん。とにかく俺を信じろ」
「無理よそんなの、知り合ってまだ5分と経ってないのよ」

確かにそれは無理すぎる。

名言11.「あんた一体なんなのよ!車は盗む!シートは引っぺがす!あたしはさらう!娘を探すのを手伝えなんて突然メチャクチャは言い出す!かと思ったら人を撃ちあいに巻き込んで大勢死人はだす!挙句は電話ボックスを持ち上げる!あんた人間なの!?お次はターザンときたわ!警官があんたを撃とうとしたんで助けたわ!そしたらあたしまで追われる身よ!一体なにがあったのか教えてちょうだい!」
「ダメだ」

ひどい・・・基本メイトリックスはシンディの扱いが雑。

名言12.「奴が生きていればまだ死体は増えるはずだ」

カービー将軍のセリフ。メイトリックスの戦闘能力を評した『コマンドー』の名言ですね。

名言13.「何が始まるんです?」
「第三次大戦だ!」

カービー将軍のセリフ。たった一人の戦いなのになぜ世界大戦なのか謎。

名言14.「まだ誰か残っているか?」
「死体だけです」

お、おう・・・

名言15.「もう会う事はないでしょう」



次ページ:セリフだけじゃない!「コマンドー」の魅力とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク