今日は何の日?12月1日は。。。

こんばんわー!仕事おわりにホットワインを一杯飲んで帰ってきました。

カウンターにたまたま並んでた方が以前仲良くなった顔見知りの方だったりして楽しい時間を過ごせました。

いやーお店にも寄ってみるものです。

本題 今日は何の日?

さて、今日はいったい何の日でしょうか?

(↑早く書いてアップしないと今日が終わってしまう!!笑)

今日12月1日は『映画の日』なのだそうです!

※まぁ映画ブログだし、予想ついた人も多いでしょうが。。。

この映画の日という記念日ですが、意外と歴史は古く、1956年に映画連合会という団体が制定したのが始まりだとか。

由来は1896年に神戸で日本ではじめて映画が上映されたことにちなんでいるそうです。

その際の上映期間は11月25日から29日。

今のような大勢でスクリーンを観る形式ではなく、一人一人が覗き穴でみるような、そんなスタイルだったそう。

日本における初の映画上映は、鉄砲商人であった高橋信治によって1896年11月、神戸の神港倶楽部に始まった。これはトーマス・エジソンのキネトスコープによるものである。リュミエール兄弟のシネマトグラフによるスクリーン上映は1897年1月に稲畑勝太郎によって京都電燈株式会社の当時の本社(現在の元・立誠小学校の敷地)の中庭にて初めて行われた。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB
日本映画 – Wikipedia | ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

そんな日本で初めての上映だった映画。

ただ、11月29日ではキリが悪いからという理由で12月1日になったそうです。

日本にはいろんな記念日ありますが、映画の日なんて今回僕はじめて知りました。
気づいたときには23時前でした笑

というわけでまた明日~!

ばいばい!

スポンサーリンク

無料で映画を観よう!

いいねやツイートお願いします!